自転車に黄色の蛍光テープ!?

このQ&Aのポイント
  • 小さい分譲マンションで、理事長と名乗る女性から自転車に黄色のテープを張るように言われた。
  • 入居者との違いを区別したいのかもしれないが、自転車にテープを貼りたくない。
  • マンションの理事長・副理事長について疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車に黄色の蛍光テープ!?

小さい分譲マンションに住んでますが、マンション入り口で理事長と名乗る女性から「あの自転車はあなたのものですか?」と、自転車に黄色いテープを張るように、取りに来るように言われました。入居者との違いを区別したいのでしょうが、お気に入りの自転車に蛍光の目立つ黄色い幅広テープを貼りたくないんです。自転車は、いつも出入りの邪魔にならないように、隣の自転車との間隔を保って置いてます。ぎゅうぎゅうになる事は珍しい自転車置き場ですが、よくいつの間にか離れた位置へ向きが変わったりして移動してます。マンションの理事長・副理事長ってえらい人なんでしょうか。傲慢なものの言い方だったのでびっくりしました。アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

nicole様、こんばんわ。 大変いい質問ですので、順を追って説明いたします。 【マンションの管理】 分譲マンションの管理は管理会社が請け負ってしている場合と、住民の方が 管理一切をしている自主管理とがありますが、全ての管理責任は住民の皆さんにあります。 というのは、マンションは区分所有という事で、建物、土地全てが住民の方の所有となっていますので、 住民の方が自分で管理するのが前提です。 【マンションの理事会】 マンションの管理は管理会社に任せてあっても、ご自分の所有ですから、 管理は自分達でしなければなりません。それが管理組合です。 そのために代表者を決めて諸問題を検討するのが理事会です。 理事長、副理事長、理事、監査役、会計などで組織して、たえず生活が快適にいくように、 話し合ったり、取り決めなどをします。 【マンションの総会】 理事会で決まった事を周知させること、皆さんの意見を聞くこと、大規模修繕の進め方、 業者の選定などを決定すること、会計報告のために年に数回総会を開きます。 もちろん、その時に役員の選出、交代も議題となります。 【マンションの諸問題】 放置自転車、ピアノ等の騒音、管理代滞納、大規模修繕、建物の管理清掃、ペットの飼育など 多くの問題が分譲マンションにはあります。古くなるマンションほど問題が多いですね。 【理事会の役割】 代表になって諸問題の解決に努力している方が、理事長であり、理事の方ですね。 私の以前、理事をしましたが、外壁の塗装の時期とケーブルTVの引きこみもあり、 なかなか大変な仕事でした。反対する人に説得もしました。もちろん無報酬です。 【協力と参加】 どこのマンションも多くの問題を抱えています。 住民の方は、総会に参加したり、積極的に役員になって、いい環境を作るために協力することが大切ですね。 nicole様の自転車の蛍光テープの事も、放置自転車、身元の不明な自転車が多いため、 おそらく理事会、総会で蛍光テープを貼ることがきまったのでしょう。 理事長の傲慢なもののいい方は、何度いってもきかない住民の方が多いので、 いいかげん頭にきていたのでしょう。 「いつもご苦労様です」と声をかけたり、自転車の整理に協力されれば、 お互いにいい関係が保てますし、いいマンションライフを送ることができますね。

nicole
質問者

お礼

大変分かりやすく勉強になりました。ご丁寧な回答ありがとうございます。<(_ _)>初対面で、ものの言い方がえらそうだったのでえ゛っと思いましたが、無報酬で住みやすいマンションにするために一生懸命されている住民の方なんですね。私も今度総会に参加して、気持ちよくお互い生活ができるように考えて、できる範囲で協力したいと思います。

関連するQ&A

  • どこで自転車洗いますか?

    都内23区の分譲マンションに住んでるものですが、自転車を洗車できなくて困ってます。 自転車置き場で作業やってる人なんかいませんので、洗車したくても、出来ません。 マンションに住んでる方は、どこで洗車してますか? 人目なんか気にせず、自転車置き場なんかでバケツ持ってきて洗ってます?

  • 自転車置き場の電灯(マンション)

    マンションの1階に住んでいる者です。 自転車置き場の電灯がまぶしくて、カーテンを閉めても、人の顔が見えるくらい部屋が明るいです。 カーテンを開けたら、物の影ができます。 法律では明るさの規制はないかもしれないので、カテゴリー違いだったらすみません。 去年、電灯を交換してから、気になり始めました。 (前は、黄色でしたが、真っ白の蛍光灯になりました) 防犯のためだとしても、外は昼間くらいに明るいです。 もう一ヶ所の自転車置き場は、裏に民家があるためか暗いです。 夜眠りにくいのですが、このことを主張する権利はありますか? 管理人と、管理組合(理事長?)とでは、どちらに相談すれば良いのでしょうか?

  • マンションの自転車置き場

    初めまして。分譲のマンションに暮らしているものです。 まだ新しいマンションで小さな子供が大勢います。 そこで質問です。自転車置き場は各戸2台分初めから指定されていますが、子供用三輪車の置き場は特にありません。最近これが増えてきて階段下の芝生内など乱雑に置かれています。 こういった駐輪に関していい解決の案やサイトが有れば教えて下さい。

  • マンションにある不要な自転車

    こんにちは。 自分の住んでいるマンションの自転車置き場に「不要」とラベルを張りビニールテープで囲って別に置いてある自転車が数台あります。 どう見てもまだ使えそうな自転車があり、問題が無ければ欲しいと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。 ちなみに自転車の持ち主は分かりません。 また問題が無いようであれば、その際の自転車の防犯登録の手続きはどうなるのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。

  • マンションの自転車置き場

    今住んでいるマンションの自転車置き場を使っているのですが、自分の自転車が倒されているのをこれで2回見ました。 すごく頭にきているのですが、自転車を玄関に持ち込んでも問題はないでしょうか? 今住んでいる部屋は1階で入り口はオートロックになっています。 このまま置いていてもまた倒されたりするかもしれませんし、このままでは壊れてしまうかもしれません。 アドバイス、お願いします。

  • マンション自転車置き場トラブルについて

    団地型マンションにおける自転車置き場トラブルで困っています。 築30年UR団地型マンション住民です。(区分所有者です) 自転車置き場は、管理規約に明文化された管理組合管轄にも関わらず、 自治会が運営し困っています。 それも一部住民(おそらく市関係者等)に対して優遇的な配列がなされ、 私の自転車の隣には、どこから搬送してきたのかわからない ボロボロに錆びた廃棄自転車などを置かれるなど嫌がらせを受けています。 かつて管理組合総会で自転車置き場の管轄権に係る 管理組合と自治会の区分けを申し出たところ、 屁理屈、小理屈で「駐輪場は自治会の管轄」という 回答が理事会から返ってきた過去があるのでどこから解決していいかわかりません。 管理規約に明らかに違反している無法がまかり通っています。背景に 1)管理委託会社、2)管理組合理事会、3)市がらみの自治会の3つの組織団体によって 管理規約が恣意的に捻じ曲げられていることが考えられます。 また自治会の背後に正体不明の「連合会」があり、 この点からもどう対処していいか困っています。 何らかの法的措置を考えていますが、穏便に済ませたいのが実情です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自転車泥棒

    こんにちわ。 自転車を盗られてしまいました。 家はマンションの2階ですが、1階の“建物の中にある”自転車置き場に置いてました。 (そこは4世帯分の自転車が置かれています) 建物の中に入って物色して持っていったのかと思うと気味が悪くなりました。 盗られたのは我が家の自転車だけですが、他の自転車と比べ新しく、軽量の折りたたみ式だったから狙われたのかなと思います。 (プジョーとか、ブランド物ではなかったんですけど) 店の前に駐車している自転車を拝借し、そのあと乗り捨てて警察に捕まった友人がいましたが(^^;) そういうタイプの人と違い、わざわざ建物の中に入って盗むということはプロなのかなと思いました。 私の自転車、今どうしているんでしょうか。 盗んだ人がふつうに使っているんでしょうか。 それとも、売ったりとかするんでしょうか。 追伸 自転車用の防犯グッズでおすすめのものがあれば教えてください。 出てこなければ、また折り畳み式を買うと思いますけど 買うときに注意する点があればあわせて教えてください。

  • 蛍光管の型番について

    マンションの共用自転車置き場の蛍光灯の型番ですが、蛍光管にFLR20S-W MITSUBISHI と書かれています。 この型番でネット検索したら FLR20S-W/M の型番しか出てきません。 また、某Y電機で今まで購入していたそうですが、この型番はもう扱ってないといわれたそうです。 /Mのついた蛍光管を使用しても問題ないのか、問題があればその理由について回答してください。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションのエレベーター内への自転車の持ち込み

    エレベーターに自転車や「トランジットコンパクト」というワンタッチで折り畳める自転車を持ち込んでいる人に理事会から「禁止」の通達が文書で出されました。  私も何度も目撃していますが、私自身は何の迷惑も嫌な印象も持ちません。駐輪場に置けば一台300円から500円の利用料を払わなければならないのでポーチのある部屋の方が利用されています。  規約を点検しましたが何の規定もありません。旧建設省の標準管理規約にのっとった規約ですが。 ただ、エレベーターに自転車を持ち込むのは非常識という観念があるようですが、皆さんとこの分譲マンションでは規約でどのようにされているのか教えて下さい。

  • 自転車がパンクさせらました

    マンションの自転車置き場に普段置いてますが、2台とも空気抜けていて、1台はパンクさせられてました。 2週間前に、同じマンションの方に空気を両方いれてもらい、双方空気は入ってたのは、確かなんですが。 しかし、高額で新しい方の自転車だけは、全く乗りもしないのに、なぜかパンクまでさせられてました。 管理人にも通告し、警告を住人にも出してもらう方がよいのは、当然ですよね? あと、二回目や他の自転車への悪戯犯罪も防犯のため、やはり器物損壊罪として、通報すべきなのでしょうか?