iPhoneとiCalの同期化に問題あり!8月以降のデータが消えて復活しない!

このQ&Aのポイント
  • iPhoneとiCalを同期化していたが、8月以降のiPhone側のデータが消えてしまい、復活できない状況になった。
  • 再度同期化してもデータは表示されず、MacのiCalのデータも移せない。
  • この問題の原因と解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone とiCal を同期化していたのですが、8月以降のiphone側のデータが消えてしまい復活しません。

iPhone 3Gs (3.1)です。これまでiCalとの同期化に問題はなかったのですが、過去のスケジュールを確認しようとしたところ、2009年8月以降のiphone側のカレンダーのデータが消えて何のスケジュールも書き込まれていない状態になっていました。再度同期化してMacのiCalのデータを移そうとしたのですが、うまくいきません。「同期化が完了しました」とメッセージが出るのですが、祝日等のデータだけが表示されているだけで、「すべてのカレンダーを表示する」にしてあるのに、iCal側で入力したスケジュールもiPhone側で入力したものも表示されません。全部消えるならまだしも8月以降のみというのは自動的に2ヶ月前のデータが消されるプログラムなのかとも考えたのですが、それでは困りますよね。なんとか方法をおしえてください。よろしくお願いします。

• rayko
  • お礼率81% (40/49)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.1

「8月以降が消える」と言う事は、8月から現在、そしてさらに その先将来分までが消えてしまうと言う意味ですよね? 今日や明日のスケジュールとして入力してもそのまま消えてしまうのでしょうか。 「8月以前が消える」のでしたら、単にiTunesの設定画面の「情報」タブの 「カレンダー」の項目で「イベントを同期する日数」欄が そうなる様に設定されている、というだけの話だと思いますが、 「8月以降」となると新しいデータから消えるという事になりますから 明らかに何かおかしい事になっている様です。 祝日等のデータと言うのは、「繰り返し」の設定になっているデータですか? 前記の「イベントを同期する日数」を過ぎていても繰り返しが 設定されていると表示されるのはそういうものなので正常ですが、 それ以外の8月「以降」が消えるというは明らかに異常です。 iPhoneをつないだ状態のiTunesで行う設定の意味と、 「以降」の意味を理解していない、と言う事ではないですよね?

rayko
質問者

お礼

さっそくありがとうござます。「以降」は「以前」の間違いで、おっしゃるとおりにしたらできました! 大変助かりました。ありがとうございます。実はそのあたりが怪しいと「情報」ー「カレンダー」までは行っていたのですが、スクロールしなかったのでその下に「イベントを同期化する日数」の項目があるのに気づきませんでした。お手間をとらせてしまいました。ありがとうございます。