• 締切済み

ボーダー(人格障害)の彼女に振り回されてうんざりです。

skaparkの回答

  • skapark
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

私の元カノと似たような感じでしたので投稿させていただきました。 私も1年半ほど付き合っていましたが、その間何度元カレとの 関係でゴタゴタしたことか・・・ 元カレは彼女に対して未練があるようで、対する彼女は昔付き合って いた男だから何でも話せる仲だからといい、ご飯を食べに行ったり 電話をしたりと、俺が止めてといっても結局影でコソコソしていた ようです。 止めを刺したのが、嘘をついてまで一緒にスノボーに行ってた事です。 神様の仕業かどうか分かりませんが、あと1本滑ったら終わりにしよう とフリーランで滑っていたら、その元カレが木に激突して大腿骨骨折の 重症を負い、その日の真実を仕方なく話してくれました。 彼女は泣いて謝ってきましたが、もう許すことができなくお別れしました。 そういう人間って、モラルがないというかデリカシーがないと言うか 私が「逆の立場になって考えたらどれだけ嫌な気持ちになるか分かる よね」と問いかけても、そういう風になったことがないから考えられ ないとう始末でした。 今後、質問者様がこの関係でも続けていける意志がおありなら、止めませんが 正直、思いやりがなければこの先の夫婦生活なんてやってられないですよ。 と言う私も、彼女の事を思い出すと寂しさから一緒に居たい気持ちと やっぱり先がないという事で前を向いて進まなきゃいけない気持ちが 交錯して苦しいのですが、自分の為と思って心に言い聞かせております。 なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、かならず質問者さまの 事を理解してくれる女性がいると思います。 もっと広い視野をもって、これからの人生頑張ってください!

noname#95711
質問者

お礼

レスありがとうございます。まさに同じタイプですね。 うちの彼女の場合、質問で書いた一緒につるんでいる男というのは元カレではなく元セフレなんですよね・・・。本当に最悪です。 カラダを許しているからかガードが緩く、さらに僕が何度言おうとともまったくお構いなしです。 なんというか共に僕と歩む気が無いとしか考えられないのですが、 情け無い話、それでも彼女の事が好きなのでなかなか別れられないです。 そうですね・・・。今の彼女交際を続けてもあまり自分の為にはならないですよね。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害というのは病気なのでしょうか?

    半年前から心療内科にかかっています。 今でこそ落ち着いていますが、ピーク時はかなりボーダーの症状が出ていました。 ただ落ち着いた今でこそ思うのですが、 これって本当に病気なのかな?と思います。 ボーダーの症状が出るにはそれなりの理由があると思います。 僕の場合は彼女の身勝手な行動に振り回され続けたという事です。 よく本などを読むと「人格障害は治すことが出来る」と書いてありますが、 誰だってストレスにさらされ続ければ気が病むと思うんです。 逆に言えばストレスの原因から遠ざかれば症状も落ち着き治ったように見えると思いますが、 書籍で言う「治る」と、症状が落ち着いた状態での「治る」は別なのでしょうか?

  • ボーダー障害でしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q8966212.html 以前こちらの質問をした者です。 先日わたしが、バツイチ男に対し、怒鳴り付けたことが バツイチ男から親友にバレました。 わたしも余計なことをしたと後悔しましたが、 けなげな親友にひどいことをしたバツイチ男が許せなかったのです。 でもいい大人だし口出しすべきではありませんでした。 案の定親友は激怒しており、前々から思っていたけど、 余計なことしないでくれる?いい迷惑! もうわたしの中に入ってこないで!とズバッと言われてしまいました。 わたしは前の質問にも書きましたが、親友に対し、特別な感情があると思います。 レズではないと思いますが、確かに執着しすぎている気がします。 これは旦那にも前々から指摘されてきました。 でもいつも温厚な親友に怒鳴り付けられ、ショックを受け、 何度も謝りしましたが、許してもらえません。 昨晩泣いていたら、旦那に だから余計なことするなって言っただろ? お前、ボーダー障害じゃないの? と言われました。 ボーダー障害 言葉は聞いたことあるけど、調べてみると 本当にわたしそのままです。 パニック障害で心療内科にはかかっているので、 今度先生に話してみようかと思いますが、客観的に見てどう思いますか。 やっぱり病気でしょうか。 彼女に嫌われて連絡が来なかったらどうしようと 悩んでばかりいます。わたしはおかしいのでしょうか。 共依存というやつでしょうか。 これからどうすれば良いと思いますか。 辛くて泣きそうです…

  • 境界性人格障害かもしれない友人・・・

    付き合っている友人(A子)の言動がここ数年気になって 本やネットで調べてみたら境界性人格障害なのでは?・・と思ったのです。 色々と当てはまる項目が多くて・・・。 その言動で私自身も精神的に参ってきてしまい 距離を置くことを考え初めてしまっています・・・。 どうにか自分の足で、心療内科などに 相談しに行ってもらいたいと思うのですが 大大大の病院嫌いなのです・・。 (病院に行く位なら死んだほうがマシ!!と言います・・。) 異性の支えになる男性が現れてくれれば良い方向に向かうのでは・・?と 考えた事もあったのですが、まだいない様子なのです・・。 (前に男性不信と聞いた事があります・・) どうすれば、彼女が自ら病院に行く様になれるのか 周りの人間はどう接していくべきなのか アドバイスが聞きたくて投稿しました。宜しくお願い致します。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 境界性人格障害かも?

    40代女性です。 最近ふとしたこふとしたことから、自分が境界性人格障害なのでは?と思い始めてます。 10数年前~6年前くらいまで、ずっと心療内科のお世話になっていました。 当時は神経症と言われてました。 しかし、その時に比べた異常に自分が価値のないものに思えたり、 見捨てられ不安が強くなったりしています。 ちなみに通院は何となく調子が良くなったので勝手に辞めました。 悪いことだとは分かっていますが、現在不倫をしてまして その相手に対する私のげんど言動が 一般的なボーダーの女性とかなり被ります。 そもそも不倫も性的逸脱の1つかもしれません。 最近は衝動的な行動はしないように我慢していますが 昔はすぐに家出したり、暴力をふるったりで、ひどかったです。 これって病院に行かなくても治りますか? 以前抗不安薬を飲んでいて、新しい保険にも簡単に入れず、大変な思いをしましたので、出来れば病院には行きたくありません。 カウンセリングは高いイメージがあります。 ともあれ、自分自身今の状態がすごく嫌です。 ボーダーの疑いがあるとき、自分自身はどうするのがいちばんよいのでしょう?

  • 人格障害の方に質問です

    私も人格障害なので聞きたく質問しました。 ・薬は何種類くらい飲まれていますか? ・減薬した事ある方は、それでやっていけていますか? ・精神科か心療内科かどちらにかかられていますか?また、精神専門の病院か大学病院か総合病院かどの種類の科、病院にかかられていますか? 以上、同じ病気の者として参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害について

    心療内科で、自己愛性人格障害(ナルシスト)と判断されました。これは病気ではなく、「性格の問題で、自分自身で自分を変えて行かないと治らない」とのことです。私は30歳の女性で、時々、動悸と呼吸困難、手足の痺れなどが起こります。先生の診断では、「うつ病でもパニック障害でもない」そうですので、通院していても意味がないらしいのです。処方されているのは、睡眠薬としてのユーパンだけ。抗うつ剤も何種類か試しましたが、副作用が強く、すぐに止めました。 主治医とは別に、女性のカウンセラーに週一度、45分間、話を聞いてもらってますが、彼女はいつも受身で、なかなか意見を持ち出してくれません。聞くだけといった感じです。このことを先生に話した所、「日本のカウンセラーはあんなものだよ」と、まともに取り合ってくれません。「30年かけて曲がった性格は、30年かけて治さなくてはならない。カウンセリングとは、一生続けていくものだ」と、反論されました。このような心療内科で、私の病気(?)は治るのでしょうか?「他の病院に行っても同じ事を言われるだけだ」と、先生は断言しています。一生、カウンセリングを続けた方が自分のためになるのでしょうか?経験のある方、何かアドバイスでも頂けましたら幸いです。

  • 先生が人格障害の可能性を言わない理由。

    僕は最近近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に通っています。 そこ先生は内科専門医なのですが、かなり親身になって話を聞いてくれるので、前にこのサイトでも質問した知り合いが何か精神障害があるのではないかと思って、その知り合いの言動や行動について書いた紙を読んでもらい、実際に僕も先生に話をしました。 ただ先生は「私は◯◯さん(僕の名前)の担当医なので◯◯さんの事しかわからない。」と仰ってて、人格障害を持ってる可能性があるか聞いても特に何も答えてくれませんでした。 その場に居ない知り合いの人格障害や精神障害がある可能性がわからないと先生が言ったのはどうしてなのでしょうか? やはり人から聞いた話でその人の状態を診察出来ないし、守秘義務があるから他人の病気や障害の可能性を他人に言ってはいけないからでしょうか? それとも先生自身が、本人が何に困っているかを沢山聞いて、本人が何に困っているかがわからない限り、例え言動や行動が可笑しかったり不自然であっても何もわからないからなのでしょうか?

  • 「ボーダー」なんでしょうか?

    自分がボーダー(境界性人格障害)っぽいのではと感じる理由は以下の通りです。 ・自分の好みや楽しいこと、考え方などがイマイチわからない。 ・いつもどこか虚しい感じがする ・一対一で依存できる関係を求める(→彼氏が途切れたことがないのはそのせいかもしれません) ・内面に自信がなくなると、外見磨きばかりこだわって自信にしようとする ・酔うと依存している相手(彼氏など)を困らせたり激しく怒ったりする ・普段生活していて関わる相手にはサバサバしていて話しやすく、好印象を与えるよう ・過食症の経験・傾向あり こんな感じです。 よく聞くような「自殺しようとする」とか「性行為への依存」とかはありませんが、それ以外の部分では充分該当しているような気がしています。 これまで母親と精神的に密着した人生を歩んできました。 といっても反抗はかなりしましたし、言いなりにばかりなっていたわけではありませんが、 心の底では母親への依存がかなり強く、悩みがあった時などは最終的には母親に答えを求めてしまう自分がいます。 (以前バリバリ仕事をしていたときは自分の内面にもそれなりに自信ができ、そのような傾向も少なかったと思いますが。。) 転職して以降、自分の内面の薄っぺらさが情けなく、外見にこだわり、それによって多少チヤホヤされて喜んでしまっている自分も浅はかすぎて恥ずかしいです。 (そう思っているのにチヤホヤされるとどこか満たされた気持ちになってしまうのです・・・) 何か習い事や趣味を始めようかとも思いましたが、「これをやりたい!」というものがわからず、始めるに至っていません。 心療内科とかに言ったらなにかわかるんでしょうか? 病気の傾向があるとしたら、治療ってできるんでしょうか? それともただの無気力で覇気のない人間ってことなんでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみませんが、同じような経験をされた方や詳しい方、何かご意見をいただけるとありがたいです。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    こんにちは。最近自分のことがすごく心配なので質問させていただきます。 私は今高校2年で、今年の4月くらいから摂食障害(拒食状態)になりました。特にダイエットしていた訳でもなく、ものを食べても美味しくないとか、食道に引っかかる感じがして、徐々に食べる量が減って行きました。そのころ、日常生活の方は人並み、あるいは今思えばそれ以上に勉強にも部活にも打ち込んでいたのではないかと思います(現在の主治医によると、このとき、脳は栄養不足でひとつのことしか頭に入らなくなって、すごい力が出せたそうです)。 8月に急に反動で(?)過食が始まりましたが、通っていた近所の心療内科やカウンセラーに相談してもあまり聞いてもらえませんでした。心療内科の先生は私のことをうつ病と診断し、薬ばかりで話を聞くのは10分程度、カウンセラーさんは父の酒乱への対応の仕方ばかりでした。悩んだ末、9月にOD(本気で死のうと思ってバファリンやドリエル、デプロメールとそれ用の胃薬、あわせておよそ130錠)して、大きな精神病院に紹介状を書いてもらいました。 すぐにそこへは入院しませんでした(「精神病院」が怖かったので)が、毎日泣いてばかりで、夜も何度も目が覚めるようになったので、10月の終わりに2週間ほど自分の希望で入院しました。 それで、今はその精神病院に2週間に1度のペースで通っているのですが、主治医は私のことを「病気ではない」と言います。入院中に看護士さんにも同じことを言われました。他の入院患者さんたちを見ても、自分で自分のことをまともだと思えました。自分は、ちょっと甘えが強いのだと思います。 しかし主治医は「高校を卒業するまでは心配だから通院してほしい」と言うのです。 薬をくれる訳でもなく、話だけ1~2時間聞いてくれますが、なんだか主治医が信用できません。病気でないのなら、どなたか良いカウンセラーさんを紹介してくれれば良いのに、と思います。親も共働きだし、自分で行くにも病院はバスで1時間掛かります。言い方が悪いですが、なんだか騙されているような気がしてなりません。それとも、実は本人に直接言えないような重度の病気なのでしょうか(そうとも思えませんが)。 それで、最近自分で調べてみました。 結果、私は境界性人格障害なのではないかと思います。 診断基準9つ中8つが当てはまっていると思えます。(最後の「一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状」という項目は自分では判断出来ないのですが) 「人格障害」と言う病名から、主治医は私や家族に気を遣って敢えて告知していないのではないかと思えてきました。 中学生のころから自分でも異常と思えるような浪費癖や、家の外では我慢できても帰ってくるなり急に怒ったり、泣いたり、物に当たったりして、終いには笑いながら何故か父を殴っていたこともあります。最近では万引き(主治医以外誰も知りません)や過食が自分でコントロール出来ず、通院には不安があるものの、安心感を得ようと行ってしまいます。帰ってきていつも後悔して、色々なことを不安に思うのですが。 私は境界性人格障害なのでしょうか?うつ病なのでしょうか?それとも他の病気、或いは病気でもなんでもないのでしょうか?そして、私は通院をこのまま続けるべきなのでしょうか?親に訊いても「通院は続けた方が良い」と言うだけで、他は何も答えてくれません。俯いて泣き出してしまうので、あまり話も出来ず、困っています。このところそればかりで、学校へ行ってもひたすらボーっとするばかりです。 長々とすみません。 まじめに悩んでいます。どなたか、お願いいたします。