• ベストアンサー

自己愛性人格障害について

心療内科で、自己愛性人格障害(ナルシスト)と判断されました。これは病気ではなく、「性格の問題で、自分自身で自分を変えて行かないと治らない」とのことです。私は30歳の女性で、時々、動悸と呼吸困難、手足の痺れなどが起こります。先生の診断では、「うつ病でもパニック障害でもない」そうですので、通院していても意味がないらしいのです。処方されているのは、睡眠薬としてのユーパンだけ。抗うつ剤も何種類か試しましたが、副作用が強く、すぐに止めました。 主治医とは別に、女性のカウンセラーに週一度、45分間、話を聞いてもらってますが、彼女はいつも受身で、なかなか意見を持ち出してくれません。聞くだけといった感じです。このことを先生に話した所、「日本のカウンセラーはあんなものだよ」と、まともに取り合ってくれません。「30年かけて曲がった性格は、30年かけて治さなくてはならない。カウンセリングとは、一生続けていくものだ」と、反論されました。このような心療内科で、私の病気(?)は治るのでしょうか?「他の病院に行っても同じ事を言われるだけだ」と、先生は断言しています。一生、カウンセリングを続けた方が自分のためになるのでしょうか?経験のある方、何かアドバイスでも頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.6

れいらです。 これらの性格などについては、もちろん治せますよ。 ご自分が治そうとして、治すのですから、治らないわけが無いじゃないですか?? もちろん、先天性の転換や躁うつ病などは、治りませんが。 CHAROTTEさんの併発理由は全て、トラウマから来ているものなので、ご自分でこのトラウマになっている部分を見つけ、根気良く自分の性格と上手に付き合っていく術を見つけたら、必ず治ります。 さて、これら下記の症状ですが、すぐに内科の先生の所に行ってください。 お住まいはどちらですか?? 関東なら、私が子供の頃からかかっている内科の先生ですが、とても優しくて親切なので、内科以外の事でも相談に乗ってくれるので良かったら、ご紹介いたしますよ。 ○現在ある症状は下記の通りです。 だるさ、疲労、頭痛、脱力感、イラつき、食欲不振、不眠、のぼせ、体温が常に37度ある(平熱36.3) そして、必ず来院の際には血圧を測ってもらってください。 ○精神面においての不快感ですが、 寂しい、虚しい、死ぬのが怖い、見捨てられた感じなどです。 下記のところに、質問形式でプラクティスを行っていくと書きましたが、まずは、この上記に記されている現在の感情面から、分析して行くことなのですが。。。<その誘導をするのが、セラピストの役目です) このプラクティスを実際にやっているところが、日本では無いのですよね。 そして、私も実際日本におりませんので、もし、お手伝いするとなると、ここでの公開質問欄かメールでのやり取りになってしまいます。 それでもよろしかったら、お手伝いしますよ。 (ボランティアとして) <質問の出題と行動、思考傾向の対策とアドバイス> ここのこの場で、個人のメールAD交換は原則上許されているのかどうか分かりませんが??どうしましょう?? どうぞ、お気軽に何でもお訪ねください。れいら P.S 私が、ブログを作成するのが一番良いのですがね。レイジーな上に時間がありませんので!!

charlotte_yumi
質問者

補足

こんにちは。れいらさん、 ご親切にありがとうございます。 どちらのお国にいらっしゃるのですか?私も海外は、米・英・豪にステイしていたことがあります。 帰国すると、いつも日本と欧米を比べてしまい、どうしても日本の習慣に馴染めず憂鬱な気分になるので、適応障害なのでは?と思ったこともありました。 ぜひ、今後もご指導いただけたら幸いです。 利用規約第4条によると、メルアド交換不可みたいですね(><;) 私のHPへ入って、問合わせフォームからメッセージを送信して下さい。またこちらから折り返したいと思います。HPは、作りかけて中断したもので、中身が全然ありませんが、気になさらないで下さい(笑) http://happytown.orahoo.com/yummy_yumi_yumyum

その他の回答 (5)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.5

こんにちは、再投稿のれいらです。 さて、以下の事をご自分でチェックされていただきたいのですが。 しびれ、動悸、呼吸困難に加えてこれらの症状は、思い当たられますか?? (1) (だるさ、無気力、疲労、頭痛、脱力感、イラつき、食欲不振、嘔吐、めまい、不眠、冷え、のぼせ) (2) 上記の症状が当てはまるとして、精神面において今、どのような部分に不快をかんじていますか? できるだけ詳しく。 薬の件ですがここでは、処方箋抜きにお勧めをする事は出来ません。 それと、自律神経失調症は薬で脳神経を休める事によって、不快になっている部分に対して、一時的に(鈍感)にさせる事はできても、薬での完治は100%無理だとされております。 ですので、1の症状に関しましては、内科医に行くことをお勧めします。 (2)に関しては、私が以前行ったような質問を沢山自分自身で繰り返し、自分で根本的に過去において置き去りにしてしまった、感情面での何かを探る事によって、徐々に自己を取り戻していくと言う方法を用います。 (3)これに加え、1と2の症状を和らげるためのテラピーを行います。(自然治癒) (例:サウナに行く、リフレクソロジーに行く、アロマテラピーを施す)などです。 (4)これらの事を行いながら、次は貴方の行動や思考パターンを変えるプラクティスを行います。 これらの事は一切、薬に頼らないテラピーですが、海外ではこのような保養施設があり、カウンセラーの通院を受けた後などに、最短1週間から長期半年をかけて、治しに来る方が多いようです。 残念ながら、日本にはこのような総一括のテラピーを行える施設が存在しません。 ですから、根本的に治したいのであれば、面倒な事だとは思いますが、自分で治療方法を分割しながら、気長に治していく以外方法はありません。 参考までに。 れいら

charlotte_yumi
質問者

補足

れいら様、 ありがとうございます。 またまた補足で申し訳ないのですが、お答え頂きましたら幸いです。 「行動や思考パターンを変えるプラクティス」とは、どのように行われるのでしょうか?これは自分自身でもできますか?自分の性格を変えることは、本当にできるのでしょうか?生まれながらの、変えられない性格というのは存在しないのですか? ○現在ある症状は下記の通りです。 だるさ、疲労、頭痛、脱力感、イラつき、食欲不振、不眠、のぼせ、体温が常に37度ある(平熱36.3) ○精神面においての不快感ですが、 寂しい、虚しい、死ぬのが怖い、見捨てられた感じなどです。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.4

>女性のカウンセラーに週一度、45分間、話を聞いてもらってますが、彼女はいつも受身で、なかなか意見を持ち出してくれません。聞くだけといった感じです。 こんにちは、ここでの貴方の疑問点を順を追って説明したいと思います。 カウンセラーは内科や外科と同じように治療する分野での医者ではありません。 <聞き流し>ているのではなく、貴方の話を聞きながら貴方を分析し、 貴方の行動や物の考え方の癖などを、自己認識させるための誘導をするのが、カウンセラーとしての役目です。 ですから、その心療内科の先生が言われる<このようなもの>というのも、ある意味当たっています。 しかし、これはカウンセラーとしてのマニュアルに基づいたカウンセリングを行っているので、そのカウンセラーの落ち度では全くありません。(ご心配なく) それより、問題なのは貴方の心療内科の先生です。 私個人の意見を言わせていただきますが、随分と<辛らつ>な先生ですね。 それと、ここでナルシストは<病気>ではないといわれている先生ですが、ナルシストは立派な病気と欧米では認証されています。 (遺伝子的観点から、同性愛者の元祖がナルシストですよ!!) そして、貴方の言われる症状と(動機、呼吸困難、痺れ)はナルシストとは、全く関係ありません。 もし貴方がナルシストの部類に入るのだとしたら、ヒステリー、 パラノイヤ、異常性欲など、このようなカテゴリーに入ります。 でも、思い当たりませんよね?? 私が、この文章と症状だけで判断させていただきますと、貴方は自律神経失調症の部類に入ると思います。(痺れ、動機、呼困難など) そして自律神経失調症にユーバンは、用いません。 ユーバンは、貴方も仰るとおり、かなりの害薬の部類に入る位強いので、下手をすると幻覚症状を引き起こす事もあります。 さて、ここで私にたった一言いえることですが、医者を直ちに変えることをお勧めします。 しかし、何故ここで貴方に<ナルシスト>だとか<性格>に関して触れたかというと、きっと貴方が人間関係で何かしら上手く行ってないということをこの先生に述べたからだと察しますが。 あなた自身、何か覚えはありませんか? お読みいただいてお解りいただいたと思いますが、日本では、ここまで臨床学が,残念ながら発達しておりません。経済大国でありながら情けない話です。 お役に立てたか分かりませんが、その他、明確にしたい事があれば、また補足欄にでもお書き下さい。お大事に。

charlotte_yumi
質問者

補足

LEIRA様、 ご回答ありがとうございました。 専門の方からのご意見を頂戴できるのは誠に光栄です。 人間関係については、初診時に先生にお話しました。過去に男性との間にひどい経験があり、男の人に対しては常に恨みのような情を持っています。 あと、高校~大学時代、宝塚が好きで、男性に全く興味を持ちませんでした。事実、女性の先輩を好きになったこともあります。このような経験から、先生は私がナルシストであるとおっしゃったのでしょうか? 先生には、「昔で言うヒステリーだ」とも言われましたが、私には"ヒステリー"というような自覚症状がありません。 ユーパンがそんなに強いお薬だとは知りませんでした。ソラナックスも最初の頃、処方されていました。 自律神経失調症には、普通どういったお薬が処方されるのですか?教えて頂ければ幸いです。

noname#19493
noname#19493
回答No.3

こんにちわ。 私はパニック症で治療をしていますが、症状が同じですね。 私もカウンセリングに行ったとき、「こんなんで大丈夫?」と不安に思いやめました。こっちの話にただYESマンの先生や、何を言っても訴えても、否定する先生かどちらかでしたから・・・・ パニックや鬱の薬は、私が聞いた話では(私を含め)副作用はつきものみたいです。吐き気やめまい、ダルさ。それに少し太りました。個人差はあると思いますが・・・ 今通っている内科の先生は、心のケアまではしてくれませんが、 副作用について説明をしてくれたのでがんばって薬で治療しようと思えました。だから、治療が正しいかどうかではなく、自分が納得して任せられるお医者さんを探してみられては?相性もあると思いますよ。

charlotte_yumi
質問者

お礼

yama_ue様、 ご回答、ありがとうございます。 同じ症状をお持ちということで、勇気づけられます。 確かに、先生も千差万別、薬は副作用が付き物ですね。 転院する勇気を持ちたいと思いました。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

自己愛性人格障害(ナルシスト系)で、自己愛性人格障害=ナルシスト とはおもっていませんでした。自己愛性人格障害は個人的には歪んだ自己愛として認識しています。 自分を愛する人は自分を愛せない人より圧倒的に多いとおもわれますし、自分を愛せない人は、他の人たちを愛せるとはおもっていませんが、アナタさまの場合、冷静な感じですし、自分の障害について熟知しておられるようなので、十分にセルフ・コントロールが可能なのではないでしょうか。 ナルシストにも、いろいろな人がおられるわけですが、以前、ナルシストのメル友に、どのように対応しようかと友人と考え、そのときは、ナルシシスムの機会をつくらない戦略で対処しました。自己陶酔の機会が得られなくなった彼は淋しそうに去って行きましたが、ちょっと意地悪なステラテジーでした。アナタさまはナルシシスムの機会を上手にセルフ・コントロールしてみてください。カウンセラーの女性の批判をしておられますが……他の人の批判は抑え、周囲の人を賞賛することを習慣化するようにしてみてください。 いまの症状は、腹式呼吸のヨガや太極拳を採用することで快方に向かわせたいですね。試しにつづけてみてくれませんか。 他、呼吸困難があるということでお勧めできませんが、ときどき、とのことですので、機会がありましたら、専門医の指導の下に、スキューバ・ダイビングの体験コースを試してみてください。人生観が変わると言っても過言ではない海底の景観と浮遊感覚が良い方に作用するのではないかとおもうのです。 ヨガにせよダイビングにせよ、人や症状にもよりますので、絶対に効果があると言えないのが残念ですが…… By the way,歪んだ自己愛は、いつごろから、どのようにして生じたのでしょうか? アナタさまはご幼少時、よく褒められる養育環境で育ったのでしょうか。できれば補足で教えてください。

charlotte_yumi
質問者

補足

scats様、 ありがとうございます。ぜひ補足させていただきます。 >歪んだ自己愛は、いつごろから、どのようにして 赤ちゃんの頃ころから、普通とは違っていました。泣き声もヒステリック、周囲の問いかけに反応しない。物事に興味を示さないなど。保育園時代、脱走の常習犯でした。 ヨガは、ここ5年くらい毎朝・晩に行っています。しかし、頚椎と腰椎のヘルニアがある為、動きが極端に制限されます。水泳も得意で、昔は毎日やっていましたが、心の病気になってから、プールに入るのが怖くなりました。何度かジムで発作を起こしていますし、家のお風呂に入るのも怖いです。リラックスできません。調子の良い日には、プールで軽くウォーキングする程度です。

noname#23180
noname#23180
回答No.1

はじめまして。 文面をお伺いするにあたっても、ナルシストだとは到底思えないのですが…。 私もカウンセラーに月一であって話を聞いてもらっています。 私が話をすれば受身になって最後まで聞いてくださりますが、 アドバイスなどはちゃんと返してくれますよ。それがまた物事の中心を貫いたものばかりです。 一生…?たとえば自分の気持ちを吐き出すために自分からカウンセラーに一生通うならわかりますが、 なぜそれを医者に言われなくてはいけないのでしょう。 カウンセラーにあなたは、的確な意見を求めていらっしゃるのですよね? なら、病院を変えたほうがいいと思いますよ。 カウンセラーを選ぶ権利はあります。 気に入らなかったら、何度でも別のところに行ってみてください。 むしろ、ほかの病院にいくんじゃないと断言する医者を信じてはいけません。 しかし、それがどんな病気であれ 「曲がった性格」などど患者に言う酷い医師ははじめて聞きました。 早く、ご解決なさるといいですね。応援しております。 では、だらだらと文を続けてしまい、申し訳ありません。失礼いたします。

charlotte_yumi
質問者

お礼

sizukusky様、 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。 おっしゃる通り、私の主治医は少々変わっています。きつい事をズバズバと平気で言います。これも私の為?!と思っていましたが、病院を変えてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害?

    こんにちは。 私は二年ほど前、付き合っていた彼女にデートDV主にモラハラを行い別れました。 そのことがずっと気がかりでいました。 なぜ、あの時に彼女のために何とかしてあげられなかったのか。 なので、自分のことについて調べました。 するとつい最近、自己愛性人格障害というものに出会いました。 相手を見下し、自分を優位に立たせることで自分の存在価値や劣等感などを本能的に隠している。っという私の解釈ですがそのようなことが書いてありました。 最初、読んだときは「ナルシストみたいなやつでしょ、ありえんわ」と気にもとめませんでしたが何だか引っかかる気がしたのでいくつものサイトや被害者の方のブログなどを転々としてある程度、調べました。 そうすると、自分と一致する部分が多いなっと思いました。 父が同じくモラハラ男で母は俺が生まれてからずっと苦しんでいます。 私も幼少期から否定され殴られ育ってきて、このような大人にだけはなってはいけないと思っていましたが 蛙の子は蛙で、同じくDVを行ってしまいました。 普段、人と口論した際など論破することがとても好きで理詰めをよくしてしまいます。 カウンセラーの先生に相談した際も、「あー、この人は心の中で引いてるんだろうなぁ。こうは言っても加害者と話したことないんじゃね?」っと余計なことを考えてしまいます。 他人の幸せを素直に喜べず上辺だけで心の中ではくっそつまんないと思っています。他人の不幸は蜜の味です。 元カノのことも見下していました。しかし彼女は私とは正反対の人間で、頭もよく私の何倍も人気者で私よりも裕福でっと正直、嫉妬していた部分もあるとおもいます。劣等感と敗北感があったというのもあるとおもいます。 バイト先では仕事がトロい人に強くあたっていた時期がありました。 自分であんなことしてもダメだよな、と止めました。 人と会話する際、自慢話をするのが好きです。人から凄いとか面白いとかさすがとか言われるのがとっても嬉しくてすぐに舞い上がります。しかし、先生や親から失敗を指摘されたりすると異常なほど脆く泣いてしまうこともあります。 ただ、自分でもこんな障害だとは思えないというか信じたくありません。 なぜなら、巷では治せないという意見が大半だからです。 しかし、自覚があることばかりです。 わからないとは思いますが、以上のことから自己愛性人格障害ということが分かりますか? 次に自己愛性人格障害は治癒することが出来ますか?

  • 自己愛性人格障害について

    誇大な感覚 限りない空想 特別感 過剰な賞賛の渇求 特権意識 対人関係における相手の不当利用 共感の欠如 嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 傲慢な態度 誰にでも当てはまる事では? 自分がそうなのかもしれないと思い、検索してみましたけど、私はまったくナルシストじゃありませんし・・・ 精神科医でも診断出来ないでしょう?私自身が違うと思うのに、カウンセリングしても人の心までは読み取れないですよね。医者は神じゃないですもの。 実際、現実に実在する本物の自己愛性人格障害の人は、いったいどのような感じの方々なのですか? 端から見ていて、異常なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己愛性人格障害について

    こんにちは。 実は少し気になることがあって質問しました。 「自己愛性人格障害」という病気について、インターネットで調べた ところ、自分と全く同じ症状であることに気づきました。 以前から、自分の性格は本当に酷いものだと自覚はしていたのですが、 大学で友人などと話している時に、ふと自分の話しかしていなかったり、他人のことに全く興味がなかったり、高慢で横柄な態度を彼氏に とって呆れられ、結局別れたりと、本当に自分の性格が原因で色々争いがたえません。また、他人から批判されると自分でも訳がわからなくなるほど激しい怒りや憎しみにかられ、ちょっとした批判をされても相手を殺したくなるほどの凶暴性ももっています。 現在両親は離婚しているのですが、父が家にいた時は、酒に酔っては 絡まれ、精神的な虐待も受けてきたように思えます。幼いながらも、自分はあまり愛されてはいないのだな、と感じていました。父も私と同じ性格の傾向にあり、他人よりも自分が勝っているという感情、他人から批判されると、何度か傷害事件で逮捕されるほど相手に暴行を加えるなどで、娘の心情としてはこんな男と同じ性格になんてなりたくないとも思うのですが、悔しいことに、同じような思考をしてしまうのです。 母は、ヒステリックで他人を蔑む傾向のある人間性があると思います。人の不幸が大好きで、私が試験などでいい点数を取ったり、賞状を貰っても、誉めるどころか、それしか取れないのか、賞状を頂いたときなど、「最優秀賞でなければ認めない」と言い、まだ小学生だった私は悔しくて、悲しくて、その賞状を丸めてゴミ箱に捨てた記憶は未だに忘れられません。 最近は私が彼女について批判すると、それまでの態度が一変して怒鳴り散らし、「あんたなんか生まなきゃ良かった」などと言う始末です。母は更年期障害は酷かったのですが、現在も更年期の症状が残っているような状態に私は思えます。 ただ、彼女自体幼少の頃に母親を病気で亡くし、義母に育てられ、精神的、肉体的な虐待を強いられ、自殺未遂を経験しています。 ちなみに私は一人っ子です。 私はそんな環境で育てられ、現在に至りましたが、この両親に囲まれて自分だけはここまで性格の歪んだ人間にはなりたくない、誰からも愛されたいという願望がありますが、今までの自分を思い返すと、本当に性格が悪く、親の性格をそのまま映したような人間であることが分かりました。 そんな私も大学に入ってからいい友人に恵まれ、日々彼女をお手本にして生きれば、きっとこの性格も改善されるのではないかと思い、つい自分のことを話しすぎたりしてしまったときは、一息ついて、逆に友人に話を振ったり、誰かに意見を批判されたとしても、ゆっくり深呼吸をして決して怒りを表したりしないように心がけています。 ただ、昨日急に具合が悪くなり、その旨を母親に伝えたところ、「あんたって本当に駄目な人間だよね。最悪」と言われ、食事中にも関わらず泣いてしまいました。風邪を引くたび「迷惑だからそのまま死ねば?」などと言われてはいましたが、昨日は本当に腹が立ち、心の中で今母を殺せたらどれだけ楽か、自分でも恐ろしくなるようなことを妄想しては安心感に浸っているのです。 自己中心的、かつ非常に自己愛が激しい・・・母が言うように私は本当に駄目な性格であることは分かっています。私も少しはこの性格を改善しようと努力はしていますが、この母親の性格を見ていると、遺伝というものを信じずにはいられません。 母の件に関しては、正直この曲がった性格は一生直らないと思うので今まで通り接しようと思いますが、肝心の自分自身については、いつ友人や恋人に愛想をつかれるのではないかと、とても心配です。この自己愛性人格障害という病気であると診断されたら、どれだけ楽かと思います。病気であると分かれば治療方法も分かり、お薬なども頂けるかと思います。ただ、もしこの病気でなかったら、自分はやはりただ性格の悪い、根性の曲がった最低な人間であるという認識しか残りません。 皆様からご覧になって、やはり私はこの病気である可能性が高いのでしょうか?それともやはり性格であるということで片付けられてしまうのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答お願いいたします。

  • 人格障害を克服した人、いませんか

    心療内科とカウンセリング、両方に通っています。 心療内科の先生は、時には私を1時間以上も励ましてくれ、「認知のゆがみがあるから、がんばってカウンセリングを受けて治してね。君が良くなるまで、僕は応援するからね」と言ってくれ、本当にありがたいなあ、でも全然良くならなくて申し訳ないなあと思っています。薬も効かないので、今は頓服の精神安定剤だけを処方されています。 そして先生は、一年以上通院する私をずっと観察していて、やはり人格面に問題があるといいます。 私も、そう思います。 先生もカウンセラーさんも、「人格障害」という言葉を極力使わないようにしているそうです。 人格が障害って、人格を否定しているようで嫌だから、という理由らしいです。 あと「障害だ」と判明すると、障害があるから自分は何もできなくて良い、と考える人もいるから らしいです。 でも、やはり認知的な面で、私には人格にかなりのゆがみがあるようです。 原因はほぼ特定されており、生育暦に問題あり、とのことです。 私もそう思いますが、親のせいだから、と諦めるつもりはありません。カウンセラーさんから 「あなたは自分がおかしいことに気がついて、病院に来たんだから、家族の中であなただけでも 一人で努力して、普通の考え方を身につけられるようになりましょう」と言われ、毎週訓練しています。 自分ひとりのときも何とかしたくて、いろいろ調べたのですが アスペルガーや、境界性人格障害、で検索すると、私の性質に当てはまる項目ばかり。 ・三人以上の会話になると、はみ出してしまう ・仕事ができなすぎる ・1か100かしか考えられない ・男性に依存しすぎる、同性の友達がいない 他にもたくさんあります。多分、自分は先述のいずれかの障害を持っているのだと思います。 今日も、単純なミスを連発し、後輩よりずっと仕事ができない姿をさらしてきました。 私のせいで、3,4時間分の作業が増えました。 もう社会人数年目なのに。新人の頃は、社会性がゼロの状態で社会人になってしまい、 適応障害のようになっていました。簡単な作業に時間がかかり、みんなから哀れみの目で見られていました。その結果、この前配置換えになりました。 こんな人生嫌です。月経前には異常なくらい情緒不安定になり、その時以外も、いろんなことで頭がいっぱいになり、昔のことなど際限なく思い出してひどい鬱な気分になり、泣き騒ぎ、土日とも全く外に出られないときもよくあります。一年前にできた恋人は、私の情緒不安定な姿にびっくりして 自然に去っていきました。 時々、人格障害は治らないから諦めろ、という書き込みを見つけることがあり、とても悲しくなります。 カウンセリング、心療内科、どちらでもいいのですが、人格面でのゆがみをちゃんと治せた人や知人はいませんか。 私に希望を下さい、お願いします。 昔、ホステスさんを殺し、整形を繰り返して事項直前まで逃げた女性がいましたが、 先日その女性の人生を描いた特番を見て、妙な親近感を覚え、なんだか将来自分が、同じような人生を送りそうで怖くなりました。彼女もやはり、ゆがんだ家庭に育ち、男性に依存していたようです。 毎日細かいことを何百個も気にして、人の機嫌ばかり伺って、それというのは結局、自分のことにしか興味がないからなのだと思います。もう、こんな人生嫌です。

  • 自己愛性人格障害の治し方

    私は自分の性格でとても嫌なところがあるのですが、自己愛性人格障害の特徴によくあてはまっており、人格障害である、もしくはその傾向があるようです。 この症状にあてはまる人は、年々症状が悪化すると最近知り、とてもショックを受けました。20代後半ですが、確かに最近他人に嫉妬してしまったり、自分が尊敬するタイプではない人が目立つことを快く思わなかったり、異様に褒められたいと思っているなど、自分の性格の嫌なところが目立ち、うんざりしています。 今はなんとか自分の中に押さえ込んでいますが、あと5年、10年もしたらとても嫌な人になってしまいそうで今から恐ろしいです。少しでも治せるのなら本当に治したいと思っています。カウンセリングや心療内科などに通えたらいいのですが、今は貯金をしなければならず、通うことは難しいです。自助努力で少しでも改善できないか、方法もしくは意識の持ち方などご存知の方おられましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 ちなみになのですが… 私は3歳位の頃から、母が精神的にふさぎがちでほとんど笑顔がない環境で育ちました。小学生時代は良い子となるように気をつけ、物心ついた中学・高校の頃からはどうにか家庭環境を良くしたい一心で母を毎日褒め、励まし続けて過ごしてきました。幸いなことに、毎日明るい言葉をかけていたことが効果あったようで、母は現在はとても明るくなり、今では充実した日々を過ごしています。母は純粋で悪い人ではないのですが、プライドが高いところがあり、人付き合いがとても苦手な人でした。私も人付き合いがやはりとても苦手となり、友人との関係構築に苦労しました。人付き合いや他人への思いやりの持ち方は色んな本や他の人の実際のやり取りから必死に学び、家に帰ったら母を褒め続け(親子が逆転しているような感覚がずっとありました)、安心できる感覚を幼少期、思春期に持つことができませんでした。私はもう結婚もしていますし仕事もしていますので、親からは独立していますが、これからも母を幸せにしてあげたいと思っていますが、時折猛烈に幼少期・思春期にずっと不安なまま過ごしてきたための、自分の性格や対人関係の問題に今だに対処していかなければいけないことに辛くなります。異様に褒められたいと思っている性格を克服し、のんびり色んな人に優しく、毎日平和に過ごしたいです。

  • 自己愛性人格障害なのでしょうか?

    別れてから気づいたのですが、元カレは自己愛性人格障害だったのでしょうか? 彼の特徴はこれです。 ・自分は絶対正しいと思ってる ・自分の中の常識=世間一般の常識と思ってる ・謝らない ・上から目線 ・自分の考えと違う意見を受け入れず、自分の考えを押し付ける ・征服欲、支配欲がある ・相手の気持ちを考えられず思いやりがない ・何でも自分の思い通りにしないと気が済まない ・自己中心的 ・我が儘 ・女性を従わせる ・口がうまくて、言いくるめてくる ・細かいフォローがない ・自信過剰 ・ナルシスト ・プライドが高い

  • 自己愛性人格障害の治療とは。専門家が必要ですか?

    自己愛性人格障害の治療とは。専門家が必要ですか? 私は21歳の女子大生です。イギリスの芸大に所属していますが躁鬱治療の為に帰国して休学中です。 周囲に隠れて初めて自傷を始めたのは16歳で情緒不安定な時期がかなりありましたが、特に病気と意識していなかったので病院へはかかっていませんでした。 イギリスにて、去年の春頃に彼氏に連れられて半強制的に通院しはじめて鬱病と診断されて、抗欝薬治療やカウンセリングを主にました。 私の不安定に彼も限界を感じたようで今年の春に振られてしまい、自殺未遂をして警察を呼ばれて、そのまま精神病院に強制入院になりました。1週間程で強制帰国になり、現在に至ります。 日本では近所の小さな心療内科に通っており、通い始めて数ヶ月の頃に情緒にアップダウンがあることから躁鬱病と改めて診断されました。 事件から半年が経ちますが、自殺欲や自傷は殆ど治まりました。 しかし、今までは優秀でいなければというプレッシャーから海外で常に前進して自信に満ち溢れてた自分に比べ、最近は休学してニート状態である自分が恥で引きこもりになっています。 今までは自分に自信がありすぎて周りの小さな成功には気にも留めませんでしたが、休学してから自信欠乏になり周囲のめでたいニュースを聞くと意地悪や、侮辱してしまいます。 本心では快く喜びたくとも、嫉妬や劣等感に苛まれ、周囲の良い出来事も拒絶してしまい、自己嫌悪から憂鬱感に苛まれます。 考えると、休学前にも憂鬱になる原因といえば、理想の世界に背伸びしてでも君臨したいが為の見栄を張った嘘や、価値を第一に考えた友人付き合い、価値が無いと判断した人には傲慢な態度で接したりと、自信過剰とは反対に自己嫌悪や憂鬱を引き起こすのも自分自身でした。 この悪循環を無くさなくては社会復帰もできないと思い、原因を調べていたところ「自己愛性人格障害」という人格障害を発見しました。 幾つかのサイトや診断をしてみましたが、家庭環境から性格から私を書いているかのようで、症状にも引きこもりや躁鬱などが上げられていました。 医師からの診断はありませんが、私は絶対的に自己愛性人格障害だと思っており、現在の躁鬱の治療(薬・カウンセリング)よりも自己愛性人格障害としての治療をするべきだと考えてます。 私が現在、躁鬱で通院している心療内科では自立支援を受けており、医療費の負担はありません。 その為、もし自己愛性人格障害の治療に専門的な医師やカウンセラーが必要でない限り(一般的な心理カウンセラーや精神科医で可能なら)現在のクリニックでの治療をしていきたいと考えています。 明日、主治医に予約を取りましたが、先生に話す前にここでアドバイスを聞きたく、質問を投稿しました。

  • 人格障害等はどこで診断されるのですか

    こんにちは。 自己愛性人格障害、境界性人格障害、妄想性人格障害等は、 どこで診断されるものなのでしょうか。 民間のメンタルクリニック等でもされるものなのでしょうか? 今まで心療内科やカウンセリングの経験はありますが、 診断をされたことがありません。(自分ではそういう傾向があるんじゃないかと思っています) よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害

    はじめまして。 自分は27歳の社会人です。 鬱傾向があり、心療内科で10年近く投薬治療を受けています。 ここ数年で本やインターネットで勉強し調べてみたところ、 自分の鬱の原因は「自己愛性人格障害」であると思っています。 ・自分に自信が無い→自分の理想が高すぎる。ナルシスト。 ・集団の中で疎外感を感じる→特別扱いされたい。構ってちゃん。 ・自分が愛されていないと思い込む→自分が愛されるべき存在だとうぬぼれている。 ・人を愛せない→他人への思いやりの欠如。自己中心的 ・辛いことがあると現実逃避してしまう。→失敗を認めたくない。自分の非を認めず改善の努力をしない。 ・友人と比較してしまう。→仲間意識を持てない。他人の幸せを共感できない。 ・人混みが怖い→自意識過剰、誰もそこまで自分を見ていない。 以上が自分が思う症状と本質的な原因です。 自分で認識でき始めたのは、2,3年程前からです。 上記のような性格が形成された原因は ・甘やかされて育った為 ・中学生時代までは勉強がよくでき、友達も多かった為 かなと思います。 以下は性格に関連した話で、非常に醜い話になります。 自分はすぐに他人をランク付けしてしまいます。 自分より劣っているランクと判断した人間には偉そうな態度を取ったり、馬鹿にする言動を行ったり してしまいます。 悩んでいる人に上から目線で説教をしたりします。 自分より幸せそうに見える、ランクの高い人の前では無口になったり、自分を偽ったり、 その人に擦り寄り、その人の地位を利用して、自分に利益を得ようと試みたりします。 好きな異性が出来ても、自分を曝け出すのが恥ずかしくて自分を偽ります。 お洒落をして着飾り、外車に乗り、かっこいい自分を演出しようとします。 そして心からその人を幸せにしようと考えられません。 例えば彼女に指輪をプレゼントしたとします。 指輪を渡して彼女が喜びました。 自分はこう考えます。 「高い指輪買ってあげる俺って素敵だろ。こんな素敵な俺のこと愛せよ。」 心の底では彼女が何をしてあげたら喜ぶかなど考えていないんだと思います。 浅はかな考えで、彼女に自分を愛させようと仕向けているのです。 しかしそんな接し方をしていてもすぐに偽りの自分は見透かされます。 根暗で、つまらない内面を見透かされて、失恋します。 失恋しても、自分の悪いところを省みることをせず、かわいそうな自分に自己陶酔します。 他には、平気で他人に嘘をつきます。 自分に興味を持ってもらう為に、話を誇張したり。 知人から聞いた体験談をあたかも自分の体験であるかのように他の人に話したりします。 実際には自分には面白い話を出来る能力など備わっていないんです。 年を重ねるにつれて人間関係も希薄になり、休みの日も外に出ずぼーっとしているような生活 なので、面白い体験などできるはずも無いので。 そして上辺だけのコミュニケーションをとり、人の話に興味を傾けず 自分の話す誇張ネタも尽きて、つまらないなぁと思い、相手との人間関係の構築を放棄してしまいます。 精神的に落ち着いていて一人で考える時には、自己分析が出来ているかなと思っています。 見知らぬ人の助けをする時もあります。(偽善、自己陶酔かもですが・・・。) 人間関係が希薄になるにつれ失ったものの大切さに気付いて後悔もします。 何とかしなくてはとも思います。 ただ未だいざ他人と接すると、自分を律することが出来ず自己愛性の癖が出て他人と うまくコミュニケーションが取れなかったり、困らせてしまう事が多々あるのです。 前置きが長くなりましたが、自己愛性人格障害は克服できるものなのでしょうか? やはり性格の問題なので解決は難しいのでしょうか。 自分が考えた解決法は ・地元を離れ本当の孤独を味わい一から人間関係を構築する。(他者に依存しないように) ・自分を偽ることを止め、笑われてもいい、ありのままの自分を曝け出して生活する。 を考えました。 因みに、通っている心療内科医の院長さんは良い人なのですがあまり頼りに出来なくて・・・。 自己愛性障害から改善された方や、関連したお勧めの著書など教えて戴ければ有り難いです。 下手糞な文章ですが最後まで読んでくれてありがとうございました。 途中醜い表現で気分を害された方がいれば申し訳ないです。 何だか思春期の中学生のような相談でお恥ずかしいですが、 厳しく、現実的なご意見いただければ嬉しいです。

  • 人格障害を治すためにはどうすればいい?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。