• 締切済み

電波時計取り付け方

タントに時計がないので取り付けようと思いますが シガーソケット差し込みではなく、ACC電源に割り込まそうかと思ってます。シガーの線を切って どのように加工したらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20 ヒューズボックスから取り出せる端子があるので、それを利用した方が良いです。 ACCでONになる電装品のヒューズ若しくは、裏蓋にACCと書いてある所のヒューズと取り替えればOK アースは、インパネ裏の鉄ボルト又はナットに共締めすればOK あとは、質問者さんの腕前、経験がどれぐらいあるか、何所にどのようにして取り付けたいのかでアドバイスは変わります。

aki112215
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。がんばって付けてみます。

• chie65535
回答No.1

>シガーの線を切って どのように加工したらいいのでしょうか? シガーの線を切る前に、シガーの線が使えるか確認しましょう。 自動車の電源は、用途に合わせ、複数の種類があります。 常時電源:バッテリーが上がらない限り常時オンになっている電源 ACC電源:エンジンキーをACC位置またはON位置にした時のみオンになる電源。別名「アクセサリー電源」。 普通、シガーライターは「エンジンキーを切っている時には使用しないのが普通」なので、ACC電源が繋がっている筈です。 なので、シガーからACC電源を取ると「エンジンを切ると電源が来なくなって時刻設定が消えちゃって、使い物にならない」でしょう。 但し「バッテリー内蔵の時計で、電源は充電に使用し、長時間電源が切ってあっても時計にセットした時刻が消えない時計」なら、ACC電源でもOKです。 まずは、時計が「常時電源」に繋ぐべき製品なのか「ACC電源」に繋ぐべき製品なのか、確かめましょう(自動車用の製品の中には、常時電源とACC電源の両方を繋ぐ必要がある製品もあるので注意) 通常、こういうのを電源に繋ぐ場合、電源関連の全部の端子が来ている、カーステやカーナビの電源を使います(但し、カーステの音質にこだわる人はカーステの電源は使用しない) なお、電源コードの割り込みは、以下の方法で行います。 1.割り込ませるコードをニッパでカットする 2.カットしたコードの両方の被服を剥く 3.割り込ませたいコードの被服を剥く 4.上記の3本の心線を縒り合わせて閉端接続子で圧着させる なお、閉端接続子にはかなり高価な専用工具が要りますので、自力でやるより、整備工場が併設されたディーラーやカー用品店で有料でやってもらった方が安上がりです。 工具の値段はピンキリだけど、有料での工賃の3回分くらいの価格。 閉端接続子を使用する機会が今回と合わせて3回以上あるなら、専用工具と閉端接続子を買っても良いけど、今回だけなら、どこかで有料でやって貰いましょう。その方が、配線間違いも起きない筈だし、素人施工より安全です。

aki112215
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 頑張って付けてみます。