• ベストアンサー

カーナビ電源、バッテリとACC、両方必要?

中古のカーナビ(カロッツェリア)をベンツC200に自分で付けたいと思っています。電源が黄色い線のバッテリと赤い線のACCがあります。両方とも結線しなければなりませんか?ACCだけをシガライターからソケット差し込み器具をつけて結線するだけでは、何か不具合が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.3

両方とも結線しないと駄目です。 また、両方ともACC繋ぐのも、メモリナビやHDDナビでは駄目です。 黄色い線は、ACCが切れてから10秒位は電力が供給される状態で無ければ、シャットダウン処理を行わずにパソコンの電源を切るようなものなので、最悪はファイルシステムが壊れて二度度と起動しなくなります。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

黄色い線のバッテリは、キーを抜いた時のバックアップと作動する時の電源に使われます。 赤い線のACCは、単なるスイッチに過ぎません。 出来れば両方の線を一つにしてシガライターにつなげた方が良いです。 登録ポイントなどの記憶が飛ぶか飛ばないかは機器によりますので・・・ その辺りは自己責任で・・・

sorameijp
質問者

お礼

回答No.1

>何か不具合が出ますか? キーを抜けば、全く電源が供給されません そうすると、全ての設定(自宅や時計)が消えます 車に乗る度に、初めて買ったときと同じ設定をやり直す必要があります バッテリー直結は、設定データーのバックアップに必要な配線です  

sorameijp
質問者

お礼