• ベストアンサー

宛名の書き方について

お世話になります。 取引先に挨拶状を出すので宛名書きをしています。 そこでちょっと質問が・・・。 会社名と肩書き、氏名を書いてみたらなんだかすごくバランスが悪いような気がします。(画像の住所、会社名、氏名の文字数は実物と一緒にしてあります。) 名前が下半分から始まってしまうのですが良いのでしょうか? マナー違反、一般的にはこうするべきだなどありましたら教えてください。明日発送しないといけないので焦っています。 ちなみに画像はワードで作りましたが、実際は筆書きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記が普通ではないでしょうか。 ご参考に。

noname#254326
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 肩書きを大きく書きすぎたのですね。(^_^;) 筆で宛名書きなんて自分の年賀状でもやらないのに…。(泣) 参考になりました。

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.4

KEKEKOです。勿論縦書きですよ((笑)!!名前は真ん中に来るようにね。 社名は少し大きめに書いてください。要するに、社名、個人名役職、全てバランスですので、書いているうちに慣れます。後は、センスの問題ね。 頑張って下さい。この頃は、筆で各場面が減りました。

質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。 >(タテ→ヨコにしちゃいました) と書いたのは、お礼欄で縦書きが再現できないので注釈をと思いまして…。(^^ゞ 実際はもちろん縦書きですよ。 今回は60通ほどでしたし、書きやすい社名も多々あったので、難しい局面に慣れるまでに書き終わってしまいました。次回も合わせてセンスを磨きます。

• KEKEKO2008
回答No.3

筆で書くのですね。それなら、代表取締役の左側に会長と書いても大丈夫です。名前は堂々と書いてください。 筆耕をしていた時に良くその書き方をしていました。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 筆といっても筆ペンですが…(汗) 慣れない事を急ぎでしなければいけなくなり、焦りました。 書き上げてから回答を拝見したので今回は活かせませんでしたが、次回(年賀状もありそう…)で参考にさせていただきます。 こんな感じでしょうか?(タテ→ヨコにしちゃいました) 株式会社アイウエ 代表取締役  日本 太郎 様 会   長 

• kohune
回答No.2

株式会社アイウエの左側のちょい下に、代表取締役社長を書き、その隣に名前を上から書きましょう。  名前が真ん中に来るように。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 書き終わってから拝見したので今回は活かせなかったのですが、次回参考にさせていただきます。 こんな感じでしょうか?(タテ→ヨコにしちゃいましたが) 株式会社アイウエ  代表取締役会長 日 本 太 郎 様 (←この行がはがきの中心になるように)