• 締切済み

米粉を混ぜたら ぱさぱさのパンになりました。

こんにちわ。 最近 あんぱんをよく作るようになりました。 米粉を 使うともちもちのぱんができると聞いて 早速 強力粉と米粉を半々にして作ってみました。 作る工程は 普通のパン作りと同じにしたのですが 焼きあがったパン生地は ぱさぱさで 弾力もなく おいしくありませんでした。 普通にパン専用の強力粉の方が ずいぶんと軟らかくておいしいような気がするのですが どこをどうすれば もちもちするのでしょうか? 今回で2度目の米粉入りですが 同じようにぱさぱさします。

みんなの回答

回答No.2

米粉にはグルテンがほとんどないので20%が限度と聞きました。もし米粉の割合を増やしたいならグルテンを添加すれば美味しくできると思います。また、米粉は吸水が高いので水を多めにしないと硬い仕上がりになると思います。グルテンを自分で作るのはかなり手間がかかりますので、私が米粉パンを作るとしたら米粉パン用のミックス粉を使うかな!もともちにしたいなら米粉よりタピオカ粉を10%加えるのが簡単かと思います。

pyuarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加えた米粉は パン専用のものだったので 安心していたのですが 思ったより ぱさぱさで 水も若干多めに加えたにもかかわらず あれー?っていう感じでした。 やはり 加えた米粉が多すぎたのかもしれませんね。 こんな感じなら 米粉を加えず 小麦100パーセントの方が おいしいような気がします。 グルテンがたりないと おいしくないです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

普通の米粉ですと粒子が粗いので小麦粉と上手く混ざらないようですね、小麦と等量ではなく小麦に1割~2割くらいの方が良いのでは。 米粉を多く使うには、上新粉のほうが向いているそうです(普通の米粉よりきめが細かい)。

pyuarinn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 米粉は 1回目は 普通に粉に挽いたものを 3割くらい加えました。 2回目に作った時は パン作り用の米粉を半分加えたのですが このときの方がぱさぱさ感が強くて食べにくかったです。 やはり 加える量に問題があったのでしょうか。 パンやさんで買った 米パンはほんとにもちもちして おいしいですよね。

関連するQ&A

  • 米粉のパン

    米粉8割くらいのパンを作ろうとレシピ通りに材料を入れてHBで捏ねの作業をしました。生地はべとべとで手にくっついて丸められません。何度試してもダメです。 水が多いってことですか?米粉は扱いにくいという感じで、敬遠してしまいますが、大量に米粉を買っているので何とかして使いたいのです。 米粉が5分の1くらいのパンならいいのですが、半々になるとオーブンで焼いてもHBで焼いてもボソボソです。 餃子の皮を米粉で作るというレシピもありますが、またべたべたになりそうで試していません。手にくっついた生地はなかなか落ちず苦労します。こねるのにも力が小麦粉の倍くらいかかりますね? 皆さんはどうやって普通に(写真では普通に丸めている)できるのですか?何が悪いのでしょう?

  • SANYOの米粉のパンができるパン焼き機

    SANYO電機の米粉100%のパンが焼けるというパン焼き機を飛び付き買いしました。専用の米粉100%小麦ゼロのミックス粉を買い、期待して焼いてみましたが、出来たものはキメがものすごく荒く(まるで軽石みたい)外側がバリバリとおかきみたいなものでした。 普通米粉のパンはもちもちとキメがとても細かいのに、あまりの違いにがっかりを通り越してショックが大きいです。粉や水は十分に冷やして、計量も何度も確かめてしましたので間違いはないと思います。メーカーが宣伝しているパンのように作るにはどうしたらいいのでしょうか? このパン焼機で米粉パンをお作りになった方、体験やアドバイスをお願いします。専用粉を大量に買い込んでしまいました。こんなパンしかできないのだったら本当にトホホです。成功した方のアドバイスも是非お願いします。

  • 愛知県内で米粉パン用米粉が買えるところ。

     最近、お米の粉で作ったパンが人気ですよね。 私の伯母が米粉パンを作ってみたそうですが、普通の米粉(上新粉)で作った為、ふわふわにならなかったようで、がっかりしていました。  米粉パン専用の粉で作ると良いと知らせたのですが、近所のスーパーなどには置いてなく、困っています。 ネット通販なら簡単に手に入りますが、伯母はパソコンも携帯も使わないので、その方法での入手は難しいです。  愛知県内で、米粉パン専用の粉が買えるお店をご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。  

  • ホームベーカリーで米粉コーン食パン 1斤

    こんにちわ 最近パン作りをはじめた者です。 パン用米粉(シトギミックス)を100パーセント使用し、コーンとクリームコーンが入った食パン1斤を作りたいと思います。ホームベーカリーをの早焼きコースを使う予定です。(エムケー精工製) 100パーセント米粉パンやコーンパン単体でのレシピはよく見かけますが、米粉のコーン食パンは 見つけられませんでした。 粉の量は強力粉と同じでよいのでしょうか?また水の量はいかかでしょうか? 週末にパンを作りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 米粉パン

    私は今、米粉パンを食べてますが、普通の小麦粉パンと比べるとカロリーや栄養価や味や値段や人気はどうなんでしょう? 私は焼くなら小麦粉で、そのままなら米粉が好きです。

  • 手捏ねパン

    パン作り初心者です 手捏ねパンを焼いたところ 焼き上がりが少し固くなってしまいました あと、食べたとき、少し粉っぽいさを感じたので 原因と対応策を教えてください 作る工程で気になった点としては 生地がやわらかかったので まとめ易い程度に強力粉を足しました よろしくお願いします

  • 米粉にグルテンを加えるパンの作り方

    こんにちは。 米粉パンに挑戦しようと思い米粉を買ってきたのですが、専用のミックス粉ではないのでふくらみそうがありません。 しとぎミックスなどの専用粉を入手すればいいのですが、買った米粉がもったいないのでどうにか、米粉にグルテンを加える形でパンを作りたいと思っています。 一応ベーカリーの機械があるのですが、自動で二次発酵までしてしまいます。米粉パンは一回のみの発酵でないといけないようなので、出来れば手作りの方法を知りたいです。 色々なレシピのページを探しましたが、ホームベーカリーでの作り方や、無グルテンでの難しい作り方(小麦アレルギーではないので私としてはグルテンはあっても構わないです)、しとぎミックスを使ったレシピが殆どで、 手作りで純米粉と小麦グルテンを配合するところから作る米粉パンの作り方は載っていませんでした。 どなたか米粉+グルテンでパンを作る方法を知っている方、もしくはその方法が掲載されたページを知っている方、米粉に小麦粉をたし、ミックス粉と同じ分量になる比率を知っている方いらっしゃいますか? お願いします。

  • 米パン・・・パン用米粉ミックスについて

     私は先日米パン作りを体験してきました。とてももちもちした食感で大変おいしかったのですが、また作ろうと思った際困ったことにパン用米粉ミックスのことをよく知らないことに気付きました。お店などに普通に売っているものなのでしょうか。私の場合カレーパンを作ったので油で揚げて作りましたが、作るパンの種類によって配分等ちがったりするものなのでしょうか?分かる方がおりましたら是非教えてださい。またおいしく作るコツ等(粉の配分量など)もありましたら併せて宜しくお願いします!!

  • 米粉パンを焼くのに適したホームベーカリー

    軽い小麦アレルギーのある、けれどパン好きなパートナーのためにできるだけグルテンフリーのパンを焼きたいと思っています。 最近のホームベーカリーはいろんな機能がついていて、米粉パンも焼けるようですが、機種によっては専用粉を使わなければならなかったり、米粉パンOKと書いてあってもグルテン入りの粉でないとダメ等あるようで、どれがよいのか決めかねています。 主観で結構ですので、米粉パンに限定して考えるときに、 (1)もっとも上手に出来上がり (もっちり感やふんわり感など) (2)使いやすくて (操作が簡単、静音性、掃除しやすい) (3)できるだけコンパクト (置き場所に困らない) 機種はどれでしょうか? 実際に米粉パンをホームベーカリーで作られている方のご意見を参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 手作りパンの材料について

    最近パン作りに凝っています。 そこで、レシピによって強力粉だけでなく、薄力粉を混ぜたりしてるものがありますよね。 この場合、薄力粉を混ぜることによって生地はどのように違うんでしょうか? 強力粉のみより柔らかくなったりするんでしょうか? また、水か牛乳の違いもどうなんでしょうか? 風味だけの違いなんでしょうか?

専門家に質問してみよう