• 締切済み

Web広告のクリック数の減少について

今、AIDMA・AISASモデルについて比較、検討している最中です。 これら2つの消費モデルについてはある程度理解できました。インターネット普及後にAIDMAからAISASへと変化したということですよね? でも、現在はユーザー自身も興味のあるワードにのみ絞った「検索方法」を身に付け、バナー広告などのインターネットを利用した広告のクリック数が全体的に減少傾向にあると聞きました。 本当にそうなのでしょうか?それを示す上で信頼できるデータを探しています。 また、もし減少が本当だとしたら、結局はテレビや新聞などを使用したマス広告と併用してインターネットでの広告を打ち出したほうが効果的だということでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まずは、そのように主張された方に元データを確認するのが先決かと思います。 というのは、アクセス解析ができるのは、そのサイトの管理者であったり、接続プロバイダ(サーバー管理者)でしかなく、基本的に機密性が高い公にならない情報だからです。 そのようなシステム的な制限の中で、利用者としての行動パターンを考えた場合、最近のサイト上でのバナー広告で全く意識しないものもあれば、あまりに邪魔で不快で下品なデザインなものもあるでしょう。 これらはどちらでもクリックされない(存在をしられずクリックされないか、こんなバナーをクリックするものかと回避されるか)ものです。 一方で、クリックして詳細を説明するサイトに誘導する必要がなければ、バナーに表示されている内容だけで説明が済む場合もあります。広告としては動画(パラパラ表示)で十分効果があり、クリックによる報酬も支払わずに済みます。 クリックされずとも、表示されるだけで効果がある広告媒体である限り、検索キーワードやブログ内のワードに関連した広告が紛れるように表示されるモデルというのは、マスメディアを一区画・規定時間占有して広告するより十分に安価で関心がある人に集中して提示できる点で、考慮すべき広告媒体として残るでしょう。

tubata555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにtrytobe様がおっしゃる通りのようなインプレッション保証型広告のように、クリックしなくても広告としての目的を達成できるものはありますね。 「クリック数」として質問してしまったために誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 定年後のシニア、自営業者に有効な広告媒体

    近年インターネット、i-モードを初めとするデジタル媒体の普及が目覚しいですが、いわるゆシニア世代、リタイヤした世代の人に有効なマス媒体はやはり、新聞、雑誌広告などなのでしょうか。

  • インターネット広告について

    初めて質問させていただきます 今回スマートフォンに変えましたこれを気にブログをやろうとおもうのですがスマートフォン(auAndroid)でもインターネット広告(バナー広告)などに申請して 広告を貼ることは可能ですか それと料金などは無料と聞いたのですが本当ですか?

  • 今の時代に企業が広告を出すなら

    下記の媒体に何割ずつにしますか?10割だとすると。 *マス媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)に3割、 *インターネットに2割、 *新聞2割、 *交通広告2割、 *屋外広告1割、 こんな感じですか?

  • バナー広告を設置するのに特許料を払う必要はあるのか

    あるニッチな業界のポータルサイトを構築することになっているのですが、そのサイトのトップページに特定(その業界)の企業のバナー広告を置き広告収入を得るということを考えています。 バナー広告の仕組みは、クリック保証型にするか、リンクを張るだけにしてお金を取るかなど、まだ全然決めていませんが、バナー広告にはビジネスモデル特許というのがあると聞いています。 もし、このポータルサイトにバナー広告を置くことで、収入を得る場合、特許料を払わなければならないのでしょうか? また、特許料を払わなくても良いバナー広告と、そうでないものがあるのであれば、それぞれ具体的にどのようなものがあるのでしょうか? ※補足 このサイト内で「バナー広告」と打って検索すると、アフェリエイトに関する質問や、自分の店のバナー広告を出したいのですが、、という質問が多いですが、この質問はそういうものではありません。 また、前回は「インターネットビジネス」のカテゴリで同じ質問をしたのですが、回答が得られなかったのでこちらに移してみました。

  • ネット広告の効果について

    インターネットの世界では無料メール、無料掲示板など多数の無料サービスがありますが、その多くがスポンサーからの広告料で運営していると聞きます。 収入のほとんどを広告料からまかなっているという事は、かなりの料金をスポンサーから頂かないとやっていけないと思うので、ネット広告の料金はかなり高いと思われますが、料金の割りに効果は薄いのではないかと思います。 (私の場合、バナー広告はほとんどクリックしませんし、 ポップアップ広告はすぐに閉じてしまいます) 宣伝効果は実際どれほどのものなのでしょうか? (DMや新聞などよりもあるのですか?)

  • 広告業界について。テレビはもうだめ?

    こんにちは。広告業界を志望するものですが、最近就活をする上でどんどん悩まされます・・・ 今はスマートフォンの普及により、インターネット広告がとても良いと聞きます。 今までの「押し付け広告」(CMなど)はもう衰退してきていますよね。 インターネット広告だと「消費者自ら広告を開く」とまで言われています。 私はそんな広告に携わりたいんです。「押し付け広告」は実際に私ももううっとおしくて見ません。 しかしここで自分の中に矛盾点が出てくるんです。私は昔からCM製作をしたく映像を取扱いたいと思っていました。なのでやはりCMかなと思うんですけど、インターネット広告に行ってしまうと映像ではないので何か違うなって思ってしまうんです・・・ この矛盾点によりすごく悩んでいます。どうにかしてCMを「押し付け広告」からはずすことってできないのでしょうか? この質問自体もぼやっとしていて申し訳ないです・・・ 広告業界に詳しい方でもなんでもいいので参考程度にアドバイス等いただけたら幸いです。 また、誹謗中傷を一切受けませんし通報致しますのでご了承ください。 宜しくお願い致します。

  • インターネットの普及につれ新聞はなくなるのか?

     疑問に思った事があります。 インターネットで簡単にニュースが見れるようになりました。新聞よりも早く、そして無料で。どんどんインターネットが普及すれば新聞を読む人がいなくなるかもしれません。でも、今の所、新聞を読む人が少なくなると言う傾向はないみたいです。何故ですか?? なぜ、新聞はなくならないのですか?また近い将来なくなると思いますか?色々な意見聞かせてください。

  • サントリーのCMのモデルさん【広告バナー】

    ヤフーなどの広告バナーにある「サントリーウェルネス」さんのシャンプーのCMのモデルさん(添付写真)の情報をご存知の方いらっしゃいませんか? サントリーにも尋ねてみたのですが、 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ サントリーウエルネスお客様センター・●▲■と申します。 このたびは弊社広告をご覧いただき、誠にありがとうございます。 お問い合わせの件ですが、大変恐れながら、サントリーが直接契約を結んでいるモデルではないため、詳細なプロフィールについてはわかりかねます。 せっかくお問い合わせいただきましたのに、お役に立てず心苦しいかぎりでございますが、何とぞご了承くださいますよう、お願い申し上げます。 今後とも皆様に信頼され、お役に立てる様、つとめてまいりますので、一層のご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 またのご来店を心よりお待ち申し上げております。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ (※担当の方の名前は伏せました) との回答でした。 情報が少しでもあればうれしいのですが・・・。

  • 広告を出した場合に求められる効果とは?

    大学で論文を提出することになり、いろいろと試行錯誤しているのですが、企業の広告宣伝などに携わっていらっしゃる方の意見が聞けたらと思い、書き込みさせていただきました。 新聞・チラシ・テレビ・ラジオ・インターネットなどさまざまな形で広告がされていますが、広告をすることによって企業側としてはどのようなメリットを見込んでいるのでしょうか。たとえばホームページなどのバナー等の広告を例に取ってみると、 1)PRしている商品・サービスの販売促進効果。 2)自分の会社のホームページ・ショッピングモールのアクセス数の増加。 3)趣味や好みに合わせて集計され、源泉された個人情報の入手(DMの配布)。 4)紹介などによるバックマージン制度。 などが思い当たるのですが、私は経営をしているわけではなく一学生ですので、あまり思いつかないのですが、企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか? 業種等によって違いがあるかと思いますが、具体的にいろいろな角度からその広告効果について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • 広告を見てアゼンとした(初歩的質問です)

    お金のことについてはまったくの素人です。正直 言って、今日初めてこのカテを見て、その内容に 圧倒されました。ですが、勇気を出して(?)伺って みます。お暇な方のみで結構ですので、どうか おつき合いください。 先日、雑誌をめくっていたら某消費者金融業者の 広告が目にとまりました。およそ半ページほどの 大きさです。内容はおおよそ以下のとおりでした。 ・信頼度は業界内トリプルA。安心と信頼の××(← とある都道府県名が入っている)貸金業登録店。 ・実質年利は1.0パーセント(元金込み)。 ・100万円を借りた場合、48回払いで20410 円を返すこと。完済金額は1010000円。 ・来店不要。電話でよい。担保・保証人一切不要。 ・電話での申し込み後、スピード審査を経て20分で 金を振り込む。 ・・・少なくとも自分は、この広告を見てまったく 信頼を覚えませんでした。何なんでしょうか この広告は? はたして本当にお金は借りられ、 1パーセントの利子をはらうだけでいいんでしょうか (絶対違う)。 なお、ここでよい答えをもらったからといって、そ こに電話することは絶対にいたしません。 ご回答、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう