• ベストアンサー

結婚する相手の親の死因、実親に話しますか?

oolong-tyaの回答

回答No.2

既婚者30代後半女性です。 >借金を苦にして…というわけではなく、自分の保険金で負債を清算でき、 >尚且つ残される妻(彼の母親)にも十分な保険金と年金が残り、 >子供たちも全員一人立ちしたタイミングを見計らって命を絶ったそうです。 そこまで詳細に話す必要はないと思います。 ただ、家族構成の話題には当然なるでしょうし、彼のお父さんが亡くなっていることはもちろん話しますよね。 そうすればご両親から「いつ頃?ご病気か何かで?」というのが自然な流れでしょう。 後々なにかのきっかけで本当のことを知ってしまうこともあるかもしれませんし、 嘘をつくよりは、彼の口から「事業の失敗が元で、自ら・・・」という感じで 伝えるのが正攻法かという気がします。 ご両親もそれ以上は、突っ込んでこないでしょうし、それが元で反対されるというのも 可能性としては低いように思います。 質問者様も30代ということですし、お互い大人同士、基本的に彼自身が、しっかりさえしていれば、 親御さんも祝福されることと思いますよ。

Withcoco12
質問者

お礼

oolong-tya さん ありがとうございます。 自分からは言わず、彼を連れていったときに彼の口から話してもらうということですね。 言うタイミングやどこまで詳細を話すか、彼に選択肢を預けてしまったらいいのかもしれませんね。 親に切り出す前に彼と話してみようと思います。 おっしゃる通り彼自身はしっかりした人なので、 たとえ話してもそれが理由で反対はされないと思います。 うまく言えないのですが、話したとして「実親に可哀想に思われるだろう彼」が可哀想、、、と思ってしまうんです。 (わけわかりませんね~)