• 締切済み

鍋に茶碗がくっ付いちゃってとれないです

大きめの鍋に水を6分の1ぐらい入れて、その上に小さめの茶碗をうつぶせ状態で置き火に掛けたら 茶碗が鍋にくっついちゃって取れなくなりました。 元々茶碗に入ってた水が蒸発して現在真空になってるのか、理屈はよくわかりませんが、どんなに力入れてもとれません; 方法あったら是非教えてほしいです。

みんなの回答

• katokundes
回答No.3

蒸し器代わりの使用ですか? 振って水の音がすれば冷えて水蒸気があった部分が真空状態になったのだと思います。 水の音がしない場合は、中がからですから、水を入れて再度沸かしても茶碗の容器の中に水が入るか不明ですね、 一部が空焚き状態になるかもしれませんが弱火で温めながら動かしてみるしかないのでは? 水だけなら外れやすいでしょうが小麦粉や片栗粉の物を蒸したりしていると、溶けてそれが茶碗に封をしているのでは?

lennon315
質問者

補足

蒸し器代わりにしていたら、まさかそんな不思議なことが起きるとは思いませんでした。再び水をいれて弱火で温めてみたら見事に外れました。回答ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.2

茶碗に入っていた空気が、火で温められて膨張し、茶碗から一部の空気があふれ出てしまった後、火から降ろた際に、空気が再び収縮して、茶碗内の圧力が大気圧より低くなり、茶碗が吸盤と同様の状態になっているのではないかと思います。  自身はありませんが、茶碗が割れない様に注意しながら(始めは弱火の方が良いかもしれません)、再び火にかけ、茶碗が動くようになったら、棒などを使って茶碗をひっくり返すか、茶碗となべ底の間に隙間が開いたままの状態にすれば、良いのではないかと思います。  なべ底と茶碗の口が密着したまま冷やすと、再びくっつく恐れがありますので注意して下さい。  茶碗が急激に加熱されると、ガラスに熱湯をかけた時と同様に割れる恐れもあります。

lennon315
質問者

お礼

加熱するとおわんが割れると心配していたので最初冷凍室に入れてみました。なんて馬鹿な話ですよね

• zongai
回答No.1

化学実験みたいで面白いです。 鍋に衝撃を与えたら取れないでしょうか。 マッサージ器みたいなのを当ててみるとか。 また水を張ってお湯を沸かしたら、碗の中の空気が膨張して外れないかな? 外れなければお湯を捨てて、即冷水をかけると「ポッコン」と外れたりなんかしないかなぁ…? ただの思いつきですが。

lennon315
質問者

お礼

マッサージ器をあててみたんですけど ダメでした なんとも笑えない話ですわ コメントありがとうございました。