• 締切済み

車のキュルキュル音

車のエンジンルームから良くキュルキュル音が鳴るんですけど鳴りやすい車と鳴りにくい車の違いってありますか?

みんなの回答

• canper
回答No.8

2代目 アリストの新車で 鳴きを相談受けました。 新車なのに! ベルトの材質の問題だと思います 安物を装備している 車には詳しくないが うるさい上司だったので 納車まもなくでしたし ディーラークレームに持って行かせました トヨタ車って コストダウンの一環で こういった部分も安物を使ってるのかな と感じます。 ランプ切れが多いのも トヨタ車なんで そう思えます。

• uzurara
回答No.7

整備の有無もありますが、設計の悪い車は点検整備に関係なく鳴りますね。 設計が悪い クランクプーリーと各種補機類のプーリーとを、横から見た時に一直線になっていない 又は 平行になっていない。 この為、新品のベルトでも2カ月とか早期に消耗してしまい、挙句の果てにはオルタネータを駆動出来ず、走行中にバッテリーあがりして止まってしまう。 対策品として各プーリーとエアコンのマウントがセットのキットが出ていますが、¥6000だとか・・・・最初の設計が悪いのに金取るんです。 ってな車もあります。

• yotani0425
回答No.6

補機類に独自のベルトを使用したり(パワステベルト・エアコンベルト・オルタネータベルトなど)していると、こまめな張り調整が必要なため比較的鳴りが発生する確率は多くなるでしょうね。 反対に補機類をまとめて1本のベルトで駆動するサーペインタイプで、しかもベルト張力を自動で調整しているタイプは鳴りの発生確率は低いのではないでしょうか。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

ボールペンで良く書けるけどインクの消耗が少ないメーカーはどれすか?と訊いている様なものです。 鳴りやすい車種違いというより、単に整備されていない車ってだけの事。  鳴リ始めたらベルトテンショナーの調整、またはベルト交換で直すだけなんですがね。

• santana-3
回答No.4

「キュルキュル」音が皆さんの回答にあるように、エンジン補機(パワーステアリングポンプ、エアコンコンプレッサー、発電機等)を駆動しているベルトが原因と言う事をご理解しているのなら、「鳴りやすい」場合の車は、一つのベルトで複数の補機を駆動している場合に、負荷も高くベルトの劣化の進行も早いので、「鳴りやすい車」と言う事になるでしょう。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

リブベルト使用車種が鳴きやすいと思います

• destiny1
回答No.2

ただちゃんと整備してないだけでしょ? 緩んでるだけなら、ちょっときつく調節すればすむだけだし。 交換して最初はちょっと緩むんでなります。そしたらもう一回調節してもらいます。そしたらならないです。 ベルトが駄目になってきてるなら交換すればいい話です。 ベルト2000円くらいですし。

• E-DC2
回答No.1

こんばんは。 車のエンジンルームからキュルキュル音が聞こえるのは、ウォーターポンプやパワステポンプ、エアコン等のベルトの伸びが原因ではないでしょうか。 つまり正常な状態でないのではありませんか。 それをご理解のうえでのご質問なら、ベルトの負担が大きい設計の車は鳴りやすく負担の軽いクルマは鳴りにくいといえるかもしれません。 では。