• ベストアンサー

車から音

この前、車検の見積もりをとってもらいに行きました。それ以来、道路のこぶを乗り越えるとき、車の前のほう、エンジンルームか、その下でカタという音がします。音がするのは、車が片方に傾いたときだけです。しょっちゅう音がするということではありません。聞いてみると、車検の見積もりをとるときには、そのような原因になることはしてないので、原因がそれだとは考えられないとのこと。 今週末、もう一度行くつもりなのですが、原因としてどのようなことが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.1

先ずこのようなご質問をされる時は、最低限車の種類・年式・型式・走行距離・改造の有無などを書き込んでいただかないと回答がむずかしいとおもいます。 車検の見積時にお車をリフトアップしたとすると、前輪・後輪とも足回りが延びきった状態になります。(タイヤを外したと仮定して) その後お車を接地させると瞬間きしみ音のようなものが出る場合がありますが、走行上なんの問題もありません。 ご質問からだと「お車が片側に傾きながら道路のこぶを乗り越えた」時に前方からカタという音がするということですね?やはり考えられるのは足回り等からの音と思われますが、ブッシュ(金属と金属が直接干渉して音が出るのを防ぐための硬いゴム)のわずかなズレ、あるいは微小な劣化が原因ですとしばらく走行すれば音がでなくなる場合がほとんどです。 ただし音に関しては実際に聞いてみなければ原因の判定がむずかしいので、あまり気になるようでしたら見積をしたところの人に同乗してもらい現認してもらったほうがいいでしょう。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 週末に、同乗してもらい現認してもらうつもりです。

関連するQ&A

  • 車の異音

    最近、車のアクセルを踏むと鈴のような音がします。(金属音に近い感じ)この音はアクセルを踏んだときにしか出ません。(上り坂とかにも音がします)何か原因があるのでしょうか? エンジンルームのベルト関係かなと思ったりもします。(エンジンルーム、目視できるベルトを見てみてもあまりわかりません。) タイミングベルトは目視できるかわかりません。(タイミングベルトがどこにあるかわからない)(目視できるベルトはVベルトくらい) 今年、車検(1回目)を受けたのですが、車検の前からこのような音がしていました。車検の後、しばらくは音がしなかったのですが一ヶ月もしないうちにまた音がしだしました。 経験者、詳しい方教えてください。

  • 車のキュルキュル音

    車のエンジンルームから良くキュルキュル音が鳴るんですけど鳴りやすい車と鳴りにくい車の違いってありますか?

  • 車から音が…

    寒い朝とかエンジンをかけるとエンジンルームらへんから「キリキリキリキリ」というような回転音?みたいなのが聞こえてきます すぐに止まるし そのまま走ってても問題ないみたいなのですが あれは何の音でしょうか? また原因等は何なのでしょうか?

  • エンジンルームからの金属音

    走行中、急にキーッという金属音が聞こえてきました。タイヤの下に金属の何かが引っかかって擦れているような音です。車を止めて車の下を見ても異物はありません。エンジンをかけて吹かしても異音はしません。走り出すと(前進も後退も)金属がこすれあうような大きな音がします。 以前(2~3月前)にも一度同様な音がして、ゆっくり100mほど走ったら音が消えたのですが、今回は鳴り止みません。 音はエンジンルームのような気もするのですが、原因は何が考えれるでしょうか。

  • 車から「ギギ~」といういやな音がします。

    平成5年式のカリーナ1800ccに乗っているのですが、去年くらいから変な音がします。エンジンを始動して走り出してから大体20~30分位の間、アクセルを踏んで離す時に「ギギ~」と音がします。しばらく走っていると音はしなくなるのですが、原因は何が考えられえるでしょうか?去年車検時にディーラーにもその事を言ったのですが、適当に流されてしまいそのままです。古い車なのでがたがきているのが一番の原因だとは思うのですが、4年前に親戚からもらった車なのと、最近愛着を感じているので、できればまだしばらく乗りたいです。でも結構音がうるさくて、近所を走るときちょっとはずかしい思いもあります。推測でも結構ですので皆様のお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 車のエンジン音がうるさいのは?

    現在、中古の軽自動車に乗ってます。 最近、妙に車のエンジン音が耳につくというか、エンジンをかけて止まっている 時なんか、ものすごくうるさく思います。 (1)これはどこが悪いのでしょうか?何が原因ですか?なおせるものですか? (2)安全のためにはすぐに修理なり、交換なりしたほうがいいのでしょうか? (来年2月が車検) (3)おおよその費用はどれくらいかかるでしょうか? (4)オートバックスみたいなところに持ちこめばいいのでしょうか? 夫婦共、免許はありますが、車については恥ずかしながらわからないので 気になっています。車に詳しい方、助言願います!よろしくお願いします。

  • 車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?!

    車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?! 車(エンジンなど)に詳しい人教えてください! 先日、なじみの中古車&新車販売店に車検に車をだしました。 昨日「仕上がりました」というので引き取りに行って、さあ乗って帰ろうとエンジンをかけたら・・・ ウィ~ンという、軽めのモーター音のようなうるさい音が。 「ちょ、ちょっとこれってすごい音するんですけど!?」と、慌ててその場で担当の人に言ったら、「・・・ううーん、何だろう?エンジンルーム洗浄の際に水でもかかったかな?原因がわからないな・・」その担当の人は営業の人だったので詳しいことがわからず、ひとまずもう一度預かりになったのですが、今日連絡が来て、「どうやらスーパーチャージャーの(破損?故障?)ようで、新品で直すと高いから中古で1万ちょいで直せますけどどうでしょう?」と。 直すしかないから承諾したのですが、この破損ってどうなんでしょう? 「持ってきたときには少しだったのが、だんだん音が大きくなったものだと思われる」と言われたのですが、持って行ったときにはそんな音はしなかったんです。でも、もともとが6万キロくらいの中古車なので・・・消耗と言われても反論はできないし・・・ なじみになっている修理場なので、万が一修理の人が失敗したとしてもついでに少し新しいものになる、位に考えて修理代をこちらが出すのは仕方ないと思っていますが・・・失敗をごまかされたのか、車検の点検項目に入ってないから見逃されてしまった仕方の無い部分なのか、それとも故障の起こりやすい箇所で本当に自然故障してしまったものなのか、それを知りたいんです。 車検でエンジンルームのオイル漏れを修理した際にエンジンルーム洗浄してスーパーチャージャーとやらをその際破損してしまうこともあるんでしょうか??

  • 車について教えて下さい

    今車を1時間位運転して、エンジンを切ったら、エンジンルームの下辺りで、ポタポタと音がします。つい2日前に点検してもらったばかりで、新車で購入して2年のエクストレイルです。問題ないとは思うんですが、クーラーかなんかの音ですかね。教えて頂けると安心します。

  • エンジンから?の音

    最近エンジンがまだ冷えている時だけなのですが ATでギアをドライブにするとカタカタ音が するのですが、温まると消えるので これはどういった原因が考えられますか? 7年目の8万5千キロ乗っています。 ただCVTなのでタイミングベルトはないと思います。 先日車検前の見積もりを出してもらうのに 民間車検場で一回り見たのですが車検レベルでは 特に異常ないと言われました。

  • 車からうるさい音が・・・

    アルトに乗っています。 夏くらいから少しずつ回数もふえてきているのですが エンジンをかけたら≪キ~~~~~~~≫とそれはもの凄い音が長くなります。 深夜だったら絶対に苦情があるだろうの音です。 スリップしてもの凄い音が鳴った音を長~くしたような音??? エンジンをかけなおしたり、数メートル走ると音はなくなりますが 本当にシャレにならないほどの音がします。 必ずなるのではなく、不意打ちでなるので 旦那に言って見てもらっても、その時はならない・・・ なので『大丈夫やろぅ』と言われて終わるのです。 (1)いつなるか分からないので、修理などにだして分かってもらえるのでしょうか? (2)車検が去年の6月でしたが、車検に出した店に見せるのがいいのでしょうか? 最近は、ホンキで走ってて不安になってきたので 自力で見せに行ってみようと思うのですが 私は自分で車検なども出した事がなく 修理の経験もないので、何が必要なのかわかりません。 ちなみに、車は旦那の名前で買っています。 何を持っていけば問題ないのでしょうか? 必要な物があるのなら教えてください。