• ベストアンサー

車から音

この前、車検の見積もりをとってもらいに行きました。それ以来、道路のこぶを乗り越えるとき、車の前のほう、エンジンルームか、その下でカタという音がします。音がするのは、車が片方に傾いたときだけです。しょっちゅう音がするということではありません。聞いてみると、車検の見積もりをとるときには、そのような原因になることはしてないので、原因がそれだとは考えられないとのこと。 今週末、もう一度行くつもりなのですが、原因としてどのようなことが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora212
回答No.1

先ずこのようなご質問をされる時は、最低限車の種類・年式・型式・走行距離・改造の有無などを書き込んでいただかないと回答がむずかしいとおもいます。 車検の見積時にお車をリフトアップしたとすると、前輪・後輪とも足回りが延びきった状態になります。(タイヤを外したと仮定して) その後お車を接地させると瞬間きしみ音のようなものが出る場合がありますが、走行上なんの問題もありません。 ご質問からだと「お車が片側に傾きながら道路のこぶを乗り越えた」時に前方からカタという音がするということですね?やはり考えられるのは足回り等からの音と思われますが、ブッシュ(金属と金属が直接干渉して音が出るのを防ぐための硬いゴム)のわずかなズレ、あるいは微小な劣化が原因ですとしばらく走行すれば音がでなくなる場合がほとんどです。 ただし音に関しては実際に聞いてみなければ原因の判定がむずかしいので、あまり気になるようでしたら見積をしたところの人に同乗してもらい現認してもらったほうがいいでしょう。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 週末に、同乗してもらい現認してもらうつもりです。