• 締切済み

マンション本契約前の解除

来年、結婚予定の28歳女です。 先月、中古マンションを購入したのですが、来週に本契約すると旦那は言ってました。しかしながら、購入する時はマイホームが手に入る!と喜んで場所もよくアクセスもよく一発で決めてしまった私なのですが いざとなったら、15戸の小さいマンションで私の家は一番上の人目につきずらい部屋部分、空き巣とかが心配になり、最近、眠れないくらい辛い状況におちいってます。 今、見てたら、買った物件より安く、大型マンションの物件情報を目にし 、こっちの方が良かった↓と後悔しています。 こんな事、彼氏にも言えないし自分の親にも言えません。 高い買い物だからじっくり考えれば良かったのに、バカな自分に何も言えません。 彼からの情報では銀行の審査は通っててお金は10万くらい払ってるかと思います。本契約は来週。 こんな状態で解除すると、どうなるのでしょうか?? また、今、契約してる買ったマンションに3年くらい住んで 違う物件に移動するなんて事は出来るのでしょうか?

noname#95598
noname#95598

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >中古マンションを購入したのですが、来週に本契約すると旦那は言ってました。 不動産売買に「仮」とかはありませんよ。 契約は全て「本契約」です。 また、不動産購入は「重要事項の説明を受けて」「売買契約書」に署名捺印してから「正式な契約」です。 それ以前に払ったお金は「名目の如何を問わず」契約に至らなければ「全額返還されるべきもの」です。 仮に、もう「正式な契約済み」ならその10万円は「解約手付」となりますので「やっぱヤメタ」というのなら諦めるしかありません。 ただし、「契約後ある一定の期日」を過ぎて「やっぱヤメタ」と言う場合は「違約」の対象となって通常は「売買価格の20%」の違約金を支払わねばなりません。 なので「やめるなら早急に」です。 >また、今、契約してる買ったマンションに3年くらい住んで 違う物件に移動するなんて事は出来るのでしょうか? お金さえあれば可能です。 (要は売却時に「ローンの残債を整理できるだけのお金」があればです。) ご参考まで

• 0621p
回答No.1

現在の状況が具体的にわからないのではっきりした事は言えませんが、まだ契約してないなら辞められるだろうし、その10万円を放棄する覚悟なら何とかなるのではないかと思います。 3年後に売るとしてもおそらく今よりも安くしか売れないでしょうし、中古マンションを買って売るだけでも、売買代金以外に仲介手数料などの諸経費が200万以上はかかる(物件の値段やローンを使うかどうかにもよりますが)と思いますので、3年で売るくらいなら辞めておいた方がいいと思います。 戸数が少ないマンションだと、管理組合の運営などで個々の住民にかかる負担が大きい事が考えられます。