• 締切済み

マンション本契約前の解除

来年、結婚予定の28歳女です。 先月、中古マンションを購入したのですが、来週に本契約すると旦那は言ってました。しかしながら、購入する時はマイホームが手に入る!と喜んで場所もよくアクセスもよく一発で決めてしまった私なのですが いざとなったら、15戸の小さいマンションで私の家は一番上の人目につきずらい部屋部分、空き巣とかが心配になり、最近、眠れないくらい辛い状況におちいってます。 今、見てたら、買った物件より安く、大型マンションの物件情報を目にし 、こっちの方が良かった↓と後悔しています。 こんな事、彼氏にも言えないし自分の親にも言えません。 高い買い物だからじっくり考えれば良かったのに、バカな自分に何も言えません。 彼からの情報では銀行の審査は通っててお金は10万くらい払ってるかと思います。本契約は来週。 こんな状態で解除すると、どうなるのでしょうか?? また、今、契約してる買ったマンションに3年くらい住んで 違う物件に移動するなんて事は出来るのでしょうか?

noname#95598
noname#95598

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >中古マンションを購入したのですが、来週に本契約すると旦那は言ってました。 不動産売買に「仮」とかはありませんよ。 契約は全て「本契約」です。 また、不動産購入は「重要事項の説明を受けて」「売買契約書」に署名捺印してから「正式な契約」です。 それ以前に払ったお金は「名目の如何を問わず」契約に至らなければ「全額返還されるべきもの」です。 仮に、もう「正式な契約済み」ならその10万円は「解約手付」となりますので「やっぱヤメタ」というのなら諦めるしかありません。 ただし、「契約後ある一定の期日」を過ぎて「やっぱヤメタ」と言う場合は「違約」の対象となって通常は「売買価格の20%」の違約金を支払わねばなりません。 なので「やめるなら早急に」です。 >また、今、契約してる買ったマンションに3年くらい住んで 違う物件に移動するなんて事は出来るのでしょうか? お金さえあれば可能です。 (要は売却時に「ローンの残債を整理できるだけのお金」があればです。) ご参考まで

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

現在の状況が具体的にわからないのではっきりした事は言えませんが、まだ契約してないなら辞められるだろうし、その10万円を放棄する覚悟なら何とかなるのではないかと思います。 3年後に売るとしてもおそらく今よりも安くしか売れないでしょうし、中古マンションを買って売るだけでも、売買代金以外に仲介手数料などの諸経費が200万以上はかかる(物件の値段やローンを使うかどうかにもよりますが)と思いますので、3年で売るくらいなら辞めておいた方がいいと思います。 戸数が少ないマンションだと、管理組合の運営などで個々の住民にかかる負担が大きい事が考えられます。

関連するQ&A

  • マンション契約の解除

    すごく困っているので力を貸してください。マンション契約書を書き、ローン審査もOKがでたので、明後日にローンの本申込と住民票等の必要書類の提出する予定にしてるのですが、購入予定の場所がすごく治安が悪いエリアだと昨日知り、契約解除をしたいのですが、今支払ってる50万を手放す事で契約解除できるでしょうか。それとも契約書は書いてるので解除できないでしょうか?

  • マンション購入について

    マンション購入について マンション購入について質問させて頂きます。 現在、賃貸に物件にお世話になっておりますが、そろそろマイホームを・・・と考えています。 そこで1戸建てか、マンションかで考えていますが、予算的にマンションになると思います。 そこで、マンション購入時の注意すべき点、確認しておくべき点などアドバイスがありましたらお教え下さい。 また、購入後はどのような税金が発生するかも併せて教えて頂ければと思います。 それと1戸建てに比べてのメリット、デメリットなどあればお願いします。

  • マンション契約解除について

    先日、マンションを初めて見に行ってから一週間で申し込みをした後、2日後にせかされるように仮契約をしたのですが、仮契約後、主人も私も支払いが当初予定してたよりも3万近くアップしてしまったのと、変動金利で借りる事で計算しており、そうなると繰り上げ返済をしないと 返済もきつくなる事を知り、ちょっと無理かも・・・・と思い出したら契約解除はできないものかと。今の時点では仮契約でも一応印紙を貼ってない契約書に記名・捺印(これが実印かは分からず・・・)をして 内金として5万を入れてます。勉強代として5万が無くなるのは仕方なかと思ってるのですが、それ以上に違約金などは発生しないのでしょうか?? 仮審査が通ったら本審査とまたせかされると思いますので 早めにご回答の方をお願いいたします。しかし・・・そんなに急かす業者ってやっぱり良くないのでしょうか??

  • マンション契約解除

    マンションを購入て金融機関の仮審査中に売主業者のほうから「会社の都合上契約を解除させていただきます。」との連絡が入り解除するにあたって書類を送りますので届いたら連絡を下さいとのことでした。しかしいっこうに書類が届かずに業者に連絡がつかない状態になっています。 手付金や契約書にサインをしてしまっているので不安でしかたありません。 どのような手段をとればよいのかわかりません教えてください。

  • 不動産購入の契約を解除したい

    12月の下旬に中古アパート購入の契約をしたのですが契約を解除したいと思っています。 契約した物件は総戸数10戸の中古アパートなのですが、不動産屋さんに物件を案内していただいた時点で10戸中1戸が空室との事でした。 ところが、外から見る限り空室に見える部屋が他にもあり、不動産屋さんに確認したところ現在のオーナーに確認しているので間違いなく入居しているとの事でしたので安心して契約を済ませました。 ところが今月になって自分で再度確認したところやはり3戸の空きがあり、不動産屋さんに確認したところ私が契約した前後に現在その物件を管理している別の不動産屋さんに退去の申し出があり契約の時点では現在のオーナーも仲介の不動産屋さんもわからなかったと言うのです。 その話も私に言おうと思っていたが、年末年始で忙しくてその間3回ほど会っているにもかかわらず言い忘れていたとのことです。 他にも不信に思う点があり契約を解除したいと思うのですが、すでに頭金と仲介手数料の半額を払ってしまっているのですが、お金を取り返し解除することは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 空き巣に入られやすいマンションですか?

    先日、中古マンションを旦那が購入しました。 もっと防犯面を考えて購入すれば良かったのが勉強不足で後悔してる 日々です。購入した物件は5階建てのマンションで、全19戸。うちは5階です。エレベーターはありません。団地作りで階段上がって1階に2部屋、また階段上がって2階に2部屋、で4階まで同じように続くのですが5階だけ、うちの買った部屋1件だけなのです。また隣に入り口が違うけれども同じ作りのマンションがつながってるかんじです。 なのでベランダに出ると片方は住居なので安心ですが片方は屋上になっていて、高さも5階だから高いので、簡単に登れる高さではないと思うのですが・・・?また玄関部分5階が、うちだけなので空き巣に狙われやすそう・・・と考えると怖くて仕方ありません。 環境としては向かえにコンビにやドラッグストアーなどありますが、 マンションはファミリー層が多そうな感じです。 こんなかんじの物件ですが、空き巣に狙われる確立は高いですかね? また防犯方法、同じ団地作りの物件に住んでいて最上階で生活した事が ある方など、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 分譲マンションの契約について

    はじめまして。分譲マンション購入予定なんですが、初めてのことで不安ばかりなんです。やっと気に入った物件が見つかり、今日担当者から電話で値引の話を聞き、来週再度話し合いに行こうと思ってます。まだ住宅ローンについても借入先を検討中です。すでに完成済みの物件でいつでも入居オッケーなんです。来週話しに行った際いきなり契約していいものなんでしょうか?今後注意すべきことがあればよろしくお願いします。

  • こんなマンションは危ないですか?

    来年、引越しを考えているのですが、いくつか悩みがあります。 今、一番いいと思っている物件は3階建ての全10戸の小さなマンションです。 マンションの前には車の通る道路(夕方は結構、車は通るらしいのですが夜や昼間はあまり通らないとの事です)を挟み24H営業のコンビニ、その300メートル先ぐらいに中型のスーパーがあります。 周りは高級住宅地で立派な家がたくさん建ってます。 そのマンションで現在、空いているのが一番上の3階の角部屋なのですが、マンションの入り口、階段から登っていって1階に2部屋、また階段登って2階に2部屋と向かい合わせで部屋があるのですが、階段を登って3階だけ隣がいないんです。その作りのマンションが2つ建っている全10戸のマンションです。玄関を出て、隣がいないのには色々な面で気は使わなくてすむからいいのですが、防犯の面ではどうなのかなぁーと思います?? あとは不動産屋さんに聞いたのですが今までに築30年の物件ですが 被害とか事件は起こった事はないと言ってたのですが、ウソを言ったりはしてないですよね(笑) 実際に空き巣って結構ある話ですか??

  • 新築マンションの契約

    新築マンションを購入予定で 4月に申込金(物件価格の10%)と契約書を 交わしたのですが… その後、実家の両親と同居する事になり (購入物件の頭金を増やす為) 契約した部屋が手狭になってしまいました。 同物件はまだ販売中の部屋もあり、 もっと大きな間取りへ変更したいと思うのですが、 契約後では部屋の変更は無理でしょうか?

  • マンション契約後に雨漏り発覚。契約解除などについて

     先日、中古マンションの購入契約を結びました。決済を前に別件で仲介業者と電話で話していた時、電話の切り際に報告されたのは、「物件に雨漏りが見つかりましたが、引き渡し決済の前までに修繕するので問題ありません」とのことでした。  物件は築20年のマンション最上階で、物件内覧の際に、部屋の壁紙が剝がれて、黒い染みができていましたが、業者、売り主共に、それは結露が原因と説明していました。その説明が繰り返し、強くなされていたのが、今となっては理解できますが、こちらはリフォームを前提としていたので、そのときは気になりませんでした。彼らにしてみれば、契約後に雨漏りであることが分かったと主張するのかもしれませんが、契約後のすぐのタイミングであることから、実は契約前から分かっていたことではないかと訝しく思えてきています。また、そのことを別件の電話のついでに報告してくることにも非常に違和感を覚えています。  僕にしてみれば、契約前に雨漏りがある物件と知っていたならば、購入を見合わせる、あるいはそれを含めての物件と価格の妥当性の検討を行っていたはずですが、このような売買契約に納得できない気持ちになっています。また雨漏りの修繕をするにしても、その原因がまだ特定されていない状況でもあり、今後、延々とその対応を考えなければならないかもしれないことに不安があります。  ここで質問なのですが、この場合、重要事項説明義務違反として契約解除、違約金の請求を行うことはできるのでしょうか?あるいは、もしこのまま引き渡し決済を行うとしても、雨漏りがある物件にそれ相応の価格を支払うことに納得がいかないので、たとえば、契約後の段階で、値引きの交渉を行うことはできるのでしょうか?あと、雨漏りの修繕が長引いて、引き渡し日を過ぎた場合は、現在住んでいる家賃などの賠償請求はできるのでしょうか? 物件自体は非常に気に入っているのですが、なんかすっきりと行かないのが残念です。 以上よろしくご回答の程をお願いいたします。