タワーマンション契約前の共働き夫婦の悩みと将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 将来的に資産価値のある駅力のあるタワーマンションを購入しようと考えている共働き夫婦。しかし、物件価格や収支の懸念、子供の将来などを考えると、マイナス面も感じている。一方で、安い物件は駅から遠く、買い替えも不安。今後の生活を見据え、この物件を購入すべきか迷っている。
  • 共働き夫婦が購入を検討しているタワーマンションは、駅から徒歩6分で駅力のある人気物件。しかし、物件価格が高く、収支の計算をするとマイナスになる時期があり、将来の子供のことも考慮しなければならない。また、ローンの組み換えや買い替えの不安もあるため、物件選びに悩んでいる。
  • 共働き夫婦が検討しているタワーマンションは、将来的に資産価値のある物件であり、駅からのアクセスも便利。しかし、物件価格が高く、収支の見通しが悪くなる時期があり、子供のことやローンの組み換えの心配もある。安い物件だと駅から遠く通勤に不便という問題もあるため、物件選びに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

タワーマンションの契約前です。

タワーマンションの契約前です。 共働き、子供なし 夫年収:550万(額面) 妻年収:400万(額面) 物件価格5454万円(諸経費込)  借入額:2454万円 将来的に資産価値のあるものを探していて、駅から徒歩6分で駅力のある人気物件です。建物が経つのは約2年後です。にもかかわらずほぼ完売状態の物件です。うちの部屋は5倍の倍率でした。親の援助もあり、頭金3000万予定です。でもほとんど貯金は残りません。変動金利0.875%、共働きなのでなるべく繰り上げ返済を考えています。将来的に子供を考えています。子供が出来ると妻が働き続けるかどうかは分かりません。というのも本人が働きたくても保育園の待機児童が多くて預けられないのです。 いざ、自分で収支についてローン返済の計算をしてみると、修繕積立金、管理費、固定資産税の出費も多く、妻が無職になり子供がいると収支がマイナスになる時期が出てきます。せっかくのいい物件なのですが、いざとなるともう少し安い物件の方がいいのではないか?と悩んでいます。今まで色々な物件を見てきましたが、物件価格が3000万くらいだと神奈川県においては、売れ残り物件、問題をかかえた物件、駅から遠い物件しかありませんでした。現状は共働きですので、どうしても通勤に便利なところを探してしまい、こういった物件は後ろ向きになってしまいます。 また子供が出来たときに自分たちの今の価値観が180度変わってしまうのではないか?今の物件でいいのか?など考えてしまします。 また将来買い替えをする場合、ローンの組み換えとかうまくいくのか心配です。 勢いでこの物件を購入すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

購入すべきではありません。 良い物件を手に入れたい、誰かに「大丈夫」と背中を押して欲しい、というお気持ちは分かります。しかしご自身でシミュレーションし、家計が破綻しそうな事がわかっているではありませんか。何を迷っておられるのですか。 貯金を使い果たし、収支がマイナスになった時はどうするのですか? マンションに資産価値があっても家計が破綻していては何の為の家か、という事になります。駅から遠くても資金に余裕を残し、子供の教育資金に回した方がよっぽどよろしいかと思いますが、いかがですか?冷静になってください。

HskRZH
質問者

お礼

返答が大幅に遅れ、大変申し訳ございませんでした。 冷静に再考し、シミュレーション等も行い、見送りとすることにしました。 分相応な物件を探すことにします。

その他の回答 (1)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.1

こんにちは。 年齢にもよりますが、世帯収入1000万円で5500万円の物件はちょっと高いです。 でも、借入額が2454万円なら普通ですね。 ただ、奥さんが専業主婦になった場合は、ちょっときついかも。 変動金利0.875%も、いつまで続くかわかりません。金利が上がり、不安になって固定金利に借り替えるとたぶん金利は3%くらいになると思われます。 わたしなら、子供が出来ても奥さんが仕事を辞めない、という条件でなら進めます。

HskRZH
質問者

お礼

返答が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 金利変動も見込まなければいけませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • マンションの購入について

    マンションの購入について検討しています。 駅から徒歩7分、3800万の物件で環境もよく、非常に住みたいと思う物件があります。 収入は夫29歳、妻30歳で共働き。それぞれ400万円、合計年収は800万円です。 貯金は700万くらいあり、うち500万円を頭金にする予定です。 なお、親からの資金援助は無いものと考えています。 子供はまだいないのですがいずれ欲しいと思っています(できれば2人) ただ子供のことでかかる費用など今後の返済のことを考えると 今のような状況で無理なく返済していけるかどうか悩んでいます。 皆さまならこのような状況をいかがお考えでしょうか。 しっかり返済計画をたてれば大丈夫だと思いますか?または物件の価格自体高いと思われますか? アドバイスや意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション購入について

    32歳の夫婦、子供は小1、年少の4人家族です。 共働きで現在の世帯年収は額面1,100万円くらいです。 現在は賃貸物件に住んでいます。 当面、家賃補助が会社から出るので購入は考えていなかったのですが、購入したい気持ちもあります。 いま住んでいる地域は夫婦共に結婚してから越して来た場所です。 職場への通勤に便利で引っ越して来たのですが、住んでいるうちに気に入って来て永住したい土地になりました。 住まいにはこだわりがあり、マンションが希望です。 いま住んでいる地域で住みたいと思えるマンションがひとつだけあります。 (場所の問題で、今後この地域にこの規模のマンションが建つことはそうそうないと思うので、その物件が希望なんです。) 買えるならいますぐにでも買いたいのですが、価格が中古でも6,000万円します。 売りに出たタイミングで希望の間取りがあったら買うべきか、買わざるべきか悩みます。 いますぐにということだと、住宅にあてられる額は1,000万円ほどです。 堅実に考えるなら頭金で3,000万円用意できてからとか、年収がもっと上がったらって思います。 でも資産価値の下がりにくい物件であるならいまのうちに購入してしまい、子育てが終わるころに売却して夫婦ふたりで住む家に住み替えるというのもアリかなとも考えます。 現在の家賃は月16万円です。 同じくらいの額でローン返済&管理費、修繕積立は出来そうです。 希望の物件は都心まで電車で15分の場所で駅徒歩3分です。 公立学校の学区も人気の高いエリアです。 この辺りでは高級物件にあたるマンションです。 再度売却の際はそれがメリットでもあり、デメリットでもあるかなと思います。 客観的に見たらやはり買わない選択肢が賢いでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • マンションから一戸建てへの買い替え

    新築一戸建て購入を検討しています。 <現在の状況> 本人   30歳 公務員(22年4月より転職) 妻    30歳 会社員 額面年収 本人550万 妻300万 現在住居 築3年タワーマンション      (環状線駅徒歩8分、2800万で購入) ローン残債 銀行660万  親ローン(無金利)700万 家族   長女(1歳10ヶ月)、二人目予定 毎年の貯蓄 300万目標    環境の良い郊外の一戸建てを探していたところ、4500万くらいで気に入った物件がありました。 しかし、私自身が転職をして来年春から公務員になるため、ローンを組めるのか心配です。 また、子供は二人目を近いうちにほしいと考えており、その際は妻の収入は減ることが予想されます。(正社員なので育児休暇取得可) さらに、現在住んでいるマンションは年数が経つにつれ資産価値が下がることを心配しています。 (半年前査定額;2300万) 子育ての環境を考え、出来るだけ早い時期での買い替えを希望していますが、こんな私たちでも可能でしょうか? 購入時期をあと数年延ばして貯蓄をすべきか、マンション資産価値が大幅に下がる築5年以内に早く売却すべきか、悩んでいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 新築マンション購入について

    現在5700万円の新築マンションの購入について悩んでいます。収入は夫(35才)年収800万、妻(30才)100万です。貯蓄は200万で頭金500万円程親より貸してもらう予定です。現在子供はいませんが、将来2人ほど欲しいと考えています。銀行での借り入れ額は5200万で、月の返済額を考えると35年ローンになってしまいます。これから将来かかるお金と返済期間を考ると、もう少し安い物件の購入を考えるべきでしょうか?

  • 都心の狭い&高いマンションか広い&安い郊外か・・・

    現在、都心から電車で10分、駅徒歩5分のマンションに主人と子供1歳の3人で住んでいます。 マンションの値段は10年経っても購入時とあまり変わらない額で取引されていますので資産価値はあると思いますが、車も持てないし、子供は私立には行かせられるお金はない・・・給料の半分が住宅費(ローン+管理費+修繕積立金)に消え、赤字分はボーナスから補っている状態です。 都心に住んでいながらも、お金がないのでイベントにも行けない、お金があれば都心ほど魅力的な場所は無いと思いつつ、実際は日々お金の無さを痛感しております。 都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンションがあり気になっています。 広さは100m2~で現在の住まいより倍広く、現在のマンションより1500万安いのでローンも減ります。ただ、駅遠物件なので将来の資産価値は無さそうですし、資産価値がなければ一生住むことになると思います。(駅近物件は今のマンションとあまり変わらなかった) 質素倹約で都心に住むか、車が持てる郊外に住むか悩んでいます。 現在住んでいる場所は、お金持ちが多いせいか治安は良いです。

  • マンション購入に迷っています3000万36歳

    この年齢で出遅れを承知で購入を考えております。 初めての物件選びということもあり よろしければアドバイスをいただきたいです。 ●↓の自分の年収などを踏まえたうえで購入はありなのか、それとももっと価格が安いものを選んだほうがいいのか ■購入を考えているマンション 約3,000万円 不動産大手で、駅から徒歩7分ほど、3LDK 街としては発展途上で、大きなショッピングモールもありいいのではないかと思います。 ■私の状態 私36歳 年収約420万円、妻34歳 年収約250万円 世帯収入約670万円ほど 子供なし(1人予定あり) まだ親は元気ですが、将来万が一のため故郷に帰ることも考え、一個建てでなくマンションのほうがいいかとも考えております。 頭金を200万円として、35年ローンとすると、毎月約8万円~10万円が支払いとなります。そこに固定資産税で毎年約11万ぐらい? 71歳まで支払いとなりますが、繰り上げ支払いを予定。 子供が一人ほしいと思っており、妻も少し産休を取った後はまた働いてもらえたらと思っています。私も年収を上げられればと。 現在家賃などで同じ8万円ぐらい支払っていますが、これが35年も続くことも考えると、不安であると同時に、場所や金額をもう少し抑えて選んでもいいのではと考えてもしまいます。 年収とマンションの金額的に無理はないか、もっとこういうのがいいのではないか?などあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マンション購入価格の上限は?(子供を作る予定なし)

    住宅の購入価格は年収の○倍とか、ローンの上限は年収の○倍など良く目にしますが、 子供を持つ予定のない場合はどのように考えたらよいのでしょうか? 現在夫婦共に30歳です。 収入は夫/600万、妻/300万です。 将来的に子供を持つ予定はありません。 子供を大学生まで育てるのに2千万とも聞きますし、単純にその分高い物件を視野に入れてよいものか気になります。 銀行等もローンを組む際、将来的な子供の有無等で融資額が変わってきたりもするのでしょうか?? どなたかアドバイスいただけると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 戸建てかマンションか

    戸建てかマンションかで迷っています。 千葉県郊外で物件をいろいろ見ているのですがマンションと戸建ての価格差300万~500万位なので将来の資産価値では戸建てかと思っています。ただマンションのセキュリティと楽さも良く迷っています。現在DINKSですが、そろそろ子供が欲しいとも思っています。

  • マンション購入適正価格

    マンション購入適正価格 夫29歳/会社員/年収410万円 妻(私)31歳/会社員/年収360万円 この度、新築マンションの購入を検討しています。 マンションの価格は4400万円。 自己資金は200万円しかありません。 初期費用(登記費用・修繕積立基金・融資手数料・団信保険特約料など)だけで170万円近くかかるようなので、 ローンの頭金は残りの50万円程しか用意できませんでした。 完成は来年秋冬頃なので、それまで1から貯金しなければなりません。 また、親からの援助も考えていません。 マンション営業の方に勧められるまま、ローンは連帯債務の予定です。 (夫が転職して1年未満だからなのか、単純に年収の問題なのかは聞きそびれました。) もし妊娠することがあってもなるべく仕事は続けたいと思っています。 (ただ、あまり妊娠しにくい体質だとも思っていて、このままDINKSの可能性も。) ただ、新築及び都心主要駅までアクセス20分程度の駅徒歩7分という物件で資産価値もそこそこありそうな物件です。 ●私達の年収で4300万円というマンション購入は適正なのでしょうか。 ●連帯債務(ペアローン)を組むというのは普通なのでしょうか。 アドバイス頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入について

    下記の条件で住宅を購入予定です。 情報少なく答えにくいかもしれませんが 無謀かどうか教えてください。 夫30歳  妻30歳 4ヶ月後に子一人予定 年収  夫 500万(額面・手取だと400万) 妻 240万(額面・手取だと195万・子供ができたとしても1年で復職予定・但し非常勤) 物件 3980万(最寄駅まで徒歩5分。東京駅まで40分。埼玉。建売) 頭金  1000万 諸経費 300万(準備済み) ローン 2980万 貯金残金 約600万 フラット35を利用(金利2.8として108,000円/月返済) よろしくお願いします。