タワーマンション契約前の共働き夫婦の悩みと将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 将来的に資産価値のある駅力のあるタワーマンションを購入しようと考えている共働き夫婦。しかし、物件価格や収支の懸念、子供の将来などを考えると、マイナス面も感じている。一方で、安い物件は駅から遠く、買い替えも不安。今後の生活を見据え、この物件を購入すべきか迷っている。
  • 共働き夫婦が購入を検討しているタワーマンションは、駅から徒歩6分で駅力のある人気物件。しかし、物件価格が高く、収支の計算をするとマイナスになる時期があり、将来の子供のことも考慮しなければならない。また、ローンの組み換えや買い替えの不安もあるため、物件選びに悩んでいる。
  • 共働き夫婦が検討しているタワーマンションは、将来的に資産価値のある物件であり、駅からのアクセスも便利。しかし、物件価格が高く、収支の見通しが悪くなる時期があり、子供のことやローンの組み換えの心配もある。安い物件だと駅から遠く通勤に不便という問題もあるため、物件選びに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

タワーマンションの契約前です。

タワーマンションの契約前です。 共働き、子供なし 夫年収:550万(額面) 妻年収:400万(額面) 物件価格5454万円(諸経費込)  借入額:2454万円 将来的に資産価値のあるものを探していて、駅から徒歩6分で駅力のある人気物件です。建物が経つのは約2年後です。にもかかわらずほぼ完売状態の物件です。うちの部屋は5倍の倍率でした。親の援助もあり、頭金3000万予定です。でもほとんど貯金は残りません。変動金利0.875%、共働きなのでなるべく繰り上げ返済を考えています。将来的に子供を考えています。子供が出来ると妻が働き続けるかどうかは分かりません。というのも本人が働きたくても保育園の待機児童が多くて預けられないのです。 いざ、自分で収支についてローン返済の計算をしてみると、修繕積立金、管理費、固定資産税の出費も多く、妻が無職になり子供がいると収支がマイナスになる時期が出てきます。せっかくのいい物件なのですが、いざとなるともう少し安い物件の方がいいのではないか?と悩んでいます。今まで色々な物件を見てきましたが、物件価格が3000万くらいだと神奈川県においては、売れ残り物件、問題をかかえた物件、駅から遠い物件しかありませんでした。現状は共働きですので、どうしても通勤に便利なところを探してしまい、こういった物件は後ろ向きになってしまいます。 また子供が出来たときに自分たちの今の価値観が180度変わってしまうのではないか?今の物件でいいのか?など考えてしまします。 また将来買い替えをする場合、ローンの組み換えとかうまくいくのか心配です。 勢いでこの物件を購入すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

購入すべきではありません。 良い物件を手に入れたい、誰かに「大丈夫」と背中を押して欲しい、というお気持ちは分かります。しかしご自身でシミュレーションし、家計が破綻しそうな事がわかっているではありませんか。何を迷っておられるのですか。 貯金を使い果たし、収支がマイナスになった時はどうするのですか? マンションに資産価値があっても家計が破綻していては何の為の家か、という事になります。駅から遠くても資金に余裕を残し、子供の教育資金に回した方がよっぽどよろしいかと思いますが、いかがですか?冷静になってください。

HskRZH
質問者

お礼

返答が大幅に遅れ、大変申し訳ございませんでした。 冷静に再考し、シミュレーション等も行い、見送りとすることにしました。 分相応な物件を探すことにします。

その他の回答 (1)

• E-DC2
回答No.1

こんにちは。 年齢にもよりますが、世帯収入1000万円で5500万円の物件はちょっと高いです。 でも、借入額が2454万円なら普通ですね。 ただ、奥さんが専業主婦になった場合は、ちょっときついかも。 変動金利0.875%も、いつまで続くかわかりません。金利が上がり、不安になって固定金利に借り替えるとたぶん金利は3%くらいになると思われます。 わたしなら、子供が出来ても奥さんが仕事を辞めない、という条件でなら進めます。

HskRZH
質問者

お礼

返答が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 金利変動も見込まなければいけませんね。 参考になりました。