• ベストアンサー

勉強時間の捻出方法

sazae33の回答

• ベストアンサー
  • sazae33
回答No.10

3年前に2年かかってとった、国家資格の勉強の時は、 テープレコーダーに(今だったらもっと便利なものが、、、)、過去問題や重要事項や年号等を録音して通勤を車ではなくわざわざ自転車にして、聞きながら通勤しました。 録音は休日にして、自分の声で録音し、間を開けて答えを考える時間を入れるなど工夫しました。 通勤時間の計4時間は、有効に使うべきです。 テキストなど読めるようなら読書に、立つ時間が殆どなら、暗記ペーパーを作るなど、、、 今は通信の大学で3年計画でもう一つの国家資格を目指しています。 パソコンのインターネットを使って単位を修得できる大学の通信学部を見つけたので、休日や家事をある程度手を抜いて、時間を作っています。 夜勤もあるので、睡魔との闘いですが、スクーリングに行ったら、他の夜勤もある人は、出勤前の2時間を使うと言っていました。 私も頑張っているつもりでしたが、上には上が居るものです。 ちなみに皆さんとても学べることが楽しいと言っていました。 私も、自分の中に少しずつ新しい知識が蓄積されるのを感じて 楽しいと思っています。 一番は、勉強したい気持ちだと思います。 頑張って下さい。