• ベストアンサー

ニーズって?

「ニーズ」とはどのようないみですか?またどのようなときにつかうのですか?できれば早急に教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.6

gekihaさんこんばんは。 詳しい意味は皆さんが回答している通りです。 マスコミで多用している「時代のニーズ」にあわせるなどとありますが、必要だと思い求められているもののことを言います。 例えば下記のようなことです。 *薄毛者に朗報、時代のニーズにマッチした・・・ *お買い物便利さのニーズに合うキャリングカート 時代が求めているものという意味は、 *エイズの特効薬 *ガンの特効薬 *東南アジアで猛威を振るうSARSの特効薬 企業がニーズしていることとして *即戦力になる優秀な人材  マスコミが良く利用する「時代のニーズ」というコピーもそうですね。  「必要」という意味で言った方が分かりやすい場合もありますが、読んだ言葉の覚えやすさで、受け入れやすさで和製英語になっているようです。  参考になったでしょうか。

gekiha
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rara_sun
回答No.5

「ニーズ」っていうのは、英語で”needs”って 書きますね。  よくお店や企業が、”お客のニーズに対応して新製品を開発!!”とかいうのを耳にしますね。  要するに、ニーズとは需要や要求といった感じの 意味合いになります。  お店なんかでは、”お客様のニーズに答えて、 品物を選定しています”なんていう言い方もしますね。

noname#8420
noname#8420
回答No.4

ニーズと言う言葉をどこで使うかが分かりませんが、ほとんどの場合、ニーズは「需要がある」という場面で使われます。 「今の若者にニーズがある」といった具合です。 また、台湾韓国中国などのアジア製品も「NICS(ニクス)」または「NIES(ニーズ)」と呼ぶ場合もあります。

• XLsuke
回答No.3

需要と供給の需要です。「お客様のニーズに」なんつーのは、「お客様の需要に」と置き換えると同じ意味ですね。

• yang_yang
回答No.2

需要とか要望という意味でよく使いますね。 こんな風に 顧客のニーズを商品に反映する ↓ 顧客の要望を商品に反映する

• ma_
回答No.1

例文:わが社は、消費者ニーズを把握し新商品の開発を急がねばならない。 →ニーズとは要望のことです。