解決済み

水質検査の仕方を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5345
  • 閲覧数557
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (22/61)

夏の宿題で水道水の水質検査をしたいと考えています。
高校生に出来る範囲で、効果的かつ効率のいい方法があったら
教えてください。
特に、何について調べるべきかを教えてもらえるとありがたいです。
薬品などはある程度用意できます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

当たり前のことですが,水道水は飲用水ですので高校生程度の方が水質試験をしてもほとんどの項目が不検出となってしまうので,面白味に欠けると思います。唯一,簡単にできそうなのが殺菌剤として使われている次亜塩素酸ナトリウムに由来する遊離塩素の測定ですが,一般に使われている検出用の薬剤は発ガン性が疑われている薬品なので,指導者が付いていなければ危険性があると思います。したがって,適当な水質検査キットが手にはいるのでしたらそのマニュアルに沿って河川水等の試験をしたらよいと思います。
お礼コメント
yamasichi

お礼率 36% (22/61)

回答ありがとうございます。
>水道水は飲用水ですので高校生程度の方
>が水質試験をしてもほとんどの項目が不検出となってしまうので,
>面白味に欠けると思います。
水道水の調査は案外大変なんですね…。
河川の調査は学校でやったので
何か別の実験を考えてみることにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

熱帯魚など生きている魚を扱っている店に行けば、必ず水質検査のキットがおいてありますよ。(大型店が、安いものがおいてありますよ)専門店のものは、一つで1000円ぐらいしますよ。キットの中身としては、ペーハー、塩分検査、鉄分検査、そのくらいのものでいいんじゃないんでしょうか!

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

真剣な水質検査は結構大変なものです。設備も要りますしね。kouichi60さんのおっしゃるような水質検査キットでいいでしょうね。水道水の検査をするのであれば、所轄の浄水場の見学もすれば良いでしょう。
もし、取水口が近くにあるならば、原水の検査の方が面白いですよ。
例えば、プランクトンの種類や数と水質(アンモニア、濁度、ニオイなど)との関連を調べてみれば、河川の水から蛇口までの総合的な飲料水の研究が出来ます。
顕微鏡とプランクトンネット、あとは百貨店の理科学教材売り場で検査薬や器具をそろえるだけです。
それだけで、きっと立派な研究になるのでは、と思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (691/1118)

本題(汚染物質、プランクトン等の調査)とは外れますが以前こんな実験をやったことがあるので紹介します。

工業用の超純水など、まったく混じり物のない水って知っていますか?本当の「H2O」。
これがまた、飲むとおいしくないんです。
これに理科室に並んでいるあの「ナトリウム」「カリウム」といった薬品、俗に言うミネラルを混ぜるとあら不思議、おいしくなるんです。市販されている「名水」「おいしい水」は自然にこの「ミネラル」が含まれているわけですね。毒々しい薬品のビンとおいしい水のギャップ、私はその時 なるほどねぇ・・・と思いました。
もし余裕があったら余談としてやってみてはいかがでしょうか?
ただし使う薬品、薬品の分量については必ず先生に相談すること!!!!!