• 締切済み

同じ学校の人に告白され、振ったのですが……

今日、同じ学校の別のクラスの男子から告白をされました。 その人とは、私が元彼と別れた後同じクラスの女子みんなが薦めてき、メアドを聞いてメールを私から送り連絡を取るようになりました。 一時期モバゲーでもメールはしていましたが……。 その人(以後Aさん)は元陸上部、そして私はバスケ部のマネージャーで、会うのはグラウンドか部室の辺り、そして校舎内で偶々って感じでした。 どうやら結構前から好意を寄せていてくれていたらしく、私はそれに全く気が付いていなかったのですが、同じクラスの女子全員や陸上部の人等知っている人もいました。 だから私が別れた後その人を薦めてきたらしく、付き合いだすのも時間の問題で、私がその人に転ぶと思っていたらしいです。 元彼のことを忘れるために、そして他の男の人にも目を向けるということでAさんとメールをし始めたのですが、次第に「やはり元彼のことが好きなんだ」と気づいてからは、私からメールを送ることはやめ、3週間くらいまったく連絡を取っていませんでした。 しかしAさんの就職の内定が決まったらしく、それをきっかけに久々にAさんがメールを送ってきました。 それから毎日毎日Aさんはメールを送ってきてくれました。 さすがにしかとするわけにはいかないと思い、そのメールには返事を返していましたが、私からメールを送り連絡を取るということは全くありませんでした。 そして、メールをし始めて1ヶ月くらいたった今日、告白されてしまいました。 どうやら、お互い意思のやり取りが出来ていなかったみたいで、私が○○だと思っていたことが実は△△だったり、私が言ったことと相手が捉えたことが違かったりしてしまい、気づかないうちに空回りをしていたみたいです。 友達曰く「あんたはそのつもりはなくとも、相手は気があるんだと思ったんだよ」だそうです。 就職試験の前日の日に、「もし落ちたら慰めてね」というメールが着ました。 「嫌だよ、そんなの」と言うと失礼だと思ったので「うん、分かった」と言ったのですが、それも相手は「気があるんだ」と捉えたようで……。 「俺とメールしてても面白くないでしょ?」と言われたので、「面白くないよ」とは言えず、「面白いよ」と言ってしまいました。 また、好きな人の話になった時に、同じ学校の人だと言われたので「可愛い人多いもんね。誰なんだろう」というメールを送りました。 私は「へぇ~、誰なんだろ(笑)」という感じだったのですが、相手からは「“君だよ”って言ってほしいんだ」って感じたのかもしれず……。 文字だけの世界だったので……。 私がAさんを振った理由は、 ■未だに元彼への想いがある。 ■メールはしているが、会って話したり遊んだりしたことはないから相手のことをまだ詳しくは知らない。 という点で、特に前者は、その状態で相手と付き合うと失礼ですから……。 アウトオブ眼中というわけではないのです。 ただ、まだ今は友達として付き合っていき、もっと相手のことを知っていきたかったのです。 その中でAさんに惹かれれば、私から告白するつもりでいました。 しかし相手のブログを見てみると、「何で好きでもないのにメールを送ってきたんだよ」と書かれていました。 確かに私にも沢山悪い部分もありますが、その“振った理由”でも相手と擦れ違っている部分があるみたいで……。 これは、どうするべきでしょうか……?

みんなの回答

  • wiashia3
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

う~ん、相手のAさんが恋に恋しちゃってる方のように思えて、笑う所ではないけど微笑ましいです。 文章読む限り、質問者様が気があるようなメールを返しているようには感じませんでした。 気がないようにも見えないですが、相手に失礼がない、学生であれば十分大人な対応です。 文字の世界は意思疎通が難しいですが、質問者様からメールをしない状態でそこまで盛り上がれるのは若いからなのか、なにかメール以外で「これはイケル!」と思う要因があったのか……。 >「何で好きでもないのにメールを送ってきたんだよ」と書かれていました。 好きじゃなければ返事をしないってどれだけ自己中心的だよ!と思って、水に流してしまいましょう。 今後、Aさんはじめ周りへの態度を変えないことで、質問者様がきちんとメールをもらった返事をする人なんだと周知すればいいと思います。 >友達曰く「あんたはそのつもりはなくとも、相手は気があるんだと思ったんだよ」だそうです。 逆に言えば、「あんた(Aさん)はそのつもりでも、私(質問者様)はもらったメールにきちんと常識的に返事をしていただけだよ」ってことですよね。 振られた方も落ち込んでるでしょうが、振った質問者様も少なからず気分のいい思いはしていないでしょうし、痛みわけということで、変にフォローしたり、突き放したりする必要はないと思います。 でも振った理由でもすれ違っているのなら、今度こそ誤解のないように言葉で伝えるのは良い事だと思います。 一度「誤解しているようだから、もう一度きちんと話しを聞いてもらいたい」と伝えてみてはいかがでしょう? 聞いてもらえないようでしたら、「誤解を解く機会がもらえなくて残念だけど」と前置きして気持ちを伝えればいいかなぁ。 なんだか質問者様が随分冷静、かつよく考えて行動されているように感じるので、あまり参考にならないかもしれませんね。

481299
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度何人かで遊びに行こうと誘うか、二人で話せる機会を作るつもりでいます。 このままでは何だか微妙ですし……。 文字の世界での意思の疎通はとても難しいですね……;; 一度それで過去に付き合って失敗した経験がありますので、慎重に行きたいと思っていたのですが、相手にはどうやら違う意味で伝わってしまったようで……。 これから頑張っていきたいと思います。 いえいえ、とても参考になりました^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

それは凄く正直な対応なんじゃない? 貴方以外の周りはそれなりに盛り上がっててもさ、当人同士のコミュニケートは現実にはそんなに盛り上がってなかったんだよね。 貴方はまだ万全に新しい相手を迎え入れていく状況ではないんだよ。 元彼との関係の整理。そしてその失恋から貴方なりにしっかり学び取って貴方なりに自発的に前に進んでいこうという自然な流れ。 まだそのプロセスなんだよね。 ただ周りは直ぐに次を想定して、勝手に動き出している。 その彼もそういう情報から貴方も自分を良い感じで見ている筈だという思い込みもあったんだよね。 だって間だ相手を良く知らないわけでしょ? メールはしてても。その相手に特別な気持ちは難しい。 その時点で責任ある答えは出来ないという貴方の対応はある意味当然。 貴方はブレない。 彼だって本当に貴方との関係を大切にしたいなら、きちんと貴方の前で、貴方と向かい合う中で気持ちを伝えるなり、仲を深めていこうと動くべきなんだからね。間接的なチョロチョロした動きはやっぱり貴方の心を動かせない。 すれ違いも一つの縁の形。 貴方は貴方で自分自身に正直に動いていけば良いんだよ。 先ずその元彼への気持ちの整理。いつまでも元~を引きずってたら、目の前の相手を素直に感じられないからね。 そして本当に貴方に誠実に向かい合ってくれる相手を貴方は大切にしていけば良い。周りは周り。良い関係を創る為にはしっかり向かい合って、直のコミュニケーションを丁寧に積み上げられる関係が欠かせないからね☆

481299
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直そう言って頂けてとてもホッとします。 私は自分が100パーセント悪いと思っていたのですが、友達は「敢えて言うなら、あんたが“最初にメルアドを聞いてメールを送った”という点で60パーセント、相手が“勘違いをした”と“告白するのが早かった”という点で30パーセント、そして周りが“薦めた”という点で10パーセント悪い」と言っていました。 私も、元彼への想いを完全に断ち切ってから付き合わないといけないと思い、こういう判断を取りました。 ですがそれで相手を傷つけてしまったのかと思うと……。 やはり、コミュニケーションは大切ですね^^

関連するQ&A

  • 元彼か、告白してきてくれた人か……

    別れて2ヶ月の元彼のことが今でも大好きなのですが、先日同じ学校の人から告白されました。 元彼とは、相手に好きな人が出来たからという理由で振られ、結局元彼はその人と3週間くらいで別れてしまいました。 別れた後、「やっぱりお前と別れるんじゃなかった。後悔している」と言われましたが、「今のままではお前を傷つけてしまうのは間違いない」とも言われ、私達は友達でいることにしました。 高校の時はずっと私一筋でいてくれて、何事にも私を優先してくれていましたし、元彼には女友達が一人もいませんでした。 だから今は遊びたい、だそうです。 それに別れ際に色々とあり、周りの目も関係あるそうです。 アウトオブ眼中ではないけれど、壁が多すぎると言われました。 「お前とは気が合うし、唯一素でいれる異性だからとても居心地が良い。だから甘えてしまうし、お前と戻りたいとも思ってしまう」と言われました。 私も元彼とは気が合うし、唯一素でいれる異性でとても居心地が良いです。 今でも週に1回くらい会って、遊んでいます。 その度に、お互いいけないと分かっていても、やってしまいます。 元彼も「俺等会ったらやってしまうから、あまり会わない方が良い」と言いますし、私もそう思います。 けれど結局は二人とも会ってしまいます。 こんな状態ではいけないと、お互い分かってはいるのですが……。 そんな中、先日同じ学校の男の人から告白されました。 どうやら去年の末くらいからずっと想っていてくれていたみたいで……。 ですがまだメールしかしたことがなく、実際にあってはなしたことも遊んだこともありません。 それに、私はまだ元彼のことが大好きで、しかも上記で言ったような関係です。 こんな状態のまんまではお付き合いできませんし、何より真剣に想ってくれている男の人に対して失礼だと思い、振りました。 相手は凹んだようですが、今でもメールや電話をしてくれています。 とても優しい人で、忠実で、今の元彼に比べれば何倍も良い人です。 元彼も、会社に入社するまでは優しくまじめな人でしたが、どうやら会社で先輩や同僚に染められてしまったようで、がらっと人が変わってしまいました。 以前までは「女は好きな奴一人だけで良い」って考えの人だったのですが、今は色んな女の人と遊びたいらしいです。 彼女を作る気はないらしく、ただ女友達を増やしたいだけだそうですが……。 真剣に想ってくれている人を振り、振り向いてくれるはずもない人を想っている自分が嫌で仕方ありません。 告白してくれた人を好きになろうと努力はしていますが、その度に何故か悲しくなってしまいます。 みんな元彼は諦めて、告白してきてくれた男の人と付き合えと言います。 私もそうすれば幸せでいられると分かっています。 毎日毎日泣かなくて良いと分かっています。 けれども、どうしても元彼のことを嫌いになれません。 相談している友達は、「あんたが一途にずっと“好き”って言っているから元彼は安心してしまっているの。自分のことを想ってくれていたはずのあんたが別の男の子と付き合うと、少なからず自分の気持ちに気づくはず」と言っていました。 元彼に告白されたことを言うと、「付き合ってみれば良いじゃん」と言います。 こんな私に、何かアドバイスを下さい。

  • 好きな人への告白

    私は高校1年の女子です。 私には同じクラスに好きな人がいます。 その人とは、メールをしたり、相談にのってもらったりなど、仲良くしてもらっています。 その人に、今度告白しようと思うのですが、 私はかなり率直な言葉しか言えないので、 かなりストレートな言葉になってしまうのですが、 それって相手を傷つけませんか?大丈夫ですか? あと、メールで告るか直接告白するか迷っています。 メールだと軽く見られてしまいそうですが、 直接だと、言葉が詰まってしまって、相手をイライラさせてしまいそうなので凄く迷ってます。 誰かアドバイスお願いします>< もしストレートなのがNGだったら告白の言葉とか教えていただけると嬉しいです。

  • 【見てください!!】告白し振られました。でも付き合いたい!

    高1の男子です。以前までにも色々質問をさせていただいてました。 で、昨日の夜会って直接告白したのですがふられました。でも付き合いたいです。告白後のメールで聞いたことですが、 相手もすごく迷ったのらしく、やっぱり僕の告白するタイミングが早すぎたようです。もうちょっと考える時間がほしかったらしく、告白したとき、相手は心が揺れたそうですが、本当に心から思ってるわけでないのに付き合うのは悪いと判断したらしく僕を振ったらしいです。直で告白した時は、、、今日のことはなかったこととしてこれからも宜しく!みたいにしたのですが あとでメールでもう一度本当にいいたかったことを全部いったあと、二年後にもう一回告白させてといいました。好きって思わせてみせると言いました。 相手は、上で述べたように迷っていたってことと、こっちも気持ちがかわれば伝えるってことと、伝えたいことがあればいつでも言ってきてって言ってくれました。 どういうアプローチをかけていけばよろしいでしょうか。 部活は同じ陸上部で、クラスは1つ違います。また落ち着いてきて少し間を置いてから、2人で遊ぼうって誘ったりしようとも思うのですが・・。アドバイスください。 もう1個ですが、告白時に相手の目がわずかに涙ぐんでました。女子のこの涙とはなんなんでしょうか・・温厚で、おだやかな性格をした落ち着きのある子なんですが・・

  • 好きな人に告白しました!

    好きな人の告白しました。それで、その好きな人とはあまりしゃべらないので 仲良しになって気が変わるかもしれないと言っていました。 こくられたことは嬉しいけど、つきあうのは分からない。と言ってました。 でも、明るい感じでメールできました! メールで仲良くなるのか、学校で仲良くなるのか、混乱しています。 クラスは違います。一緒のクラスになった事はあります。 その時は話していました。どう仲良くして行けば良いんでしょう。 女子の気持ちはわかりませんね;

  • 好きな人に告白したいのですが…

    私は中3の女子です。今好きな人がいて席が隣です。 その人とは幼稚園からの幼馴染で中1までは喋っていました。 しかし相手は最近あまり女子と喋っていない状況で、 私も全然喋っていませんでした。 しかし昨日、元彼の協力で彼のメルアドをGETすることができ、昨日・今日とメールしていました。 喋っていなかったわりには普通に対応してくれて嬉しかったんです。 しかし相手は「誰かに告られても断るかな」と言っていました。 彼はルックスがよくて、私以外にも彼のことを好きな人はいます。 しかし「前付き合ってたやつにならOKするかも・・・」と言っていたんです。 なので「もし女子と喋ってみて、嫌いじゃないなって思った人から告白されたらどうする?」 と聞いてみたんです。そうしたら 「うーん・・・微妙・・確率がないわけじゃないけど。」 といっていました。 元カノのことを好き、というわけではないっぽいのですが・・・ 告ったところでOKしてもらえず、きまずくなる気がするのです・・・ どうしたらいいでしょうか。

  • 好きでもない人から告白されてしまいました

    高校2年の女子です。 修了式の今日 好きでもない人から告白されてしまいました。 高1のとき同じクラスだった人です。 (今は違うクラスです。) 告白されたことが 初めてだったのでかなり動揺してしまいました。 ここで「ゴメンなさい」とか「付き合えない」とか 言ってしまったら相手が傷ついてしまうんでは ないかと思ってしまい 断りたかったのに断れませんでした。 そしたら告白してきた人が 「返事は後でもいいので…」と 「4月8日(始業式の日です、明日から 春休みに入ってしまうので…)に返事を待っています」 と言ってきたので 考えさせてと言って、先延ばしにしてしまいました。 私はその人のことが 嫌いってわけではないんですが 好きでもないんです。 正直に言ってしまうと全くタイプじゃないんです。 その人は周りの人からあまり好かれていない感じで…。 でも先延ばしってやっぱり失礼ですよね…。 相手に期待を与えてしまうみたいで…。 あの時ちゃんと 断れなかった自分が 本当に嫌です。 どうしたらいいでしょうか。 回答待っています。

  • 好きな女子に告白 どうしたらよいでしょう

    こんにちは。僕は高2の男子です。同じクラスに好きな女子がいて、1年の時も同じクラスでした。 僕は陸上部に入っていて、彼女はテニス部なので、部活は違います。 僕は元々、女子とあまりはなさない人間なので、今まで人を好きになったことはなかったですが、その子のことが半年ぐらい前から気になって、好きになってしまいました。 彼女は明るくて、スポーツ万能で、かわいいです。 しかし、意識するあまり話すことができずにいて、挨拶程度しかしません。 メールはたまに僕からしています。メールでは話が弾みます。 そんな中で、僕は告白したいと思い、こないだメールで「明日放課後(部活後)あいてる? 少し話したいことがあるんだ。」と送ったら、OKもらったので、次の日学校で過ごしていたら彼女からメールが来て「ごめん。今日は都合が悪いからだめになった」と来たので、じゃあ来週にしようと思って、次の週にまたメールして、「こないだの件だけど、明日は大丈夫?」と送ったら、「あのね、うちらいつも終わるの遅いから放課後はきついな。メールじゃダメ?」という返事が返ってきたので、「今回の件は直接会って言いたいから、メールじゃ極力言いたくないんだ。 何も放課後でなくてもいつでもいいから直接言いたいんだ。 だから俺はいつでもいいから、都合がいいときがあったら教えてね。」と送ったら、「わかった」と来ました。 それから2週間以上たっても連絡が来ません。多分彼女は僕に興味を持ってないのかもしれませんが、とにかく僕は自分の気持ちを伝えたくて我慢が出来ません。 とにかく言えれば今はそれでいいです。 最悪でも電話で言うという選択もありますが、電話番号わかりません。 僕はどうしたらよいのでしょうか? 僕にアドバイスを下さい。 長文失礼しました。

  • 好きでもない人に告白されたら

    高校3年の受験が終わった女子です。 クラスのある男子が私のことを好きになってくれたようです。 彼はすこし変わったキャラで、面白い感じの人です。 でも私は彼にまったく興味がありません。たまに下ネタを話すのが嫌です。 男子同士の話だからと思いますが、クラスで大声で言わないで欲しい><;  人前でそういう話をしない人が好みです。。 彼はまだ受験なのに、私に告白しようとしています。 今私には特に好きな人もいないので、どう断れば傷つけないのか分からずにいます。 ちょっと気になる人ならいますけど、告白するとかではないです 告白されないように常に女子同士でいます。 (何度かTRYしているようですが、無視していますし相手もそこまで踏み切っていないので・・) 普通、好きでもない人に告白されたらどうしますか? 付き合ってみる人もいるんでしょうか。 まだ何も言われてないのにこんな質問してすいません; でもどうしたらいいかわかりません。 回答お願いします。

  • 告白

    おはようございます。 高1の女子です。 私は、今好きな人がいます。もうそろそろで1年くらいになります。 相手とは同じクラスです。 前に席が近かったことはあります。 メールは何回かしたことありますが、全部自分からです。 よく、話すし、普通に仲がいい感じだと思います。 女子の中では、仲がいいほうと思います。 正直、草食系男子です。 他の女の子とは普通に話すのですが、 私が入ると、目を合わせようともしないし、下を見ているような感じです。 脈なしかなとは思うのですが、 1年生は終わってしまったので、想いを伝えたいなと思いました。 それに、正直もう辛いんです。 前も告白するか悩みましたが、なかなか勇気をだせませんでした。 質問は、 女子からの告白ってありですか? というより、告白してみた方がいいですか? あと、春休みのため学校がありません。 直接伝えることができません。 メールでもいいのでしょうか? 1年間ありがとうっていう友達としてのメールに さりげなく想いをつけられたらな・・・と思います。 どのように、すればいいでしょうか? 相手が好きな人がいるのか、いないのかも気になります。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 告白しようか悩んでます

    今高校2年の女子で、今年から同じクラスになった男の子が好きです。 その人とは学校ではあんまり直接話さないんですが、メールはたまにします。 こないだ放課後合唱コンクールのことで夜まで残ってたら、ちょうど向こうが部活が終わってクラスに荷物を置きにくるときに会って、大丈夫??みたいな感じのことを言われました。 最初は(4月の初め)はただメールが楽しい男の子って感じだったんです。 けど、だんだんその人が他の女の子と楽しそうに話してると少しもやもやします(;>_<;) そして、気が付いたら無意識にその人のことを目で追ってて、もしかしたら好きなのかな?って思いました。 最近やっとあぁあたし好きなんだ!ってわかり、ちらちら相手のことを見てたら結構頻繁に目が合います!!! けど相手はサッカー部で、あたしの学校はサッカー部の人達が結構権力??あるので、もしフラれたときのことを考えると、告白したことが学年中に広まってしまいそうで怖くてできないんです(´;ω;`) どうすべきでしょうか? アドバイスお願いします。