• 締切済み

交通事故による休業補償・医療費・慰謝料、仕事に影響した場合

terhiの回答

• terhi
回答No.2

>病院で全治2週間とだけ診断書が出ました。 これは形式的な物なので余り意味は有りません。(2週間を超えると重大な事故として加害者の刑事罰が重くなる) 休業補償は過去3ヶ月間の給与所得を元に算出されます。(つまり過去3ヶ月間の平均給与。) 医療費に付いては、あなたの分も含め全額保険会社から医療機関に支払われます。 慰謝料に付いては、通院日数の2倍、もしくは通院期間のの日数に4200円掛けた額が治療終了後に支払われます。 基本的に全て終了後に示談成立し、その後算定金額を振り込みますが、収入が無いための当面の生活費は保険会社に申請すれば、ある程度は先払いしてくれます。 クビに成るかどうかは会社と当人の話し合いですので、保険会社はそこまで責任を取ってはくれません。ですので、もしクビに成るようなら不当解雇で会社を訴えるしかありません。 >会社がその保険会社から入ったお金の一部をよこせといっているのですが、その額も解りません 会社にお金を支払う必要はまったく有りません。何の目的で支払えと言っているのか解りませんが、事故に対して会社は何の権利も有りません。 >コンサートや旅行など、全て無駄になった費用は請求できるのですよね 保険会社によっては認めない場合も考えられますが、基本的には保障されます。 分からない事が有れば、保険会社に相談する事をお勧めします。

vampirexxx
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 参考になるところは参考にさせていただきます!! あと、友人の休業補償ですが、過去3ヶ月の給料明細というものがないのです。 まだ働き始めて1ヵ月半くらいなのと、店の都合でシフトを減らされたりしてはっきりと週5全て出れていないので、他に日払いの仕事などして生活していたので、収入はあっても証明がないので… 店側が給料明細は保険会社に渡せないといったのか、書類に手こずっているみたいなんです。 記入する契約は最初の契約通りではありますが、 実際は本当の出勤日数よりも多めに書いているから、その手数料的なものでよこせといってるのだと思います。 そこはやはり本人の判断でしょうか? 聞いた話では休業補償、慰謝料、その他服・自転車・チケットなどの弁償代費用の全ての合計が120万を超えると駄目なのですか…?(x_x;)