• 締切済み

国民の皆様、そんなにマニフェストを全て実行したいと思っているのですか?

fuji1の回答

• fuji1
回答No.19

マニフェストは、当然守られるものだと思います。 その実現方法として、フレキシブルに対応しているものもありますよ。 暫定税率の廃止(ガソリンに付加されている分) ⇒ 新たに環境税を導入(ガソリン以外の、製造時CO2を排出するものにも付加される可能性あり) こういうことですよね。

noname#96037
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニフェストは、守られるものと思います。 ただし、「基本的には」と私は逃げ道を作らせていただきます。 マニフェストを守るがために、国民の意見に耳を傾けなかったり、強引に事を進めたり、進めていく中で無益ならともかく、悪い方向に向かったり。 そんなマニフェストだったら、そんな公約は廃棄処分にしてしまったほうがいいと思うからです。 まだまだ、きちんと説明できる段階ですし、修正できる段階でもあると思っています。しかし、まずは必死で努力していただきましょう。 マニフェストとは、前の回答者様のお礼にも書きましたが、私にはちょっと重い気がします。 暫定税率の廃止はマニフェストに書かれていたと聞いたような気がいたします。環境税導入というのもあったのですね。 ガソリン税に関しては、自動車、バイクに乗っている人が払っている税金なので、道路を作るため、整備するため等に使うということを前提することが条件で、なぜ廃止にするのだろうと思っています。 むしろ、その税金に消費税が掛かっていることのほうが疑問です。 環境税については、温暖化対策に関わってくるものと思います。それならば、高速道路無料化はどうしても理解に苦しむものがあります。 どこの党にも言えますが、マニフェストとして契約(約束)をするならば、未知の理想論ではなく、 口利きはしない。政治資金の管理は間違いなくやる。経費と私費の区別はしっかりやる。等々。今まで何回失敗しても治すことの出来ない議員ならではのずるさ、お金の問題を改める。 こんな当たり前のことを書いたほうがいいのではないでしょうか。 と、たくさんのお礼を書きながら思いました。