• ベストアンサー

法事のお返しの品物

詳しい方教えてください。 法事の日に参加せずにお金だけ頂いた場合は、どのようなものをお返ししたらよろしいでしょうか?具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

基本的には後に残らないものって感じです 洗剤や食べ物といった感じのものですね ただ最近はカタログギフトも多いですよ 金額に関しても地方で違うとは思いますが1/3~1/2ぐらいですかね あと郵送される場合はお礼状を同封されるか先にお礼状だけ送るのが一般的ですね。

eeeguru
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#95507
noname#95507
回答No.3

不祝儀のお返しですから、頂いた金額の半金分くらいの、お茶や石鹸などのあとに残らないもの(消えて無くなるもの)が良いとされます。他には、実用品としてタオルやハンカチなども良く用いられます。

eeeguru
質問者

お礼

• ojisan-man
回答No.1

相手との関係にもよりますが、一般的には半額程度の品物を「粗供養」として送ります。 品物はお菓子、お茶、コーヒー、砂糖、乾物などが多いようですね。

eeeguru
質問者

お礼