• 締切済み

液晶TV(ブラビア19インチ)をPCモニタとして使用する際の不都合な点

現在、SONYのBDレコーダーを所有しており、ルームリンクでPCでも レコーダーの中身を見れるようにしよう、と検討してみたのですが、 情報収集した結果、いろいろ制約もありそうで、どうせ見るだけなら、 モニターをブラビアにしてしまえばいいか、と考えています。 D-Subでの入力端子もあり、特に問題はなさそうに見えるのですが、 PC用のディスプレイと比べて、焼き付きを起こしやすいとか、なにかしら 不都合な点はあるのでしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

• ann_dv
回答No.3

No.1のおっしゃる通り、D-Sub端子の接続では解像度に制約があります。 機種にもよりますが、Dot by Dotの表示では左右に黒帯ができてしまう場合も多いようです。 ちなみに、画面焼けとはブラウン管やプラズマのように素子自体が発光するTVやモニタ特有の現象であり、バックライトの光を液晶パネルで遮る事で映像を表示させている液晶では無縁の話です。 (最近ではブラウン管やプラズマでも焼付け現象なんてほとんど聞きませんが・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2092831.html
  • A88No8
回答No.2

こんにちは  TVは離れて見るもの、PCディスプレイは近くで見るものといった使われ方の違いから画素の大きさ(TVはカラーフィルターの開口部が大きくその結果画面が明るい)が違います。  近くで見ないなら緻密さは関係ないので問題ないと思います。

• Hoyat
回答No.1

PC用モニターでも同じ事ですが、BDをD-sub端子ではフルHD再生できません(HDCPの制約によって)。 要するにTVだからの不都合じゃなくてBDだからの不都合はありますが、それ以外で特に不都合はありません。 焼付けって・・・大昔の白黒モニターの様にコントラストが極端に強い物でなければどんなものでも起こしにくいです。TVだから起こしやすいなんてこともありません。