• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

液晶モニタでTVを観るためにHDDレコーダーを使いたい

あくまで省スペース化を計る為にPCとTVのモニタを1つで済ませたいと思います。 TVチューナーがついてるHDDレコーダーをモニタにつなげればTVも見れて、HDDレコーダーで録画したもの&DVDも見れるのでしょうか? またこれらのことをする度にいちいちPCを起動したくないので直接モニタとレコーダーを繋げたいと思っていますが可能でしょうか? 今も14インチのTVを使っているくらいで画質はさほどこだわりません。いたって普通の画像であれば大丈夫です。 今使っているパソコンは買い換えますが、メーカーや機種はまだ決めていません。 HDDレコーダーはSONYのスゴ録にしようと思っています。(ハイビジョンはいらないのですが、地デジが着いてるのでこれがいいかと)↓ http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=22716&KM=RDZ-D90 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数223
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)

>HDDレコーダーにチューナーがついているのにTVチューナー付きのモニタである必要があるのはどうしてなんでしょう? ANo1の方が書かれているように、PC用のモニタには普通ビデオ入力端子は付いていないわけです。 そこでANo2の方は”チューナ付きで検索するとビデオ入力付きのモニタが見つかりますよ”とおっしゃってるわけです。 チューナ無しでかつビデオ入力端子付きは数が少ないんですよ。 あえて探すと、Dellのこの辺りが該当します。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.aspx/jp/products/monitors/topics/jp/infocenter?c=jp&l=jp&s=dhs&~section=ultrasharp_series あと、TVとしての画質を優先するなら液晶TVでpc入力付きの方が綺麗です。色々と補正回路が入ってますから。 pcの画質はモニタの方が綺麗なのでどちらを優先するかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。液晶TVでpc入力付きっていうのもあるんですね・・・。VAIOノート(品番は忘れましたがビックカメラで20万くらいの)でTVの画像を見て問題ないと思えたのでやっぱりモニタで検討したいと思います。色々ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)

問題有りません。 これだと¥36,309で17インチSXGA(1280x1024)、コンポジットとS入力、スピーカ付きです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00851111437

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この辺りのスペックなら普通に映像を楽しめるという事ですよね。参考になりました!デザインの点で現物も確認してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

参考URLでTVチューナーにチェックして検索すれば結構出てきます。 可能であれば店頭で現物を見てから購入されることをお勧めします。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あの、すいません。ここでさらに質問していいのかわかりませんが・・・。HDDレコーダーにチューナーがついているのにTVチューナー付きのモニタである必要があるのはどうしてなんでしょう?

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

通常、PC用のモニターにはビデオ入力端子は有りませんので、直接HDDレコーダー等は接続出来ません。 別途アップスキャンコンバータを使用する必要がありますが、この場合にはアナログRGB入力になります。 (一部上位モデルにはS端子等のビデオ入力端子を持つ機種はありますけど・・・・。) 参考例 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm#sc 個人的には普通にTVを買った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「通常は直接HDDレコーダー等は接続出来ない。」というのが明確にしていただいたのでとてもすっきりしました。やっぱり餅は餅屋って事でしょうか・・・。そう思ってのHDDプレイヤーだったのですが、ううーん。もうちょっと考えてみます。ありがとうございました!