• ベストアンサー

初心者向けマラソン、初体験!1ヶ月前からの練習計画?

genmai59の回答

• genmai59
回答No.3

1か月前でフルマラソンは無謀ですが、5kmであれば、特に問題ないと思います。練習なしでも完走はおそらく可能ですが、練習しておくと気持ちよく完走できて、達成感も強いでしょう。ぜひ練習してください。 完走のための一番重要なポイントは、実はけっして「がんばらない」ことです。というのは、がんばろうと意気込んで走るからこそ、5kmという距離が持ちません。息切れしてしまうような速度は、完全に速すぎます。息切れどころか、鼻歌を歌ったり、友達とおしゃべりしながら走れる速さで走る練習をしてみてください。 どのくらいの速さがそうなのかは、人によって異なります。ある程度運動能力がある人は、よく「1km6分程度のゆっくりで」のように進めますが、若い頃から運動が苦手で、しかも何十年もろくに運動していないといった人には、1km6分はかなりの速さです。1km7分や8分でも速い場合もあるので、ともかく先に書いたように、自分にとってとても楽で、息が切れない速さを探してみてください。場合によっては、1km10分以上で本当に歩くより遅いことになる場合もありますが、それで練習したほうが、苦しいのに無理に走るよりも、実は効果があがります。 実は、ゆっくり走るのはバランスを取るのがむずかしいのですが、息切れしてしまっては走り続けられないので、ゆっくり走るコツをまず覚えましょう。コツは、地面を蹴って走ろうなどと思わず、歩幅を小さくして脚を前に置いていく感じ。腕は振るのではなく、両脇に付けて自然にゆらしてバランスを取るくらいでかまいません。 練習量は、1回10分以上、1日30分以上で、週に3回以上を目指しましょう。毎日走る必要はなく、週に1、2日は休養日をもうけるくらいがちょうどいいと思います。 それで1週間走ってみてあまりに楽すぎて練習している気持ちがしないようであれば、少し時間を増やしたり、気持ちだけ速度をあげてみたりすればいいんです。ただ、心地よい疲労を感じるようなら、無理に量は増やさないようにしましょう。また、身体が変わるには最低でも3週間くらいはかかるので、無理して量を増やしていかないことです。 レース当日は、練習よりも速く長く走れるものなので、練習時にすごく遅くても気にしないでください。練習と同じに走っているつもりでも、自然に速く走ってしまいますが、息が苦しくなってきたら、思い切って速度を落とします。どんなに周りに抜かれようとも、前半はけっしてぜいぜい言わない速さで走ることが、非常に重要です。後半になって、まだ余裕があると思ったら、徐々に速度をあげていけばいいんです。大会の性格にもよりますが、後半、速度を保っているだけで、前半に力をだしすぎてよれよれになっている人をどんどん抜いていけるかもしれません。

menzuki09
質問者

お礼

大変専門的で参考になるご指導ありがとうございます。 アドバイス頂いた内容でさっそく計画を立てたいとおもいます。 大会に向けて頑張ってみます!