• 締切済み

シンクの奥、手の届かない所の掃除の仕方

今度、3年空家だった築30-40年くらいの一軒家に住む事になりました(祖母の家だったところ)。  古いせいかとてもカビやゴキブリの多いところで、一掃したくて いま一生懸命掃除しているのですが、どうしても掃除できないでいる箇所があります。    それは台所のシンクの奥です。 長くなりますが、形状を説明させて下さい。  古いタイプのステンレスシステムキッチン(?)なのですが、シンクの形状はL字形をしています。 表の側面は扉が付いて物入れになっているのですが、 L字のちょうど曲がった部分(Lの左下部分)、には、幅15cmくらいの狭い扉が付いており、奥は広くなっています。  その中は割と広く、60cm四方程度の空間があります。  中にターンテーブルがおいてあり、そこに調味料や食器類を置いて、使う時には手前に回して使うという仕組みになっています。    そこの掃除に困っているのです。  入口が狭いので、奥まで手が届かないのです。それに真ん中の大きな二段式のターンテーブルが邪魔で普通の拭き掃除もしずらいのです。  ここはどの様に掃除すればよいのでしょうか。  前述の通りすごいゴキブリ+カビなのです。しかも中は他の戸棚と繋がっているので、もしココを掃除できないと、他を綺麗にしてもすぐに伝染してくるのは明らかです。  因みに上の天板は外れず、側面は壁に取り付けてあるので、動かせません。  どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  また、もし上記の説明でご不明点がありましたら質問してください。宜しくお願いします。  

みんなの回答

• jj9919
回答No.2

中で他の戸棚と繋がっている・・・ と言うことは、隣の棚の扉からは手は届きませんか? 気になったのは、ターンテーブル・・・どこから入れたのだろう?作った人ですが。と感じました。 正面の扉からでなく隣の扉から、手は届きませんか?

infonianic
質問者

補足

ありがとうございます。 入れた方法は私も謎だと思ってました…設置するときに後ろ(壁側)から入れたのかなぁ…と思ってますが。 手前の方は隣の扉から届くのですが、奥が深くて端まで届かないのです・・・。

• nabe710
回答No.1

形状や配置は大まかにはわかりました。 要はそのターンテーブルがある程度分解し、取り出せれば掃除も容易なわけですよね? そのターンテーブルにのっているもの全てを取り出し、ターンテーブルを持ち上げてみてください。 ビクともしないようであれば、そのターンテーブルの回転軸を支える支点が下はもちろん、上にもあるかと思うのですが、その軸受け部分を良く眺めてみてください。 なんらかの留め方がしてあり、回すなりネジ止めしてあるなり、その固定を外すことが出来るはずなのですが。 「外す方法がある!」と信じて、先ずはいろいろ試してみてください。 可能であれば、その軸受け部分を複数方向から写真に撮り再掲載していただくことで、「そこに使われている留め具の形状であれば・・・」とヒントももらえるのかも知れませんが。

infonianic
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 先ずはその邪魔なターンテーブルを取り外すことに専念したいと思います。 戸棚の中なので薄暗くて金具のところをちゃんと見ていませんでした…^^;。 確認してからまた相談にのってください。