• ベストアンサー

粉々になってしまった栗の調理法

大量に栗をいただきまして、皮を剥いたのですが、 失敗してしまい栗が粉々になってしまいました。 ラーメンの器1杯分くらいあります。 この状態から何か作れないでしょうか? ・栗は茹でていません。 ・最大でも1cm角ほどしかありません。 レシピなどが乗っているサイトも見てみたのですが、 どのサイトも渋皮付きとか栗1個とかの状態から調理を開始していて、 家の栗はホントに粉々な物が多いので、 どうやって茹でたら良いのかすら分からずあまり参考にません。 どなたか知恵をお貸しください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

まさにその状態の栗を、本日手を加えておいしく食べました。 マロンペーストを作って、シュークリームのクリームにしました。 その状態で、鍋に入れてかぶるぐらいの牛乳を入れて、砂糖も適宜加えてやわらかくなるまで煮ます。 やわらかく煮えたら、バターと生クリームを加えてマッシャーでつぶすまたは裏ごしでもフードプロセッサーでも何でもよいです。なめらかにします。これでマロンクリームの出来上がり。 私はこれに、ラム酒を加えました。 シュー皮をレシピどおりに作っててっぺんをカットし、このマロンクリームを入れ、トップにはあわ立てた生クリームをしぼって、シュー皮のふたをして、出来上がりです。 シュークリームでなくても、マロンクリームの状態で冷凍保存もできます。パイのフィリングにしてもよいでしょうし、モンブランもいいですね。

mumuko-01
質問者

お礼

牛乳で煮るのですね! ありがとうございます作ってみます。

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

栗ご飯にしてみてはいかがですか。 http://30minutescooking.blog57.fc2.com/blog-entry-498.html こちらのレシピではあく抜きとありますが、私はいつもそのまま炊いています。粒の形を残していなくても美味しく出来ます。 また、バターケーキの生地を作り、そこに混ぜて焼きます。卵4個に対して、100~200gが目安です。 粉っぽい物は、鍋に入れひたひたの水を加え煮てから、ゆっくり練りこみます。鍋に残った量の半分~同量の砂糖と塩一つまみを加えさらに焦がさぬように練ります。 栗のペーストが出来ます。 例えば、 ・トーストにバターを塗ったところにこのペーストを塗る。 ・プレーンのマフィンの上、真ん中に生クリームを絞り、その上に栗のペーストを絞りだして、モンブランにする。 ・寒天を加えて、羊羹にする。

mumuko-01
質問者

お礼

栗ご飯に出来るほど原型がないんです(>_<) ペーストにしてみます、ありがとうございました。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

私ならどうするかなぁ。 潰すのを前提に考えて、そのまま茹でるかな。 茹でた栗は栗餡とか茶巾とか、生クリーム・砂糖を混ぜてマロンペーストとか、色々使えるし。 あと思い付くのは15秒単位で様子を見ながら電子レンジ。 長くかけすぎるとパサパサになるようですが…。 参考までにどうぞ。

mumuko-01
質問者

お礼

電子レンジいいですね! 少し試してみますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栗を使った料理のレシピ(ご飯のおかず)

    生栗(皮付きのまま)を大量にいただいて、どうやって食べたらよいものか困っています。 茹でて食べるだけじゃ飽きてしまうので料理しようと思うのですが、調べても栗ご飯と渋皮煮くらいしか発見できなくて... できればデザート系ではなくて、ご飯のおかずになるようなレシピを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ああ栗が。。。

    突然ですが私は栗が大嫌いです。 ところが近所の農家さんから、バケツ半分くらいの栗をもらいました。 どうにかして食べようと思うのですが、クックパットのレシピは好きになれません。 前に一度、栗の渋皮煮というのを食べて美味しかったのを覚えています。 でもあれは皮をむくのが大変です。 美味しく食べる方法ありませんか?

  • 乾燥栗の調理法

    イタリアの街角で食べた焼き栗が美味しくて、おみやげに皮を剥いた状態の乾燥栗を買いました。水で戻したらいいということはわかったのですが、どのように調理したらいいのかわかりません。甘みは少ないです。栗ご飯以外で教えてください。

  • 栗をたくさんもらって困ってます。

    会社の人から栗を大量にもらいました。 甘露煮、渋皮煮、栗ご飯、といろいろ作ってみたのですが、まだ残っています。 何かよい調理法はないでしょうか? おかずとしてより、おやつ感覚で食べれるものがいいかと思うのですが、、 何か良い方法あったら教えて下さい。

  • 栗は臭いますか?

    栗の皮をむいた(渋皮も)状態で袋に入れているとすっぱい様な臭いがするのですが食べても大丈夫でしょうか?

  • 栗の皮向きを簡単にしたいのですが・・・

    栗を大量にもらいました。 がんばって栗の皮をむいたのですが、 まだバケツ1杯分はまだあります。 栗の皮をできるだけラクにむく、良い方法はありませんでしょうか?

  • 生栗を冷蔵庫や冷凍庫で保存すると・・・

    生栗(鬼皮つき)の保存方法についてなのですが・・・ 色々とネットで検索しつつ、自分なりに工夫を凝らして保存しているのですが いまいち上手に保存できないので、皆様のお知恵をお貸し下さい。 ●生栗をビニール袋で密閉して冷蔵庫で保存していると大量の水滴が 付着してしまい、栗がふやけてしまいます。 皮を剥くと実までグニャグニャと柔らかくなっていました。 ●新聞紙に包んで冷蔵庫で保存すると、やはり水滴で新聞紙が濡れてしまいます。 こまめに新聞紙を取替えますが、水分が抜けすぎてしまうのか 栗を押すとペコペコとへこみます。 ●新聞紙に包んでチルド室や冷凍庫で保存し、 調理前に解凍して皮を剥くと実がグニャグニャになってしまいます。 一ヶ月くらい低温保存したものが甘味が増し美味しくなるとのことですが 私が行っている保存方法では実を傷めるだけのような気がして・・・ 栗の使用は主に甘露煮、渋皮煮、栗ご飯です。 これらの使用に適した保存方法を教えてください。

  • 蒸し栗

    知人に生栗をいただいたのですが調理方法がわからず姑に聞いたところ『蒸すと美味しいよ』と言われ蒸してみたのですが正直 甘くも無く食感がパサパサして美味しくありませんでした。(姑は『美味しいね~』と食べております)大量の栗を蒸してしまいこのまま食べるのはとても辛いです。 そこで皆様にこの蒸してしまった状態の栗から何かつくる方法(レシピ)を教えてください 大変申し訳ないのですが『栗ご飯』は苦手ですのでそれ以外でお願いします

  • ゆで栗の保存期間

    栗を大量にもらい、とりあえずゆで栗にしました。 多忙で色々な調理をする余裕がないので、そのまま食べるつもりです。 ゆで栗の状態ではどれくらい日持ちしますか? また、保存は常温と冷蔵とどちらが良いですか?

  • 黒大豆を使ったレシピ、調理法おしえてください!

    黒大豆(乾燥したもの)を大量にいただいたのですが、 どうしていいかわかりません。 豆料理はあまり作らないものですから、 黒豆といっても、おせち調理の黒豆くらいしか思いつかないです。 何しろ大量の黒大豆なので、 いろいろな種類のレシピが知りたいです。 おいしいレシピをご存じの方、レシピの沢山載っているサイトをご存じの方、 ぜひ教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう