• ベストアンサー

粉々になってしまった栗の調理法

大量に栗をいただきまして、皮を剥いたのですが、 失敗してしまい栗が粉々になってしまいました。 ラーメンの器1杯分くらいあります。 この状態から何か作れないでしょうか? ・栗は茹でていません。 ・最大でも1cm角ほどしかありません。 レシピなどが乗っているサイトも見てみたのですが、 どのサイトも渋皮付きとか栗1個とかの状態から調理を開始していて、 家の栗はホントに粉々な物が多いので、 どうやって茹でたら良いのかすら分からずあまり参考にません。 どなたか知恵をお貸しください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

まさにその状態の栗を、本日手を加えておいしく食べました。 マロンペーストを作って、シュークリームのクリームにしました。 その状態で、鍋に入れてかぶるぐらいの牛乳を入れて、砂糖も適宜加えてやわらかくなるまで煮ます。 やわらかく煮えたら、バターと生クリームを加えてマッシャーでつぶすまたは裏ごしでもフードプロセッサーでも何でもよいです。なめらかにします。これでマロンクリームの出来上がり。 私はこれに、ラム酒を加えました。 シュー皮をレシピどおりに作っててっぺんをカットし、このマロンクリームを入れ、トップにはあわ立てた生クリームをしぼって、シュー皮のふたをして、出来上がりです。 シュークリームでなくても、マロンクリームの状態で冷凍保存もできます。パイのフィリングにしてもよいでしょうし、モンブランもいいですね。

mumuko-01
質問者

お礼

牛乳で煮るのですね! ありがとうございます作ってみます。

その他の回答 (2)

• Mumin-mama
回答No.2

栗ご飯にしてみてはいかがですか。 http://30minutescooking.blog57.fc2.com/blog-entry-498.html こちらのレシピではあく抜きとありますが、私はいつもそのまま炊いています。粒の形を残していなくても美味しく出来ます。 また、バターケーキの生地を作り、そこに混ぜて焼きます。卵4個に対して、100~200gが目安です。 粉っぽい物は、鍋に入れひたひたの水を加え煮てから、ゆっくり練りこみます。鍋に残った量の半分~同量の砂糖と塩一つまみを加えさらに焦がさぬように練ります。 栗のペーストが出来ます。 例えば、 ・トーストにバターを塗ったところにこのペーストを塗る。 ・プレーンのマフィンの上、真ん中に生クリームを絞り、その上に栗のペーストを絞りだして、モンブランにする。 ・寒天を加えて、羊羹にする。

mumuko-01
質問者

お礼

栗ご飯に出来るほど原型がないんです(>_<) ペーストにしてみます、ありがとうございました。

• tsubu_m
回答No.1

私ならどうするかなぁ。 潰すのを前提に考えて、そのまま茹でるかな。 茹でた栗は栗餡とか茶巾とか、生クリーム・砂糖を混ぜてマロンペーストとか、色々使えるし。 あと思い付くのは15秒単位で様子を見ながら電子レンジ。 長くかけすぎるとパサパサになるようですが…。 参考までにどうぞ。

mumuko-01
質問者

お礼

電子レンジいいですね! 少し試してみますありがとうございました。