• ベストアンサー

中学生の母?

私は中学校に勤めている職員です。33歳の女性です。 この前学校でバザーがあり、職員も注文し当日品物を受け取りに行きました。私は、まだ転勤してきたばかりですし、担任などはしていないので、保護者に顔は知られていません。体育館のある一室に入り「こんにちは」と言うと二人の母親が受付におられました。私は分かりやすいよう、首にかけている名札を指し示し(職名と名前が書かれている)名前を名乗りました。一人の方は前を向いていて「~先生ですね」とすぐ分かってくれましたが、もう一人の方は下を向いて名簿を見ながら「~様ですね。何年生ですか?」と言いました。(何年生の親ですか?の意味だと思います) 私が黙っていると「あっ先生ですよね。何年生ですか?なんて失礼な・・」と言いました。 中学生の親に間違われるなんてすごくショックです。 バザーはほとんど保護者なので、思い込みもあると思いますが・・。20代の先生だとこうはならない気がして・・。中学生の親と思われても仕方ない年齢ですが、いつもは20代に見られたりしています。みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100397
noname#100397
回答No.6

以前友人とも話していたことなんですが 最近は「二十歳前後で早ーく結婚して結婚して子供を産む人」や 「三十歳を過ぎてから結婚して子供を産む人」が とても増えているようなきがします。 もちろん適齢期(二十代半ば?)で結婚する人が大多数だと 思いますが・・。 40歳前後での高齢出産もそれほど珍しくないし、 また「本当に子持ち?」って思うような若くてお洒落なお母さんも 街ではたくさん見かけます。 下手すると親同士の年齢が20歳くらい離れていても おかしくないですよね。 外見だけで子持ちか独身か、何歳くらいの子供がいるか、 見分けることがとても難しくなっていると思います。 バザーの会場に出入りするのはたぶん父兄の方が ほとんどだと思うので、 受付の人は何も考えずに、それまでの流れで「何年生ですか?」って 聞いただけだと思いますけど。。 ところで私は三十歳のとき、職場の新入社員の人に 年を聞かれて年齢を言ったとき「え、自分と同じくらいかと 思った!」と言われました。その社員は21歳でした。 まぁお世辞も入っているとは思いますが、 たいていは実年齢より5歳くらいは若く見られていました。 でも当時小学生だった姉の子供を連れていると 「お母さん」って呼ばれたので、 まぁ世の中そんなものかなと。 ショックを受けられた気持ちはよく分かりますが、 あまり気にすることないと思います。

yuilovelov
質問者

お礼

とてもとーっても納得できました。本当にありがとうございます。 ここ何日かふさぎこんでいました(>_<)受付の方も外見で判断・・というよりは流れでしょうね。もしかしたら「先生ですよね?失礼なことを」という言葉の中には「若い先生に失礼なことを・・」の意味が含まれていたかも(^-^)いいように取り過ぎかもしれませんが。ニュアンス的にそうとも受け取れたのです。 若く見られる方でも子供を連れていたらお母さんと勘違いされるんですね(>_<)でもそれはそうかもしれませんね。若いお母さんだなあと思われてのことでしょうが。エピソードも書いてくださり、とても元気が出てきました。 がんばって若く見られるよう?自分を磨きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.7

#5です。お礼を拝見しました。 >年齢 質問者さんより10歳下とは言いませんが、29歳よりもちょっと下の20代後半、とだけ…。若輩者が偉そうに回答して、ごめんなさい(^_^;)。 私には29歳の友達も、33歳/34歳の友達もいるのですけれど、もし彼女たちと初対面だったとして「じゃああの人たち、何歳だと思う?」と聞かれたらきっと、同じ年くらいじゃないかな…と答えると思うんですよね。ただ33歳/34歳の人のほうが、落ち着きや余裕がにじみ出ているように感じるでしょうけれど。それは実際に友達として会っているからではなくて、初対面の人でもそう思います。 それと20代後半から30代前半って、つまりは25歳から34歳のことだと思うんです。確かに25歳と34歳の人を並べて、いくつくらいに見える?同い年に見える?という話なら、いやそれは…お肌のつやも違うし…とは思いますが(失礼な話で申し訳ないです…)、29歳と例えば32歳なんて3つしか違わないですし、小学校に通っていた時期だって重なりますよね。極端な例ですが「30歳になったらミニスカートは禁止です!」のような明確な決まりでもない限り、ちらっと顔を見たり、声を聞いたりしただけでは「30歳くらいじゃないかな~…」というくらいの認識止まりなのではないでしょうか。小学生/中学生/高校生/大学生の間の差ほど、大きな差はないように思います。20代後半にもなると、みんなそれなりに人生経験を積んでくるからかな、と思うのですが…。 言いたいことがうまくまとめきれないのですけれど、質問者さんが納得されるための手がかりになればいいな、と思います。 …それから子持ちに思われることに抵抗がないのは、きっと私がもともと肝っ玉かあさん系に見られることが多かったからです。自分でも「見た目には2、3人産んでそうだな」と思います(笑)。

yuilovelov
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり本当にありがとうございます。涙が出てきそうです。嬉しくて(>_<)とてもお若い方ですが、私より全然しっかりされていますね。20代後半に見えようが30代前半に見えようが、たいした差はなく、受付の方もどっちにしても同じ発言だったってことがわかれば納得できます。そういうことですよね?

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.5

>どう思われますか? 名札をして仕事をする職業なんてたくさんあると思うんですよね。私は最近の学校事情を知りませんが、名札をしている人=その学校の先生だ、という認識が全員にあるとは限らないのではないかと思いました(少なくとも、私にはなかったです)。 バザーに仕事途中/帰りに寄ったお母さんなら、名札をしたままでもおかしくないですよね。そんなにまじまじと見るものでもないでしょうし…。 ですから、親に間違われたとしても、仕方がないことなのかなと思いました。失礼ですがお年もお年ですし、声のトーンにも年長者のような感じがあったのかもしれません。 それと >29歳に見えても30代前半の親 1歳児と2歳児の違いなら分かりますけれど、29歳と30代前半の違いなんてないのではないかと思います。私には29歳と30歳/34歳の違いは分かりません。「20代後半」と「30代前半」では大きな差があることは私も身をもって理解しているつもりですが、何というのか、引っかかりました。 私が独身で子供もなく甥姪もいないのに、私の年齢(質問者さんより年下です)ってもうおばちゃんだよな、という意識を持っているせいかもしれませんが…。 私は今子持ちと思われていても何とも思いませんし、年齢を聞かれたら正直に答えていますが、もう少し経ったら嫌だなと思うようになるのかもしれませんねー。

yuilovelov
質問者

お礼

もしよろしかったら、年齢を教えていただけないでしょうか? 適切なご回答を頂き、納得できかけているので( ^)o(^ ) 20代後半と30代前半って確かにはたから見たら分からないのかあ・・と。 それと、子持ちと思われることに対して私は抵抗あるのに、年下の人で抵抗ないのなら、私も考えを改めないと・・と思いまして(^-^)

回答No.4

間違いで良かった(^-^) OKWave 以外のサイト例えば、教えてgoo等でも同じ所です。 まだまだ若いじゃないですか…。 前述に記載した通り、もう一人の保護者の方の気配りが足りなかっただけです。

yuilovelov
質問者

お礼

ありがとうございます。保護者の方も慣れない受け付けであまり周りが見えてなかったのかも・・・。下を向いて名簿を見るのに必死だったし。 もう気にしない方がいいかもしれませんね。かえって老けちゃってもいけませんよね(^-^)

回答No.3

今度は33歳ですか? ひとつ歳をとるんなら分かりますが若返っては、いけませんネ。 サバ読むのもアリですか? 単なる間違いだと、いいですが…?

yuilovelov
質問者

お礼

すみません。okwaveの方で回答して頂いた方ですね。 今33歳で今年4になるので(^-^)すみません。統一した方が良いですよね。ご指摘ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.2

そりゃあ大学出たての20代前半なら、さすがに中学生の親には見えないだろうけど、33歳がいつも見られる20代って、せいぜい20代後半ですよねきっと。もしその年齢だったとしても、早めに結婚した人なら、十分中学生の親だったりもします。 実際、保護者の年齢ってかなり幅広いので、中学生の保護者に見られたからって、あまり気にする事ないかと…。33歳だったら十分そういう年齢ですし。 それよりも、30代前半も20代後半も中学生から見たらどっちも同じで、オバサンです。陰で「オバサンの癖に」とか言われちゃったりしますので、若く見られる事があるのを変に勘違いしない方が良いと思います。 中学生くらいは、本当にひどい事平気で言いますから。 そういうのが耳に入ってきたときのほうが、辛いと思いますよ。 >中学生の親と思われても仕方ない年齢ですが これが現実です。実年齢を認めていくのも大事なことだと思います。 子どものいない方はどうも、ショックを受けやすいように思います。 子持ちだと自分が25歳くらいでも、近所の子とかに「おばちゃん」とか言われちゃいますので、早いうちに耐性がつくんですよ…(^_^;)

yuilovelov
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、その通りです。20代前半には絶対見えません。せいぜい後半です。親の年齢は幅広いですもんね。 29歳に見えても30代前半の親っていうのもいるかもしれません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

女性の年齢に関することって本当に“地雷”だなぁと、改めて思いました。 もう一人の人は、おそらく名簿との照会をする役割の人だったのでしょう。 とりあえず名前さえ聞ければ、すぐに照会作業に移らないと非効率です。 (顔なんてどうでもいい) あなたの顔はそんなに見ていないと思いますよ。 それに年齢的には中学生の子がいても不思議ではないですし、見た目以上に若く見える保護者もいるでしょう。 さらに質問文にもあるとおり、学校のバザーの関係ですから、保護者の方だという先入観だってあるでしょう。 ショックだったのかもしれませんが >私が黙っていると はかなり失礼だと思います。 失礼の過失相殺ってとこで、いいんじゃないですか?

yuilovelov
質問者

お礼

黙っていたというかよく聞こえなかったんです。20代後半には見られますが・・。そういうのは関係ないのかなあ。

関連するQ&A

  • 中学生の母?

    私は中学校に勤めている職員です。34歳の女性です。 この前学校でバザーがあり、職員も注文し当日品物を受け取りに行きました。私は、まだ転勤してきたばかりですし、担任などはしていないので、保護者に顔は知られていません。体育館のある一室に入り「こんにちは」と言うと二人の母親が受付におられました。私は分かりやすいよう、首にかけている名札を指し示し(職名と名前が書かれている)名前を名乗りました。一人の方は前を向いていて「~先生ですね」とすぐ分かってくれましたが、もう一人の方は下を向いて名簿を見ながら「~様ですね。何年生ですか?」と言いました。(何年生の親ですか?の意味だと思います) 私が黙っていると「あっ先生ですよね。何年生ですか?なんて失礼な・・」と言いました。 中学生の親に間違われるなんてすごくショックです。 バザーはほとんど保護者なので、思い込みもあると思いますが・・。20代の先生だとこうはならない気がして・・。でも中学生の親には少し早い年だし・・。みなさんどう思われますか?

  • 中学の先生

    私は高校1年です。 私の好きな人は先生で でも先生っていうのは中学のときの先生で 中学1年のときからずっと片思い中なんです。 中学校時代は毎日のように 先生に会うための口実を作って職員室に行きました。 けど中学卒業から一度も会ってませんが 気持ちは変わってません‥。 今の状況を少しでもいいから変えたいです。 状況を変えるには どんなことをすればいいのでしょうか? あと、住所は知ってるから年賀状書こうと 思ってるいるんですが どういうことを書けばいいのでしょうか??

  • 22歳 中学教師

    中学校教師になった初日って、職員室とかでどんなことやるんですか?先生たちと初対面の挨拶、学校の施設を覚える、クラスの名簿を覚えるetc…。 初日は忙しそうな気がする…(笑)

  • 学校祭について

    中学3年生の娘の学校祭が9月に行われる予定ですが、当日バザーのお手伝いをする係になったため、学校にいく予定です。2年前もやはり同じ係に当たったのですが、その際、同じく手伝いに来られた保護者さんへお菓子の詰め合わせを差し入れとして、持って行ったところ、教頭先生が快く受け取ってくださり、保護者の皆さんへ配って良いとの許可をいただき、皆がとても良い雰囲気でお菓子を受け取ってくださったことを覚えています。今年もぜひ差し入れを持っていきたいと考えていたのですが、中3の娘が嫌がって、絶対に持っていくなと言い張っています。来年の高校受験を控えているので、神経質になっているせいもありますが、なにも持って行かなくてもいいのでしょうか。2年半お世話になっている中学校ですので、保護者さんだけでなく、先生や職員の皆様にも配りたいと準備を進めてきたのですが、やはり娘の事を第一に考え、差し控えたほうがいいのでしょうか。

  • おばちゃん・・・?中学生の方お願いします

    おばちゃん・・・?中学生の方お願いします 30代の中学校に勤める女性職員です。 教諭ではなく、図書の先生という立場です。 いつもは名前の愛称か先生と呼ばれます。例えば、名前が島田だっだ場合「しまちゃん」というように、うちの生徒は「~先生」とは呼ばずに、愛称で呼ぶ傾向があります。もちろん、あまり話したことのない生徒からは「先生」と呼びかけられます。 が・・・この前、お昼休みに図書室にたくさんの生徒が来ていて、一人ひとりの声が聞き取りにくい中、女生徒から「おばちゃん、おばちゃん!ガムテープ貸して!」と言われました(;一_一) 私は「えっ!?今なんて?」と言うと「あっ!ガムテープ貸して!」とだけ言うので「その前に、何か言ったでしょ」と言いました。 すると「おばちゃん・・お姉さん?」としどろもどろになりました。 「おばちゃんでもお姉さんでもなく先生でしょ」と言うと「はい・・・」と。 やっぱり中学生にとってはおばさんなのでしょうか? 他の女生徒からは「もし彼氏がいたら、なにが欲しい?」と聞かれたり、髪型や服装を「かわいい」と言われます。 でも、20代前半の大学出たての先生のことはおばさん呼ばわりしないと思うので、中学生にとってはやっぱり20代に見えなかったら、おばさん・・・なのかなあ? 以前、ここで質問させて頂いた時には、30代までは自分たちに近いように思えるので、おばさんとは思っていないというように答えていただきましたが、呼びかけの言葉としては「お姉さん・・」とは言えないですよねえ・・・? あと、男子生徒からは「いい年してそんな恰好ばっかりしてるんじゃねえ!」とも・・・。 そうかと思えば廊下を歩いていると「どこの綺麗な人かと思った!」と生徒から言われたり(その日はロングの髪をおろしてカチューシャをしていつもと感じが違っていたので) 先生なので、教えることに集中して下さいという意見はなしにして下さい。 授業はしていません。あくまで図書館の先生なので、本の管理をしたり新しい本を入れたり、生徒の余暇的なことのお手伝いをします。保健の先生のような立場で、今中学生じゃない方も「保健のおばちゃん」とか呼んだ経験があるのではないでしょうか? 中学生の方、「おばちゃん」「おっさん」と先生のことを呼んだことはありますか?

  • 中学生の旅行について・・・

    中学生の旅行について質問です! 私は今すごく1人旅がしたいです。 親に話したら「連絡がとれるなら大丈夫じゃない?」と 言ってくれて、むしろ賛成しています。 でも、中学生って1人でホテルに泊まったりするのって 法律上違反になったりしないのですか? 学校の先生とかに聞いても「大丈夫でしょ?」と言われるのですが イマイチ不安です。。。 ちなみに行き先は名古屋か京都を考えています。

  • 早稲田中学・高校

    中学受験を控えている6年生の保護者です。 早稲田中学の受験を検討しているのですが、ネット等の書き込みを見ると、早稲田中学の教員は組合活動に熱心で、若い先生もいない、あるいは副校長の悪口のような書き込みもありました。 在校生、卒業生、保護者の皆さん、早稲田中学・高校は通ってよかった学校ですか。お勧めの学校ですか。ご意見下さい。

  • 中学は不登校でしたが高校は

    中学3年生の男子です。 僕は中1年~中3の間全然学校へ行ってませんでした。 原因は親が僕らを6年間(兄もいます)の間ほったらかしにされていたからです。 その間ずっとお世話をしてくれていたおばあちゃんも去年死んでしまい、親もそれからは1ヶ月程はちゃんとしてくれていました。 ですが、1ヶ月を過ぎるとまたほったらかし気味で今では全然家に帰ってきません。 ほとんど一人暮らしの様なものです。(生活保護を受けながら) そんな感じで3年間ずっと学校へ行ってなく、簡単な字も書けなくなり、計算も全然できなくなりました。 でも、新規一転して高校生活を送りたいと思ってます。 周りにいる先生や(今の先生)おばあちゃん(もう一人の)生活保護の担当人などに協力してもらい、今では頑張ろうという気持ちになれています。 ですが、やっぱり一つ心配があります。 やはり3年も行ってない分勉強の方が全然ダメで、今更勉強しても大丈夫なのかと思います。 行きたい高校は決まっています。 高校に入る目的は、ずっと前からの夢だったバンドです。 軽音部に入って、学園祭などで演奏したりしたいです。 バンドのメンバーは小学1年から仲良しだった子が誘えるだけ誘ってくれるみたいです。 こんな周りに助けられて、もしも受からなかったら・・・などと日々考えています。 変わりたいです、こんな僕でも頑張れば夢は叶いますか?

  • カテゴリあってるかわかりませんが、礼儀についてです。

    先日、学校で問題を起こしてしまって、親と学校に行く事になりました。 そこで、疑問なんですが、先生は職員室にいらっしゃいます。親と行った僕はどうしたらいいのでしょうか? このどちらかだと思うんですけど、 ・親が親と一緒に職員室に入り… ・僕が一人で入り、先生に廊下にきていただいて… よろしくお願いします。

  • 女子中学生に質問。中3男子です

    女子中学生に質問。中3男子です 2年生の終頃に横浜市から熊本市に引っ越してきた女の子がいます。 その子は、転校して来てからあまり学校に来ていません。 夏休みが終わってからは、一度も来ていません。 その子に電話をかけたいのですが、 電話番号は教えてもらったのではなく、親の名簿から見てしまりました。 そこで質問です。 電話をかけてその子が出たときに、「親の名簿から見てかけました。悪いこととはわかってるけど、最近学校来ないから心配で・・・」 という言い訳は許せますか? 正直僕は、その子のことが好きです。 ちなみにその子とは同じクラスで、同じ係でした

専門家に質問してみよう