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妊婦の運動と半身浴について。

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 体重が少し増えすぎたのと便秘に悩んでおり、先月あたりから暇が出来たので妊娠前から続けていたウォーキングと半身浴を再開しました。 そこで疑問に思ったことが2つあるのですが、お答えできる方がいらっしゃればどちらかだけでも構わないので教えてください。 *1つ目* 半身浴は代謝が上がると聞きますが、ウォーキングの後にしても効果はありますか? ウォーキングで汗をかくのでその後にお風呂に入っているのですが、先に半身浴をした方がいいのであればそうしようと思います。 その場合、時間が開いていても大丈夫でしょうか? (例:朝に半身浴をして夕方にウォーキング等) *2つ目* 妊娠前に使っていた粉末のVAAMがあります。 やはり妊娠中は使うべきではないでしょうか? (持久力が上がるのが魅力的なのですが、脂肪燃焼効果もあるので…妊娠中に脂肪は燃焼させない方がいいのでしょうか?) 医師に相談するのが一番だとは思っていますが、まだ定期検診までに日数があるので知っている方がいましたら教えてください。

noname#95791
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  • 回答No.3

まず、便秘を治したいですね。子宮が大きくなればそれだけ大腸を圧迫しますのでよけい便秘傾向になります。赤ちゃんの排泄物とあなたの排泄物は毎日1回は出したいものです。排泄物を体内に滞留させておくと体温で腐敗し、腐敗毒や腐敗ガスが発生します。ちょうど、夏場に牛乳を放置すると腐るようなものです。この腐敗毒や腐敗ガスは便として排泄されないと腸管壁面から体内に吸収され、血液に入って血液を汚し、汚れた血液は体中を巡って害を及ぼします。赤ちゃんの為にも血液は常にきれいにしておきたいですね。便秘薬は妊娠中や授乳中は使用しない方が賢明でしょう。 1つ目は、軽い散歩で汗を流してから、お風呂で体の汗をきれいに洗い流して下着も取り替えた方が衛生的でさっぱりするのではないでしょうか。 半身浴はこれから寒くなってきますので体を温めるのにはよいと思いますが、お風呂場を暖かくしてから入浴しましょう。いつでも入浴したいときは体を温め、気分のよいときに散歩しましょう。散歩の後はできれば軽くシャワーでも浴びて体をきれいにしましょう。 2つ目は妊娠中は3食の食事から栄養をとり、薬剤やサプリはできるだけ控えましょう。栄養はバランスが大切でVAAMのようにある成分だけを多く摂取するのは避けた方がよいでしょう。あなたが口にするものは赤ちゃんにも影響しますので気をつけてください。

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質問者からのお礼

具体的な単語まで挙げてくださりありがとうございます。妊娠中の便秘について調べたのですが具体的なことがよく分からないままになっていたため、ぼやけていた部分がようやくハッキリ見えてきました。VAAMはやはり偏った栄養しか摂れませんよね、使用はやめようと思います。衛生面や湯冷めのことを考えてウォーキング→半身浴の流れで続けていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • raky
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運動で上がった代謝はしばらくは効果が続くと聞いた事があるので、運動後に半身浴をされれば、その時間中も代謝が上がった状態が続いて良いと思います。 先に半身浴をしてから運動しても(間を開けずに)すでにエンジンがかかった状態で運動を始めるので効率が良いとも思います。 私が8ヶ月の頃は真冬でしたので、ウォーキングから帰ると太腿やお尻など脂肪の多い場所が冷た~くなっていて、半身浴で温めていました。 (逆子治しにも良いと聞き、偶然かも知れませんが実行2日目で治りました) 何にしろ、妊婦さんの下半身の冷えは良くないので、季節的にも半身浴が後の方がいいんじゃないかなぁ、と思います。 VAAMは私は問題無いと思いますが(私は食生活を妊娠前と変えませんでしたので)気にする度合いは人それぞれなので・・・(^_^;) お医者さんに確認して安心された方がいいかも知れません。 電話で看護婦さんに聞いてもいいと思いますよ。

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質問者からのお礼

代謝を上げてからウォーキング、というのが理想だったのですが衛生面や湯冷めのことを考えるとウォーキング→半身浴の流れが良いみたいですね。普通の入浴では、身体の芯まで温まらないですし…。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

妊婦さんの運動に関しては近年は軽い運動でしたら行っても良いと言われてますが、その点は産婦人科のお医者さんに相談されて下さい。 順番としてはウォーキングで汗をかくのでその後に半身浴(お風呂)を行った方がさっぱりして気分的にも良いと思います。  VAAMはスポーツドリンクと同様ですので心配する必要は無いと思いますが、一応お医者さんに相談されて下さい。

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質問者からのお礼

運動に関しては問題はないみたいです。 寧ろ運動不足の方が問題視されているので…。 自信の出産時の体力作りと身体の衛生面からも考えた結果、運動→半身浴で続けていこうと思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

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