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運動する時

最近ジムに行って運動しているのですがいくつか気になる事があるので教えてください! 目的は体脂肪を減らす事と、基礎代謝量を上げる事です! 1.運動する時はどの位水分を摂ったら良いのでしょうか? 2.食事はジムに行く前と後、どちらに摂れば良いのでしょうか? 3.脂肪を燃焼させやすくしてくれる食べ物や製品はありますか?またそれは運動の前後どちらに摂れば良いのでしょうか? 4.筋肉を付け、基礎代謝量を上げて脂肪を減らそうと言う考えもあるのですが何か良いトレーニング方法はありますか? 5.運動中の水分はどんなものを摂るのが脂肪の燃焼に良いのでしょうか?エネルゲンに魅力を感じています! 6.体重が減っても体脂肪率が下がらない場合、どの様な原因がありますか?水分の摂取不足なのでしょうか?運動の効果が無いとも言えますか? 沢山ありますが、どれか一つでも良いので教えてください。 宜しくお願いします!

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  • timeup
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全体的に、個人的な体質なども含まれるものなので、直接検診・指導以外では難しい問題です。 >1.運動する時はどの位水分を摂 ⇒運動時だけでは水分補給は出来ません。事前に300から500CC程度は採っておいたほうが一般的には良いでしょう。これも本人の状態と、運動の種類、時間、強度によって違います。 >2.食事はジムに行く前と後、どちらに摂れば良 ⇒あまり食べ過ぎては、動けないですし、消化へ血液がいかないし・・・・。 基本的には前にお握りやバナナ程度でエネルギーをつける程度でしょう。 他に、タンパク質だけを採るのも筋肉痛が抑えられることもあります。 >3.脂肪を燃焼させやすくしてくれる食べ物や製品 ⇒カルニチンやビタミン各種、特にB1,B2は必要。 >4.筋肉を付け、基礎代謝量を上げて脂肪を減らそう ⇒ジムでどのようなマシンがあるかによりますが、大きな外側に見える筋肉を付けることが効率的です。 普通は、大腿部、背中と胸です。背中の拮抗筋として腹筋も。 >5.運動中の水分はどんなものを摂るのが脂肪の燃焼に良いのでしょうか ⇒これも難しいですね。  TCAサイクルで、ミトコンに脂肪を持っていく物質全てと、TCAサイクルを動かす物質です。 例えば、クエン酸も食事と別に必要です。 >6.体重が減っても体脂肪率が下がらない場合、どの様な原因 ⇒運動していない人が、急に筋肉強化の運動をした場合や、筋肉類の補修に必要な物質の摂取が不足している場合は、壊れるだけで、それをエネルギーに使う場合や排泄されるなどで、体重が減ることがあります。 まず、ジムに行っているなら、生理学などの勉強をしっかり受けている指導員に、一年間の予定でも作ってもらうと良いでしょう。 そこではつまらないから、やめられても困るので言わないこともあるでしょうが、最初の数ヶ月は一切の負荷の高い運動は行わないで、脈拍を120から130程度に保つ有酸素運動だけを行い、体内の各種の環境を整備してから行うのが、体にも良く、その後の効率が良くなります。 プロでもオフからシーズンには、体を徐々に変える運動を行うのです。 早く効果が欲しくて、いきなり、やると運動会のお父さんみたいにアキレス腱断裂とかひっくり返るとかになるのです。(^_^;)(其の程度で済めばよい方です) 運動をして、かえって体を壊している人が多くいます。 運動は人間の設計図からは非常事態ですから、かなり生理学や解剖学などの知識がある人か、指導してもらう必要があります。 これらの答えはあくまでも一般的なもので、貴君に合うかどうかは不明です。

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  • 回答No.1
  • reku
  • ベストアンサー率25% (25/99)

以下のサイトの掲示板に質問の全ての答えが書いてあるので、 ぜひ、検索して答えをみつけてください。

参考URL:
http://www.cmnw.com/

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 時間がある時にでも探してみようと思います。

質問者からの補足

手始めに1.や6.の『水分』や『飲み物』の事を検索してみたのですが私が気になっている事は一つも見つかりませんでした。 検索の方法が悪いのかも知れませんが全ての答えが書いてある様ではなさそうでした。

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