• ベストアンサー

常連客の定義

常連客の定義って一体なんですか? 来た回数?店の人間とどれだけ仲が良いか? 店の人と店以外(プライベート)でも付き合いがあるか? どんなサービスがされるか?是非、皆さんの意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otasukeo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

こんばんは。 どのような業種についての常連か不明ですが 飲食業として私の考えを記載させて頂きます。 飲食業と言っても幅は広いので参考程度に してください。 私は、基本的には回数だと思います。 回数が多ければ、それだけお店に還元しているので お店からも大事にしてもらえるのではないでしょうか。 高額にこしたことはないと思いますが、少額で短時間でも まめに顔を出して覚えてもらえると良いかと思います。 ただし、お店側も客を選ぶ権利もあると思いますので 客の態度なども大事だと思いますよ。 上記の内容により、お店の方とも会話が増えて仲良くもなり お店以外でも交流が増えたり、店外でのお店のイベントなどにも 声をかけてもらえるのではないでしょうか。 そのようなイベントなどには常連さんが大半かと思いますので 参加された常連さんとも仲良くなることも大事だと思います。 そのような流れから、お店に顔を出した際に一品サービスされるなり 価格的なサービスを頂けたりするのではないでしょうか。 参考になるかわかりませんが、私の場合はそのような感じですかね。

関連するQ&A

  • 常連客とは?

    そのお店に食事に来すぎてプライベートまで仲良くなり むしろプライベート出会う事が多くなり、お店には殆ど来ない。 ある程度お互いの個人的なな事まで知ってる。 これは常連客ですか?回数を重ねた上に個人的な仲になる。

  • お客さんと付き合うこと

    例えばお店の常連さん、美容室の指名客、ホストの指名客などなど… お客さんだけどプライベートでも会っている異性に、『お付き合いしてくれないならもうお店に行かない!』と言われたとして、 仕事上のメリットを考えてお付き合いすることってよくあるのでしょうか?

  •  店員と常連客の関係

     ライブハウスやバーの店員やってると 店の客と仲良くなってメールしたり、営業時間内以外でも話したりするもんでしょうか。    今付き合ってる彼女が男の常連グループ達とそんな感じで凹んでます 飲食店とかだからある程度は付き合いとかも分かりますが  正直面白くないス。

  • 困った常連客(長文です…)

    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 31歳、男性です。 私は、ゲームセンターに勤めているのですが、常連さんのことで困っています。 夫婦と娘(6歳)という家族の常連さんなのですが、娘を放置状態にし、夫婦はメダルゲームに興じているのです。ほぼ毎日!閉店の深夜0時まで! 娘は店内を走り回り、店内に設置してあるチラシを荒らし、食べ物を散らかす始末です。もちろん親は知らないフリ。スタッフが面倒見てくれているとでも思っているのでしょうか…。 これはまだ良しとして、一番怖いのはこの娘が怪我や事故、もしくは誘拐にあったら店の責任にするのではないかと、スタッフ一同ヒヤヒヤしながら仕事しています。 この娘が何か問題を起こすたび、スタッフが親御さんに注意したそうですが、いまいち聞いてくれないようです。私達は客商売をしている立場、これ以上強く注意はできず、店長も正直困っているようです…。 あと、個人的に思うことですが、やはり子供を放置して親がゲームに没頭している姿は、見ていて非常に不愉快です。サービス業失格と言われてしまうかもしれませんが、この常連客は客であって客にあらずと思っています。店の為に、この娘の為に来店しないで欲しいと思っています。 このような常連客はどうしたらよいのでしょうか…?警察に相談するしかないのでしょうか…? 長文、乱文申し訳ありません。皆様のお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 常連客について

    私は子供も社会人になり、一人での外食(カウンターのみの居酒屋等)が多いのですが一人で隅っこで静かに食事をしています。(店主やその奥さんとは世間話をします) 結構何年か通っていると他の方とも顔見知りになって少しは話をしますが、その方たちに私は気を使って話さないといけないのでしょうか? 仕事を終えて、ゆっくりとしたい時間なのに、他の常連さんに話しかけられると丁寧な言葉遣いで返さなくてはいけませんか? 仕事では勿論仕事中ですって感じで電話や接客でも丁寧に接しております。(当たり前ですが・・・) しかし、プライベートの時間まで仕事中のように愛想を振りまいて丁寧に接しなければいけないのでしょうか? 私は結構早口で声も低くぶっきらぼうな話し方なので(だから仕事中は気をつけております)、話しかけてくる方にはムッとされる人もおられるように感じますが、プライベートの時間だし、ムッとされるのでしたら話しかけてこなければいいと思うのです。 ですので、ムッとされていたように感じましたら、次からはなるべくその方には話しかけてこられないようにしております。 店主と奥さんはとても良くして下さるので、他の常連さんにも気を遣わないといけないのかな?と思ったりして、しかし私もお客さんなのだし・・・と思っていつもどうしたら良いのかと考えてしまいます。 私は気にし過ぎるところがあるので、自分が思っているほど他の方は何とも思っていないのかもしれないし・・・とか色々考えてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 常連客が突然その店のスタッフになったら 

    私は、こんど常連としてよく行っているお店で働こうと思っています。 そのお店は個人経営ではなくチェーン店です。スタッフの大半がバイトです。 全員ではありませんがスタッフの方々とも顔見知りです。 そこで質問ですが、 常連客がバイトとして働くことは店側のスタッフにとってはやりづらいですか? 常連客だった方が突然スタッフになるわけですから。 それとも嬉しいですか? 常店についてある程度理解している人が働くので

  • 常連

    店員にとって常連のお客さんは有難い存在ですよね。 また、お客さんにとっても「変な店ではない」「顔なじみ」という安心感もあります。 しかし、数日前に、ある店で買い物をしていたら店員が常連と思われる 20代前半位のお客さんに感じよく、笑顔で 「いらっしゃいませ!最近ご来店いただいてなかったので、心配していたんですよ~」 と言ったにも関わらず、そのお客さんは露骨に嫌な顔をして返事一つしないで 通り過ぎてしまいました。 普通、常連になって、顔を覚えてもらったら嬉しいですし、店員も決して 嫌味ではなく、さわやかに挨拶したのです。 最近は常連になるのが嫌な人が多いのでしょうか。 それとも、そのお客さんが偶然常連に似た顔をしていて、人違いされたから 「私は常連じゃない!」と気分を害しただけでしょうか。

  • 常連客として行っている店でバイトを考えてます  

    私は、こんど常連としてよく行っているお店で働こうと思っています。 そのお店は個人経営ではなくチェーン店です。スタッフの大半がバイトです。 全員ではありませんが一部のスタッフの方々とも顔見知りです。 そこで質問ですが、 常連客がバイトとして働くことは店側のスタッフにとってはやりづらいですか? 常連客だった方が突然スタッフになるわけですから。 それとも嬉しいですか? 常店についてある程度理解している人が働くので

  • 【飲食店】常連客を見分けるブッ飛んだアイディア!!

    こんにちは、皆様のお知恵を拝借させて下さい。 現在飲食店で働いているのですが私の働いている店は 常連のお客様が非常に多いです。 顔を覚えるのが一番だと思うのですが全員のお客様の顔を 覚えるのには無理があるかなと考えています。 (よく来てくださるお客様の情報などはノートなどに書いて覚えるようにしています) そこで何か常連様を見分けるためにか アイディアがあればぜひ教えて頂きたいです。 例えばポイントカードを作れば何度来てくれているかというのが ひと目で分かるからいいよねという話があったのですがうちのお店の 雰囲気としてポイントカードはあまり望ましくないという事で却下になりそうです。 どんなアイディアでもいいので何かお客様がよく来ていただいているかいないか というのを判別できるようなおもしろいアイディアがあればぜひシェアして頂けると 非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

専門家に質問してみよう