• 締切済み

家を購入を考えています。

住宅を購入したいと考えています。自分の年収は900万円くらいです。42歳 妻 子なしです。以前親と共同名義で家を一軒購入し その返済が500万円くらいあります。嫁 姑問題で 家をもう一軒購入したいと思うのですが どういう風にすすめていけばいいのでしょうか。経験者の方おしえてください。 ちなみに自己資金は400万円くらいです。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

簡単なのはもう200万円貯めて、借金を返済し、100万円を新居の頭金にすることです。  あなたの場合それが早いでしょう。200万円であればすぐ貯まるのは無いでしょうか。  現在のローンの名義次第では住み替えローンも可能でしょうけど、面倒です。  いずれにしても先に銀行に相談しておくべきでしょう。年収が900万円と言っても42歳では購入物件の価格次第ではフルローンを組めない可能性があります。特に定年の時期と職種によって変わってきます。そうなると必要となる頭金も異なってきますのでどういうローンの組み方が良いかは銀行と相談してください。

回答No.2

私の上司も、嫁姑問題で家を建て直していました。 母より妻が大切だと言っていましたが、母に別居の話をするのはつらかったと言っていました。 でも私も、順番をつけるのはよくないですが、妻の方が大切だと思っています。 年収的に見ても、どこの銀行でも貸し付けなど問題ないと思います。 購入の進め方は、その目的によって変わってくると思います。 場所で選ぶなら土地から、家で決めるならメーカーから決めなくてはいけません。 希望の土地を探すのにメーカーを利用するのは良いと思いますが、正直メーカーの口車は上手いので、希望から若干外れていても買わされそうになります;; 私の場合は前者で、欲しい地区で希望の値段の土地が出るまで2年待ちました。 それから、家のメーカー探しを始めました。 家のメーカーは、地元の工務店も入れて10社以上は見てまわりました。 いろいろなメーカーをみると、本当に違いがわかってきます。 タマホームは説明が親切(うざいくらい)なので、知識を得るために見に行くのは良いと思います。 ただ、騙されていけないのは、タマホームで力説する工法とかがほかのメーカーでも当たり前に取り入れられているので、ほかのメーカーを見た時にタマの話を出して聞いてみると良いと思います。 いきなり契約を迫ってくる業者などもいるので、流されないようにしないと本当に危険だと思います。 間取りを考える時なども、いろいろなメーカーをまわるといろいろなプランを教えてもらえるので、すごく良かったです。 私はそのプランを参考にして、自分で間取りを考えて、結果すごくよい間取りが作れたと思っています。 ちなみに、タマの間取りも一部参考になりました(笑) 結局、建てたのは地元工務店になりましたが、値段の割にまぁまぁ良かったと思っています。 借り入れの時も、銀行を何社かまわるのが良いと思います。 同じ銀行でも、支店や担当によって、金利が変わってきたりします。 メーカーと一緒に行くと安い時もありますが、そうでない時もあります。 私はメーカーの人に勧めて貰った金利より良い利率で借り入れることができました。 メーカーと一緒に行った何行かの銀行の一番良かった金利より、一人で銀行に行ってその金利を提示した時にまけて貰った金利の方がより良かったです。 家の購入は本当に難しいですよね。 私の知り合いで、登記手続きをネットで調べて自分でやった人もいました。 司法書士に頼むと数十万円しますが、自分でやると数万円ですみますし、それほど難しくはないらしいです。 人によって、どこまで手をかけられるかも違うと思いますが、がんばって下さい。

• au-soleil
回答No.1

嫁姑問題ならば、家の購入でなく、現在の家を二世帯風にリフォームという方法は出来ませんか? お母さん(姑)は、息子の嫁が気に食わない一心で、なにかと不満をぶつけ、ぎくしゃくでしょうが…別居になり一人になってしまえば喧嘩相手もいなくなり、息子は遂に嫁の方へ引っ張られて、私の元から去って行ってしまった…尚一層、切なさと孤独を感じる事でしょう。 失礼な話でですが、一気に気持ちに張り合いを失い、相当な落胆をさせるかも知れません。(そんな察しは余計なお世話で、全く以て単独世帯が相応しいのかも知れませんが…) 今、返済中なら、いろんな意味で大変でしょうけれど、やり様によっては節約しながら安寧を得られるかも?と思いました。