• ベストアンサー

過剰な投資操作を法律で制限できませんか?

bigorange9の回答

• ベストアンサー
回答No.1

相場操縦や風説の流布などは金融商品取引法で禁じられています。マネーゲームそのものは定義があいまいだし、禁止したら市場が崩壊してしまうので無理です。ありうるとすれば以下の感じでしょうか。 (1)信用取引などの証拠金の倍率制限 (2)信用取引や大口取引をする個人の所得や資産の制限 空売り制限などは却って弊害が大きいです。

noname#103588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低額の保険商品、消費者金融、ほか いろいろ問題ある経済社会のしくみができ、 健全な取引ではないな、という問題認識をもっています。 ぜひ、回答者さんのような経済に詳しい人が、 法律の適正化を図る立法案を政府に提案願いたく よろしくお願いします。