• ベストアンサー

パンを食べるとげっぷが出ます。

dertoroの回答

• ベストアンサー
  • dertoro
回答No.3

素人判断なので信憑性がないのですが… 「呑気症」(どんきしょう)ではないでしょうか? 私はパンがきっかけではありませんでしたが、頻繁にゲップが出る時期があり気になって病院に行きました。すると「呑気症」の診断を頂きました。普通、私たちが呼吸するときは肺のみに空気を入れる仕組みになっているのですが、何かの拍子で胃にも空気を入れてしまうようになることを指すのだそうです。「空気を呑む」という意味の名前です。 当時は高校生くらいだったので、それ以上詳しいことは質問しなかったのですが、ゲップが出るという症状の一つに、こんな名前のものがあります。 呑気症については、当初は特に薬での処置は何も無かった気がします。特に急な措置が必要なものではないようですが、やはり病院に行かれることをお勧めします。

menam
質問者

お礼

そんな病気があるんですねえ。 パンを食べるとき大きな口をあけるからでしょうか? (そんなバカな) はい。わざわざ病院へ行くほどの危機感はないので、今度 行った時に訊いてみますね。 ありがとうございました。