• 締切済み

ゲップ誘発剤について

ゲップがなかなか出ず、腹部膨満感に困っています。 ひどいときには口に指を突っ込んで吐いてでも空気を押しだそうとしてしまいます。 医師からは呑気症と診断されました。 ゲップが出ればまだ悩まされずにすむと思うのですが。 以前、日本テレビの「ガキの使いやあらへんで」という番組でゲップ誘発剤、というのが出てきました。小瓶に入った液剤でした。 近所の病院に相談してもそんなものは聞いたことがない、といわれてしまいました。 テレビに出た以上、たしかに存在するはずなのですが……。 薬の名称さえわかれば病院で処方されると思います。 どなたか名称をご存じの方、よろしくご教示ください。

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.3

ANo.1 です。 質問文をよく読まず、かみ合わない回答ですみません。 質問> 小瓶に入った液剤でした。 回答> メントス メントスはたしか錠剤型なので違いますね。 液体なら、こっちがコーラかも。 尚、炭酸飲料に含まれたた炭酸ガスが出てくるだけのことですから、 おなかに溜まったガスを出やすくするどころか かえって大変な状態になることが予想されます。 また、胃部レントゲン撮影時に飲む発泡剤、私が飲んだものは 顆粒状の粉薬でした。先に飲んだバリウム液の水分に溶けて、 やはりガスが発生し胃を膨らませるものです。 これも「溜まったガスを排出させる効果があるもの」ではありません。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • labilion
  • ベストアンサー率38% (43/111)
回答No.2

調べてみた限りでは 胃のX線検査などに使われている発泡剤 ではないか、という事でした。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65902
noname#65902
回答No.1

> テレビに出た以上、たしかに存在するはずなのですが……。 検索結果の某書き込みによると、あれはメントス(キャンディ)だそうです。 google検索 ガキの使いやあらへんで ゲップ誘発剤 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%A7+%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%97%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%89%A4&lr= これをコーラに入れると炭酸ガスがものすごく発生するので、 前後でコーラも飲んでるのでは? 私の家族の2人ほどがゲップを出しにくくて、眠る時の妨げになるとかで 苦労していますが、 薬を飲んでどうにかなる性格のものでないと思いますが。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • げっぷ

    11月下旬、腸の調子が悪くなり便秘と膨満感のような症状が出ました。運動不足が原因だろうと会社の人に言われた為、小一時間運動を始めました。結果少しは解消されましたが、左下腹部にまだ不快感がありました。12月初旬、今度は、嘔吐下痢微熱などの症状がでました。さすがに医者にかかり、ノロウィルスの疑いを指摘されました。処方薬を飲み、様子をみましたところ、下痢微熱は解消されましたが、少し吐き気が残っています。薬局で大麦若葉が良いだろうということを聞きそれも試しているところです。現在、下腹部の不快感とゲップがでにくいという感じで、まだ少し心配です。 これらの症状は総じて、胃腸がどういう状態になっているのでしょうか?消化器内科の先生にはかかりましたが、レントゲンは撮っていません。食欲減退、血便、体重減少など著しい症状は出ていません。それでももう少し不安を解消したいです。宜しくお願いします。

  • げっぷがでません(大人です)

    すみませんくだらない質問のようですが、真剣です。 私はげっぷがでません。 乳児の頃は知りませんが、初めてげっぷをしたのは大学生の頃?で、それまでげっぷってなんのことだかわからなかったので大変驚きました。 それから年に一回でるかでないかくらいです。 そのため、空気はすべて下から、おならになって出てしまいます。 そのことからくる生活の支障も、詳しくは書きませんがたくさんあります。 呑気症、噛み締め、診断は受けていませんが該当すると思うので、日々できることは気を付けています。 根本治療としてそのあたりはありますが、ただ日常生活でビール等炭酸飲料を意図せず飲むこともあるわけで、対処療法としてげっぷができれば、少しは楽になるんじゃないのかと思います。 げっぷが出そうな感覚はあります。 胃に空気がたまった時、ぐるるーっと持ち上がってくるのですが、喉仏のあたりで必ずUターンします。 特に何か力を入れているわけでもなく、いつもそうです。 持ち上がってきて、軽いしゃっくりが一回きて、そのまま下がるケースも多いです。 げっぷの出し方大人版を調べてみましたが、どれもよくわかりませんでした。 「空気をのんだり、炭酸を飲んだりする」というのは一番効きません。 そのようなときに全くげっぷがでなくて苦しいから、どうしたらいいのでしょうかというのが悩みなんです。 「息を吐きながらあいうえおと言う」というのも、十数回言い続けても効きませんでした。 「喉を開いて上を向いて息を吐く」というのも、数分続けて顎が疲れて終わりました。 ただ、それらの方法をやってみて「とにかく喉を開く」というのがコツなのかなと思いました…合ってますでしょうか。 むしろ年に一回ほどでる自分のげっぷのタイミングについて分析してみようと思っても、ひょんな拍子に出るので、よくわかりません。 「そういえば喉をこうしていた!」みたいな共通点がわからないんです。 ちなみに私は今年30歳になりますが、記憶の限り20年以上嘔吐したこともありません。 ノロにも2回かかりましたが、えずきはしても吐きませんでした。 症状が軽かったのではなく、ずっとえずくので便座にしがみついて泣いていたのですが、それでも吐けませんでした。 妊娠は未経験なので、つわりは不明です。 辛すぎて一度意図的に吐こうとしたときは、指を入れてみたのですが出ず、目が腫れて充血してお岩さんのようになり、周りに異様に心配されてしまいました。 喉に何かを逆流させるのが下手なのかと思います。 腹筋はあるほうだと思います、太ってもいません。 前出のげっぷの出し方以外で、何かあればやってみたいので教えていただけると助かります。 また、げっぷが出し方(げっぷが出ない)件についてもし病院に行くとすれば、何科になるものなんでしょうか。 呑気症ではなく、私はどのようにすればげっぷが出せるようになるのか、についての診療です。 ご存知の方いらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ひどい咳のあとにげっぷ

    どなたか教えてください。 私の母なのですが、2週間ほど前からひどい咳が続いたので、病院(耳鼻咽喉科)でみてもらったところ風邪だろうということで咳止めをいただいたのですが、一向に咳は収まらず、それどころかひどさが増してきました。 どのような咳かというと、体中の空気を出し切るかのような強い咳が続いたあと、ゲップがでてきてそれでようやく咳が止まります。その間息ができず、苦しそうでみていられません。 再度病院に行ったのですが、もう少し強い咳止めと抗生物質を処方されただけでした。 呑気症を疑ってみたのですが、おならは出ないそうです。 母は幼いころから喘息を患っているのですが、本人曰く、喘息の咳とは全く違うとのことです。 些細なことでも結構ですので、どなたかご助力ください。よろしくお願いいたします。

  • ゲップが多く胃腸の異変

    はじめまして.時折症状があるのですが,右腹部の肋骨下辺りが“つっぱった様な”激しい痛みに襲われます.普段から,兆候としてゲップの出る回数が多いのも現状です.5年以上前にも同様の症状で胃腸科を訪れた際には,腸に空気が溜まっていると言われ,ガスを消去する薬を数日間服用しました. それから結構,頻繁に症状が出ていましたが,さほど気にしておりませんでした.しかし,ここ数日はかなり痛みがひどく,あまりに強い痛みで深呼吸は愚か普通の呼吸も大変です.痛みを我慢して右腹部の肋骨下を押すと,ゴロゴロorボコボコと変な異音がします. それと,おそらく胃腸のためか,この痛みは不思議な事に胸の辺りにも痛みを感じます. ちなみに,便秘や下痢は無く便通に問題はありません. これって,単にガスが溜まり易いだけなのかそれとも,何か別な原因があるのでしょうか?先ほどの痛みだと,酷過ぎてどうにかなりそうでした。。。ご経験ののある方や医師の方でアドバイスを是非お願い致します.

  • ゲップ・胃痛・膨満感・吐き気

    誰か教えてください。 もう2か月前になるんですが、風邪で喉の痛みと熱で、近くの内科を受診し抗生物質(喉が弱いため、いつもこれがないと喉が治りません)をしばらく服用して風邪の症状は良くなったのですが、胃痛と、喉?食道?に違和感があり、何かつかえる様な感じがして、食後もゲップがしたいけど、ゲップが出なくて苦しくて、ゲップすると楽になります。 そんな日が続いたため、消火器科で胃カメラの検査(なんか黒い液が付いた写真も見せられて、びらんがあると言われました)検査後さらに症状が悪化したような感じでしたが、処方された薬(パリエット)2週間ほど服用しましたが症状がよくならないため。 以前、下痢が続くことがありその時にお世話になった病院へ(その時イリボーって薬を処方されていました)そこで症状を話したところ(イリボー、ポリフル、ナウゼリン、ガスター)1か月ほど服用 食事も消化の良いものを極力摂り、油ものや、消化に悪そうなものは控えています。 もちろんお酒は全く飲んでいません。 あとは規則正しい生活も心がけています。 体重は3kgくらい減りました。 現在はゲップ・膨満感・軽い吐き気が続いています。処方されてる薬も変り現在は(イリボー、ポリフル、ガスター、六君子湯)を3週間ほど飲んでいますが症状はあまり変わりません。 どなたか、こんな症状の人や、対処方法、どこかいい病院があったら教えてください。(東海地方で) 32歳男です。よろしくお願いします。

  • げっぷが出来ずに死にいたる?(長文です)

    私は、30代の女性です。3歳の頃から、喘息をもっており、今も季節の変わり目など発作をだし病院のお世話になっております。発作前の予兆(のどがぜいぜいとなるなど)で、ある程度発作がひどくなる前に病院に駆け込むという事が出来、喘息とうまく付き合っていると思ってはおりましたが、1ヶ月ほど前から変な咳が出て対処しきれなくなっておりました。その変な咳というのは、たんが絡むというような咳ではなく、げっぷ(空気)が喉にひっかかって何度か咳こんでいる間にげっぷが出て、咳がとまるという感じです。それが、昨晩、同じような咳に襲われ咳をするにもかかわらずげっぷが出ず、呼吸が出来なくなり、チアノーゼに陥り、それでもなお咳を出そうとしていて喉から出血してしまい、家に備えてある酸素吸入と、吸入器による気管支拡張剤の投与をしてもらい大事にはいたらずすみました。主人はこれも喘息の発作の1種だといいますが、私は違うような気がして診察してもらったのですが、医師は主人の話と、喘息の対処法で治まった事から発作の可能性が高い。という診断でした。1ヶ月前よりの咳の頃から、おはずかしいのですが、異常におならが出るようになった(外出を控えています)のと、げっぷの回数が多くなったのが気にかかります。また、昨晩の様な事がおこるのが不安で仕方ありません。違う科や、違う病院での診察をしてもらった方がよいでしょうか?また、げっぷが出ずに窒息死とは起こりえるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 今まで 聞いたことがない難病

    こんにちは。 今 毎日 苦しいです。 病院で血液検査しました。CTもとりました。MRIもしました。 首 のど 鎖骨が痛いです。 水を飲むのも困難です。 げっぷが のどにひっかかって、うまく出ません。 おえっていう行為が できません。 そのため 胃や腹部にたまっているようで 常に膨満感です。 どうしたら良いのか、わからなくなっております。 寝ている時も、 のどが痛くて、乾いてしまうので、1時間起き位に 起きてしまいます。 どなたか、このような症状を どの病院に行って、どの科で見てもらったらよいか どうか ご教示をお願いいたします。

  • ゲップとおなら頻発、下腹部不快感

    毎食後、ゲップが溜まっているような感覚がするのに、スマートに出てくれない。無理に出そうとすると、少し苦しい。出てくれたときのゲップの音が胃の底から「ゴォッ!」という感じ。排便が3日に一回程度で、左下腹部がムズムズしておならも頻発することが非常に多い。みぞおち辺りが内側に向かって押し付けるような感覚が希にある。肩こりが激しい。 以上の症状が数週間続き、消化器内科の医師の診断を受けました。聴診、触診、瞳孔確認等で不摂生からきた胃腸炎に風邪のウィルスが入ったというような診断でした。体重減少、食欲不振、痛み等が無いので、医師の仰るとおり疾患でなく、炎症で間違いないと思いますが、その後、処方薬、市販のビオフェルミンなどの整腸剤を服用しても、根本的に症状が改善されません。生活のリズムからこういう体質になってしまったとすると、もう慢性的にこういう体質になりますか?また、ハリ灸院に通院すると、症状はいくらか軽くなるでしょうか?

  • 原因不明の激しい右上腹部の痛みと膨満感

    同居している彼のことです。 1ヶ月前から突然、胃の膨満感で苦しみだしました。 数日前から少しずつ膨満感が出ていたらしいのですが 胃が張りすぎて痛みまででてきてしまいました。 かなり長くて大きなげっぷを何度もしても数時間は治まりません。 げっぷのしすぎでえづいて吐いてしまっています。 胃の中の食べ物は消化してしまっていてほとんど残っていないようです。 初めは食後3,4時間後に膨満感だけだったのが最近は右上腹部(一番下の肋骨より少し下あたり)にも 鋭い痛みがあるそうです。 ここ最近はきっかり食後6時間後に起こっています。 週末に1日おきくらいに痛みが起こることが多かったのですが、 ここ3,4は毎日起きています。 膨満感だけの日もあれば、右上腹部の痛みが先にきてから 膨満感が起こる日もあります。 右上腹部の痛みが起きる時は、かなり痛みが激しいらしく、 脂汗が出てまさに床を転げまわるといった感じで、 体温もかなり下がってショック状態を起こしてしまいます。 何度か夜間救急で病院にかけこんだり、救急車を呼んだりして、 尿検査、血液検査、エコー、胃カメラ、レントゲン、CTと 一通り検査をしましたが、胃、十二指腸、すい臓、胆嚢、肝臓ともに 問題ないと言われました。 油の多めのものを食べた日の夜中から明け方にかけて 痛みがでることが多かったので、 最近は夜の食事量も減らし、野菜を中心にかなりあっさりした 料理を食べるようにしているのですが、 痛みが2週間ほど治まっていたのにまた3,4日前から 連続して症状が出るようになってしまいました。 救急で行った病院には定期的に行って 痛み止めと、一応胆嚢とすい臓の薬ももらっているようです。 痛みが起こるたびに痛み止めを飲んでいますが、 完全には効かないようで、あまりに痛みが続くときは 病院に行って痛み止めを点滴してもらっているようです。 もらっている飲み薬もガン患者に使用するようなかなり強いものだそうです。 ほかの病院でセカンドオピニオンを受けてもらおうと思っていますが、 どこの病院に行ったらよいかわかりません。 病院からは精神的なものではないか、と言われていますが、 熟睡している時に突然起きたり、ショック状態を起こすほどの 激しい痛みが続いたりするものでしょうか? 症状が起き始めた頃に生活で変わったことといえば、 金銭的なことで私がかなりキツめに説教をしたことと、 猫を飼い始めたことくらいです。 どのような原因が考えられるでしょうか? 総合的に診てもらえる、都内のおすすめの病院などもあったら教えてください。

  • 排卵誘発剤と卵巣の腫れについて

    こんにちは。 妊娠を希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。2年前に流産の経験(1年半タイミング指導を受けてようやくの妊娠だったのですが)もあり、またその後2年授からないため、私としては、何か大きな問題があるのではないかと不審に思いつつ、同じ病院に通院しています。 夫の精子の簡易検査では問題ないと言われましたが、フーナーテストを受けたことがなかったため、テストを受けようと先週の金曜日(排卵期)に病院へ行ったところ、「排卵が異常に腫れている。排卵が起きるか分からないので、今日は検査せず、いったんリセットしましょう」と言われ、デュファストンの処方を受けました。 ところが、病院に行った翌日からぐんぐん体温が上がり、完全に高温期に入りました。排卵したようなのです。 私は男性ホルモンの数値が高く、またLHの数値が慢性的に高いことから、排卵しにくいと診断されています。排卵誘発剤を毎月服用していますが、毎回排卵の時期には酷い排卵痛があります。排卵誘発剤を服用せず、自然排卵を待った時は、このような痛みはありませんでした。 今回はたまたま排卵期に内診をして、「卵巣が腫れている」と指摘されましたが、痛みも毎月同じように感じることから、私は毎月排卵期に卵巣が異常に腫れているのではないかと思っています。 排卵誘発剤を服用したことによって、排卵期に卵巣が異常に腫れるといったことは考えられますか?そのような場合、今の治療を続けていていいのか、非常に不安です。医師は、ステップアップしてhCG注射をと言っていますが、卵巣にますます負担をかけてしまうことにはなりませんか? 周期が40日~60日と非常にバラつきがありますが、排卵誘発剤を服用しなくても必ず自然排卵します。排卵誘発剤を服用するようになってから、周期は一定ですが、排卵痛が酷くなりました。高温期に達すると、痛みは完全になくなります。 今回のことで、かかりつけ医への不信感も大きくなってしまいました。病院を変えた方がいいのでしょうか。私は今30歳なのですが、迷っている暇もなく、とても焦っています。重大な問題(抗精子抗体があるとか・・・)の可能性を考えると、不安でたまりません。 卵巣の腫れのことや今後の治療について、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 製品名: EnjoyDVD
  • OS: Windows11
  • 問題詳細: ダウンロードページでダウンロードをクリックしてもファイル名を指定して実行のメッセージがでない
回答を見る

専門家に質問してみよう