• 締切済み

ゲップ誘発剤について

ゲップがなかなか出ず、腹部膨満感に困っています。 ひどいときには口に指を突っ込んで吐いてでも空気を押しだそうとしてしまいます。 医師からは呑気症と診断されました。 ゲップが出ればまだ悩まされずにすむと思うのですが。 以前、日本テレビの「ガキの使いやあらへんで」という番組でゲップ誘発剤、というのが出てきました。小瓶に入った液剤でした。 近所の病院に相談してもそんなものは聞いたことがない、といわれてしまいました。 テレビに出た以上、たしかに存在するはずなのですが……。 薬の名称さえわかれば病院で処方されると思います。 どなたか名称をご存じの方、よろしくご教示ください。

みんなの回答

noname#65902
回答No.3

ANo.1 です。 質問文をよく読まず、かみ合わない回答ですみません。 質問> 小瓶に入った液剤でした。 回答> メントス メントスはたしか錠剤型なので違いますね。 液体なら、こっちがコーラかも。 尚、炭酸飲料に含まれたた炭酸ガスが出てくるだけのことですから、 おなかに溜まったガスを出やすくするどころか かえって大変な状態になることが予想されます。 また、胃部レントゲン撮影時に飲む発泡剤、私が飲んだものは 顆粒状の粉薬でした。先に飲んだバリウム液の水分に溶けて、 やはりガスが発生し胃を膨らませるものです。 これも「溜まったガスを排出させる効果があるもの」ではありません。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• labilion
回答No.2

調べてみた限りでは 胃のX線検査などに使われている発泡剤 ではないか、という事でした。

litter
質問者

お礼

回答No.1

> テレビに出た以上、たしかに存在するはずなのですが……。 検索結果の某書き込みによると、あれはメントス(キャンディ)だそうです。 google検索 ガキの使いやあらへんで ゲップ誘発剤 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%A7+%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%97%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%89%A4&lr= これをコーラに入れると炭酸ガスがものすごく発生するので、 前後でコーラも飲んでるのでは? 私の家族の2人ほどがゲップを出しにくくて、眠る時の妨げになるとかで 苦労していますが、 薬を飲んでどうにかなる性格のものでないと思いますが。

litter
質問者

お礼