• ベストアンサー

中古の襖がほしい。

g_hanakoの回答

• ベストアンサー
  • g_hanako
回答No.1

襖にしても建具にしても 内法寸法が(開口)それぞれの家によって違うのです。 最近の新しいお宅などでは6尺6寸(高さ2m)という高さが一般的な事もあります。 比較的古いお宅でしたら大抵5尺9寸もしくは5尺8寸(約1m80cm)です。 お近くに建具屋さんは御座いませんか? もしくはサッシ屋さん。建具屋さんが在庫を持っているかもしれませんね。 大きな襖で、小さな間口であったのならば切り詰める事が出来るかもしれませんね。 私も以前、お施主様に依頼されて白木襖を切り詰めてあげた事がありますが 切り詰める事によって唐紙(襖紙)を新しくして納品しました。 建具屋さんにご相談してみてください。

ky3870
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。