• ベストアンサー
  • 困ってます

PC-9821v166(win95)でPC-PR406Hを使うには?

NEC製のPC-9821v166(win95)を貰い受けました これに同じNEC製の日本語カラー熱転写プリンタPC-PR406Hを使いたいと思うのですが、設定方法が分りません プリンタの設定のウィザード中の、プリンタの一覧の中に該当機種が無いのです NECに問い合わせたところ「サポートは終了しています」とのことで回答は頂けませんでした PC-PR406Hは、実際win95で使われていたらしいのですが・・・ どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#3977
noname#3977

解決にならなくて残念です。あやふやな回答になり申し訳ございませんでした。途中で起きてしまって眠れなくなったので検索句を何度か変え、検索句を"Windows95 プリンタ一覧"でWeb検索しました。正直なところこのご質問の解決に良とされるようなページはないようです。 ただ、Necのホームページに参考となる?ページがありましたので下記の参考URLに載せておきます。 推測ついでに、PC-PR406HはWindows3.1では動いていたのではないかと思いますので、そのドライバーが手に入ればもしかしたらですが。参考URLからも見れますが、このページを参考に推測しました。 http://121ware.com/support/pc/r2/data/info/039/039_1.HTM お力にならなくて申し訳ございませんでした。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/info/039/039.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

眠れなくなったりと、いろいろとご迷惑をかけたみたいで・・・ 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#3977
noname#3977

#2の補足にたいしての回答ということで。 (PC-PR406Hは知らないことをお断りしておくこと、文中に「プリンタの設定のウィザード中の・・・」とありますので、プリンタの追加の仕方をご存知だということで) 7年以上に知人の会社がドットプリンタで請求書等を出すのですが、Windows3.1から95に変えた時にもプリンタの一覧がなかったような記憶があって設定した覚えがあります。なにぶん時がたちましたのであてにならないことをお断りしておきます。 ウィザードの注意すべき?チェックしていく点を記します。また、インストールしてあるプリンタは削除したほうが良いと思います。 1.プリンタの電源は最初に入れてパソコンを立ち上げる 2.「ローカルプリンタ」もしくは「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」にチェックを入れておくこと 3.次のポートを仕様で「LPT1:(推奨プリンタポート)にする 4.製造元の一覧から「NEC」を選び、右のプリンタの項目から「PC-PR***」選択 チェックすべきところは以上です。 4.の「PC-PR***」は***に該当がないということですが、(記憶ではPC-PR201は15インチプリンタだった記憶がありますがPC-PR406Hの用紙幅は知りませんので)頭に”PC-PR”であとの型式は(たとえば301など)406に近い型式を選んではどうでしょうか。テストプリントはドットプリンタの用紙幅は9(9×2.54センチ)(または10?)か15インチ幅でしたのでA4(幅210mm)サイズで出力されるので大丈夫です。 テストプリントが出来きても、そのプリンタの用紙サイズなどのや紙送りなどは手作業でしか見つけることは出来ませんが。 一応Webサイトでも調べてみますが、解決にならないかもしれませんが、お許しを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的な操作法を回答頂きましてありがとうございます 「ウィザードの注意すべき点」では、無知な私にとって、再確認の意味でも、不要な不安を拭い取る事ができました しかし、残念ながら近い型式ではうまくいかないようです

  • 回答No.3

そうですね。 う~~~~ん。パラレルポートに繋いで、PC-PR201H/PC-PR101Hで動作しなければ、VP-1000とかでは駄目しょうか? たしか、あの頃はESC/Pが主流になってて、エプソンのVP-1000が標準機みたいになってた時期だったような…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・やっぱりうまくいきませんでした。私のプリンターが悪いのかなァ~ 今回はあきらめます。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#3977
noname#3977

#1の補足欄の”「COM1通信ポー・・・”はFaxやモデムの通信関連ではなかったかと記憶しています。 プリンタの印刷ポートはLPT(だったかLTPのどちらかの名前)のポートに指定しないと認識しないと思います。 先々月まで必要に迫られてオークションで買ったNECのWin95パソコンがあったのですが、ないので確かめることが出来ない不確かな回答ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます もうあきらめかけていたところに、また回答を頂いて元気が出ました さっそく、次の事をやってみました 知り合いのPC(コンパック製Win98)のプリンターポートにつないで、LTPのポートに指定してみました 結果は私のPC-9821と同じ・・・テストプリントを行うと、初めだけプリンターが動くんですが、印刷はしません やはり、このプリンターを使うのは無理なんでしょうか?

  • 回答No.1

たしか、その機種は…。ドライバが無いとは困りましたね。 多分なんですが、PC-PR201か201Hというのがあると思います。そのドライバで動作するはずです。 お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました さっそく試してみましたが、残念ながら、うまくいきませんでした。私の、無知ゆえの、操作、接続方法が悪いのかもしれません。 ケーブルをPCの「IOIOI」の1(シリアルポート?)に接続しているのですが、これって印刷するポートを選ぶ時「COM1通信ポート」でいいんですよね?