PC-PR201の印刷データをWindows上で表示する方法

このQ&Aのポイント
  • PC-PR201の印刷データをWindows上で表示する方法について教えてください。
  • NEC製プリンタPC-PR201を使用しているPC9801で動作するシステムがあり、プリンタを置き換えたいと考えています。しかし、PC-PR201の代替案がないため、印刷データをWindows上で表示する方法を知りたいです。
  • 現在、PC9801がプリンタポート(セントロニクス)に出力しているデータを、Windows下のファイルに取り込むことが可能なツールがあります。しかし、このツールではPC-PR201の印刷データに対応しておらず、表示ができません。どのようにすればPC-PR201の印刷データをWindows上で表示できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC製プリンタPC-PR201について

NEC製プリンタPC-PR201を使用しているPC9801で動作するシステムが有ります。 プリンタ老朽化しているため置き換えたいのですが、 世の中にPC-PR201プリンタがありません。 そこで、代替案を考えております。 PC9801がプリンタポート(セントロニクス)に出力しているデータを、Windows下のファイル に取り込むことは、下記のツールで可能な様です。  [USB-006] パラレル/USB変換器(印刷データの取り込み)  http://www.fa.hdl.co.jp/jp/usbcentronics/musb-006.html このデータを、プリンタに印字させるのではなく、Windows上で表示したいのですが、 上記ツールで紹介されている市販アプリケーションは、特定のプリンタの印刷データコード のグラフィックデータの表示だけの様で、PC-PR201の印刷データに対応していない様です。 PC-PR201の印刷データをWindows上で表示する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WindowsアプリケーションでPC-PR201のエミュレーターを作成することになりますがパッケージとしては存在しないでしょう。 >世の中にPC-PR201プリンタがありません。 PC-PR201は製造中止ですが現在製造されている多くのドットインパクトプリンタはPC-PR201互換モードを持っています。 互換機の一例(別に推奨しているわけではありません) http://www.epson.jp/products/printer/dot/vp1200u/spec.htm

WhiterBy
質問者

お礼

PC-PR201互換モードを使用することで対応することと致します。 ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NECでは、ビジネスモデルとして、旧システムでも使用可能なプリンタを販売しています。 A No.1で紹介されているモデルは、特に複写用紙に印刷するためのものです。(圧力で複写するために、ドッドインパクト方式である必要がある) 複写が必要ない場合であれば、NPDLの201PLエミュレーションでも大丈夫かもしれません。 MultiWriterシリーズにNPDL搭載モデルがあります。 http://www.nec.co.jp/products/laser/monochrome/5400n/index.html ちゃんと動作するか心配であれば、NECや販売代理店などにテスト機の貸し出しができないか相談してみてはどうでしょうか。

WhiterBy
質問者

お礼

PC-PR201互換モードを使用することで対応することと致します。 ご教示ありがとうございました。

回答No.1

質問に対する直接の回答ではありませんが、PC-PR201互換のプリンタを購入されるというのは無しですか? NEC マルチインパクトプリンター MultiImpact 201MX2  http://www.nec.co.jp/products/dot/round/index.html コマンド体系が201PLなので、九分九厘プリンタケーブルの差し替えだけで問題なく動作すると思われます。 以上、ご参考まで。

WhiterBy
質問者

お礼