• 締切済み

PR-D201MXの印字速度について

現在XPのSP3で、パラレルケーブルの10mを利用していますが、400枚の印刷をかけると1枚ごとに印刷が止まっては印字止まっては印字と連続帳票を出力するのに時間がかかります。以前はwindows3.5か3.1のNECのPC9821のノートで印刷していましたが、すんなり連続帳票が出力できました。ケーブルが長いせいなのか?もしくは最近だとプリンタ側がパラレルでパソコン側がUSBのケーブルがありますが、長さが5mまでしかなく延長USBで5m+5mにしようかとも悩んでいます。パラレルパラレルとパラレルUSBとではどちらが印字速度向上になるのでしょうか?

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 かなり古いプリンタですよね。 印字が止まるという現象がいまひとつわかりませんけど(完全に停止してしまうのか、インターバルが長くなるということなのか)、プリンタ自体の故障を疑う必要もあるのでは? 一時的に、PCのそばに移設し、印字を試してみては? ケーブルが長くなると、信号が減衰して正常に動作しなくなることは考えられます。 USBは5mまでという条件が付いた規格です。 また、USB→パラレルというケーブルは厳密には動作保証はありませんから、やめたほうが良いです。 商売柄、インターバルが長くなるというのでしたらメカトラブルを疑いますけどね。 一番多いのはガイドシャフトの油切れ。 ガイドシャフトは最初にグリスを塗布しているのですけど、長年使用したことでグリスの中の液体成分が蒸発しグリスの粘度が上がって重くなることは良くあります。 モーターのパワーが上回っているときは、何とか動くのですけど、位置の検出などで時間がかかり、印刷時間が延びることもあります。 インクジェットプリンタでも時々あります。

ponnse
質問者

補足

基本的には、インターバルが長くなります。 一つのデータがいっては印字止まる、一つのデータがいっては印字止まる という繰り返しになります。 データが全部いって印字が流れるという感じにしたいのですが・・・ ケーブルの長さの問題ですかね? グリスというのはどこに売っているものでしょうか? 個人一般で購入できるものでしょうか?

回答No.2

No.1補足について 》パラレル/パラレルの10m ・質問文からは今までこれでお使いになっていたと判断しました(PC/OSが変わったことよる影響?) ・変換ケーブル(アダプタ)はトラブルが多いです。 なお、No.1回答に対して、ドライバーについてはいかがですか。

ponnse
質問者

お礼

現在、自宅待機なので会社に行き次第確認してみます。 ありがとうございました。

ponnse
質問者

補足

なるほど。 現在、自宅待機なので会社に行き次第確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ドライバーは最新というかwindowsXP対応になっていますか。ネット検索したら次のようなものが見つかりましたが =>http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/printer/dot/d2mx41d1/index.htm なおパラレルUSB/延長USBで5m+5mは止めた方がよいと思います。

ponnse
質問者

補足

>なおパラレルUSB/延長USBで5m+5mは止めた方がよいと思います。 どうしてでしょうか?パラレル/パラレルの10mのほうが良い?早いからでしょうか?

関連するQ&A

  • 印字に適した開発環境や言語

    伝票印刷などをするのに適した開発環境あるいはプログラミング言語は、ないでしょうか? 色々なプログラミング関係の書籍などを見たのですが、画面出力ばかりで、印字に関してはあまり触れられていません。 使用するプリンタは主に連続帳票を印刷できるドットインパクトです。 宜しくお願い致します。

  • レーザープリンタではがきを印刷するときの印字速度について

    レーザープリンタではがきを印刷するときの印字速度についての質問です。 今まで、NECのMultiwriter2000X2を使用していましたが、老朽化のため後継機であると思われる2360Nに買い換えました。 前の機種では、1,000枚印刷するのに1時間半くらいで終わっていたのに、新しい機械では印刷が非常に遅いです(倍以上の時間がかかります)。 NECに問い合わせたところ、2360Nでは連続印刷したときに印字速度が落ちるのは仕様だとの回答をもらいましたが、納得がいきません。 はがきを印刷するときのみに起こる現象なのか、設定等で回避する方法があるのか教えてください。 尚、Accessで作成したファイルで、はがきの宛名印刷をしています。

  • プリンタの印字速度が遅くなった

     知人より相談を受けたのですが、明細書等の出力でEPSONのVP-1700(ドットプリンタ)を使用していて、突然印字速度が遅くなったとのことです。今までの20倍くらいの時間がかかっているとのことです。 高速印刷のボタンを押しているらしいですが、症状は変わらないとのことです。 私の方も見当がつかないので、質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • ドットプリンタ印字不具合について

    初めての質問になります。 現在、NECのMultiInpact700JX2を使い、プログラムから帳票等の印字を行っております。サーバ・クライアント接続で、ドメインにも参加しています。サーバのOSはWindows2000Server,クライアントはXPHomeEditionです。 サーバとはLAN接続、クライアント(2台)にはそれぞれプリンタがプリンタケーブルで接続されています。 現象としては、   ・印字が途中から切れて右半分が印字されない(印字が切れる場所は印字のたびに変わります。プリンタの電源OFF/ONで現象は直るようです。毎回起こるわけではありません。)   ・ある帳票を出力すると、著しくスピードが落ちる。印刷ヘッドが1往復ごとに1秒ほど止まり、次の行(厳密には行きで1行、帰りで一行印字しています。)の印字を行っています。(このときのCPU使用率は100%になり、負荷がかなり高くなっているようです。)     罫線も使用しているのですが、似ような帳票の時はスピードが落ちるといった現象は起きていません。プログラム的にも考えたのですが原因がつかめません。データが一定量を超えると起こるのでは?と考えています・・・。 ドライバ(バージョンも確認済みですが)もしくはOSが原因と考えているのですが、解決しないままで大変困っております。 考えられる原因等ございましたら、ご教授お願い致します。

  • パラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。

    パラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。 現在の環境は下記のとおりです。 OS:WinXP Pro SP2 プリンタ:NEC MultiWriter2860N プリンタ→パラレル(オス)→パラレル(メス)→USB→PCの順番で繋いでいますが印刷出来ません。 PC側のUSBの口も替えて試しましたがダメでした。 プリンタドライバを再インストールしましたが、やはりダメでした。 試しにEPSON MP730Cで同じケーブルを使用し、上記と同じ順番で繋いだところ、うまく印刷出来ました。 対処法をご教示下さい。宜しくお願い致します。  

  • パラレルケーブルとUSBケーブル

    パラレルケーブルとUSBケーブル よろしくお願いします。 現在、古いプロッター(HPデザインジェット430)を使用しています。 USBポートはなくパラレルのみ使用できるプロッターを使用していますが、 パソコンにはパラレルの差込口はありません。 そこで、差込口がパラレルとUSB変換になっているケーブルを現在使用しています。 このような変換型ケーブルを使用するとデータ転送が遅くなり、 出力までに時間がかかってしまう可能性があると、、以前に回答をいただきました。 そこで、実際に経験人や、詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。 一般的に双方向パラレルを使用した場合、このような変換型ケーブルを使うより早く出力が出来るのでしょうか? また余談ですが、パラレルケーブルで双方を接続した場合とUSBで双方出力した場合はどちらが伝送速度は速いのでしょう? (パラレルの方がデータ転送速度があるのでしょうか?パラレルは双方向、USBは単方向と書いてあったので。。) もし時間が体感できるぐらいであれば、双方向パラレルボードを購入を考えたいと思います。 ご解答よろしくお願いします。

  • NEC製プリンタPC-PR201について

    NEC製プリンタPC-PR201を使用しているPC9801で動作するシステムが有ります。 プリンタ老朽化しているため置き換えたいのですが、 世の中にPC-PR201プリンタがありません。 そこで、代替案を考えております。 PC9801がプリンタポート(セントロニクス)に出力しているデータを、Windows下のファイル に取り込むことは、下記のツールで可能な様です。  [USB-006] パラレル/USB変換器(印刷データの取り込み)  http://www.fa.hdl.co.jp/jp/usbcentronics/musb-006.html このデータを、プリンタに印字させるのではなく、Windows上で表示したいのですが、 上記ツールで紹介されている市販アプリケーションは、特定のプリンタの印刷データコード のグラフィックデータの表示だけの様で、PC-PR201の印刷データに対応していない様です。 PC-PR201の印刷データをWindows上で表示する方法を教えてください。

  • LPT1ポートの指定をUSBポートに変換したいのですが

    こんにちは。宜しくお願いします。 現在、遠隔地にあるサーバーにアクセスして、当方のPC(デスクトップ winXP PRO SP2)にてセッションを立ち上げ、LPT1ポートからプリンタケーブルにてEPSON VP-1850に帳票印刷しております。これをノートPC(winXP PRO SP2)のUSBポートから、ELECOM UC-PBPケーブルにて同プリンタに接続して出力したいのですが、ローカルでのテスト印刷だと出力するのですが、遠隔サーバーからの印刷をするとうまく出力できません。調べてみるとサーバー側から当方のLPT1ポートをプリント出力先に指定してきているための様なのですが、こういった場合こちら側の設定変更のみでうまくUSBポートから出力できるようにできないでしょうか?やはり、プリンタケーブル用の口を持ったPCを購入しなければむりでしょうか?お知恵拝借を宜しくお願いいたします。

  • ドットプリンタで宛名ラベルを印字するには…

    中古のNEC PC-PR700Xというドットプリンタを使って ゆうパックの宛名ラベルを印刷しようと考えています。 印字データはVB2005+クリレポで作ったPGから出力しているのですが、 実際に出力するとラベル1枚分が印字されただけでストップ。 連続して印字されません。 ちなみに、プリンタのプロパティの指定用紙には 作成したゆうパックのラベルサイズの設定を使っています。 かつてIBMかEPSONのドットプリンタで同様のPGを作成した時は 改ページをせずに出力した記憶があったので、 今回のPGでも改ページ処理は行わずに一気にドロロッと 出力しているのですが… プリンタのプロパティで対処できるのか、 PGからの出力の仕方に問題があるのか… アドバイス頂ける方、よろしくお願い致します。 実はこのドットプリンタ、中古で購入したため 取扱説明書がありません(´∀`;) そのため、直感だけでやっている状態です。 OS:WinXp(SP3) プリンタドライバ:OS標準

  • VP-2300接続方法変えたら通信エラー

    パラレルしか端子がないVP-2300を、今までWindow7デスクトップPCにパラレルケーブルで接続し運用しておりましたが、Windows10PCに変更、パラレルポートがPCに接続できないため、市販のパラレル-USB変換ケーブルを購入し、接続しました。 ところが最初1枚は印刷できるものの、次の同様の帳票が、通信エラーにより印刷できません。 同様の現象が起きた方、いらっしゃいましたらご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。