• ベストアンサー

社内の隣の部署の人を好きになりました。

ご質問です。 隣の部署の2歳上の男性社員を好きになってしまいました。 その男性はつい先日転任してこられた方で、誠実そうな方です。 私はというと、4月に入社したてで、その方と同じ先日に今の部署に配属されました。 ですので、今は仕事を一から覚えているところです。 転任者同士、顔を合わせたのはつい先日ですが、その男性が転任の挨拶まわりで、私のところに来られたときの対応がとても誠実で真っ直ぐで、惹かれてしまいました。(一目見たときから、「あ、好きになってしまいそう」という予感はありました。) ですが、仕事で関わることはほとんどありません。席も2つ隣の島なので、顔を合わせる機会は朝と帰りの挨拶のときしかありません。 (唯一、朝礼だけは同じですが、合同朝礼なので人は多いです。) 私は事務職で定時帰りなので、帰る時間が同じになることは皆無です。また社内の男女比率は1:9くらいでかなり若い女性が多いです。 新人なので、早く仕事を覚えることが先決であるということもわかっています。 しかし、ほんの数日しか経ってないとはいえ、この気持ちは本物です。 これからどうやっていけば、少しは話せるようになるでしょうか? ちなみに私は一度好きになると何年も想いつづけたりして、恥ずかしながら今まで付き合った経験がありません。恋愛に関して、すごく不器用です。 性格は、すごく恥ずかしがり屋で緊張しいなので、好きな人どころか、他の先輩方や上司と話すにもかなり構えてしまうほうです。(一旦打ち解けると、よく笑ったりするのですが。) 皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.1

男性40代です。 なんだかご自身の中で既に気持ちが固まってしまっていますが、とても惚れやすい印象ですよ。 その男性が礼儀正しく誠実に見えるのは、社内だという環境もあるでしょう。まぁ客観的に見え難い気持も解りますが。 あなた様が思い続けている事はけして悪い事ではないと思うので、日頃は極力気持ちを冷ましながらも、その上で日々挨拶から始めたら如何でしょうか。 女性社員の方から挨拶をしてもらえるのは、けして悪い気分では無いし、恋愛感情というのは意外に日々の環境の中で芽生える事も多いです。よく顔を合わせる努力などされていれば、いつか男性からアプローチしてくるかも知れません。 男性は誠実不誠実に関わらず、単純です。

mn1986
質問者

お礼

ありがとうございました。 komatta8さんのおかげで、先走っていた気持ちを、落ち着けることができました。 異動して3週間ほど経ちましたが、これから冷静に接していけるかと思います。(話す機会がないっていうのもありますが…) まずは、新人としての心構えをしっかりもって、 仕事に取り組んでいこうと思います。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 社内恋愛は 結構 慎重にされた方が宜しいかと思いますよ。 NGだった場合 やはり仕事しにくいですから。。。 OKでも 喧嘩もするでしょうし。 初対面ですし、仕事中ですから 誰でも礼儀は有り でしょうし、 赴任してすぐですから 誠実に見えるのは 誰しもあると思いますよ。 まして 男性が少ないとなると。 普通に 挨拶していたら 良いと思いますよ。 男性も 何か感じる事があれば 話しかけて来ます。 普通の会話は 誰でもしますから、、、。 そこを 思い込みなさらないように。 暫くは 仕事に不慣れでしょうから さほどゆとりは無いでしょうけど 時期に慣れてくれば 彼が貴方に気が有れば 挨拶以外に何か有りますよ。

mn1986
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 少し頭を冷静にしてみたら、ちょっと焦りすぎていたかも・・・ と我に返ることができました。 まだまだ他にすることがある身ですので、 普通に接していこうと思います。

関連するQ&A

  • 気になる人がいるのですが(社内・他部署)

    最近、社内に気になる人がいます。 仕事で関わる事があり、数回打ち合わせした時に『素敵な人だなー』と思いました。 とても黙々と仕事をするタイプなので、おとなしい印象です。 (1人で食堂に向かうのも見かけますし、周囲と談笑してる姿も見た事がありません) 打ち合わせ時に、少しぐらいは笑顔を見せてましたので、基本的には聞かれた事にしか答えない、寡黙なタイプのようです。 もう仕事で関わる事もないのですが、ワンフロアなので彼は数メートル先にはいますが(あまり離席しないけど)、すれ違ったりした時は挨拶をするようにしています。視界に入らないと無視される時もありますが・・・。 部署も違うし、また仕事で関わるかもわかりません。 近くにはいるのに話す機会もなく、部署が違うので飲み会も一緒になりません。その部署に親しい人もいないし、うちの部署内で協力してくれそうな人もいません。 自力で頑張るしかないとは思うのですが、挨拶だけでは発展するのは難しいですよね。この後、どのようにアプローチすれば良いでしょうか? 忙しい部署なので、帰りが一緒になる事も少ないと思います。 1週間に1回、早帰りの日が決められてて、その時なら一緒にはなりますが、彼の周囲に自部署もいる可能性が高いです。

  • 新しい部署での人間関係。

    25歳の女です。 4月より異動で新しい部署に来ました。 全員で約20人いる部署で、そのうち女子は私を除くと5人です。 この5人と馴染めず悩んでいます…。 5人は前からいるメンバーなので仲良くしゃべったり、何人かでお昼を食べに行ったりします。 私はといえばほんのたまに仕事の話をするぐらいで雑談等は一切しません。 (朝の挨拶、帰りの挨拶だけはちゃんとしようと思い大きい声でしています) もちろん、お昼も一緒に行きません。 最初はがんばって話しかけたりしていたのですが、相手の顔色を伺ったり気を遣ったりして思うようにしゃべれませんでした。 それが顔に出ていたのかもしれません。 今は私から話かけることはほとんどなくなりました…。 嫌われているんじゃないか、私の悪口を言ってるんじゃないかと考えてしまっていろいろ想像をしてしまいます。 私の悪い癖です。 男性とはうまく話せるのですが、女性メンバーとだけはうまくコミュニケーションを取れてません。 どうすればうまくコミュニケーションを取れるようになるでしょうか。 いっそ、仕事はお金をもらう所と割り切れれば楽なのですが。それもうまくできてません…。 契約も3年間あるので、辞めたくはないのですが…。 グジグジした質問で申し訳ありません。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ※他の部署には飲みに行ったり仲のいい同期がいますので、人間関係で悩んでるのは今いる部署だけです。

  • 隣の部署が楽そうで嫌な気分になる

    私が今働いている職場は 一つのフロアに二つの部署があります。 私たちの部署はものすごく忙しい部署で トイレも走って行ったり、死に物狂いで仕事をしています。 もう一つの目の前の部署が 暇な担当でお菓子を食べたり、雑談したり楽そうです。 すごくうらやましいです。 そのことを管理者に行っても、 「そういう部署なんだから仕方がない。」 で終わりました。 せめて、ラクして仕事をしてる事を見えないようにするとか 雑談や笑い声もうるさいからやめてほしいのですが こういうのは我慢するしかないのでしょうか? 隣の部署とは50cm位しか離れていません。

  • 職場で、隣の部署の女性が鬱陶しく感じます・

    職場で、隣の部署の女性が鬱陶しく感じます・ 当方派遣で勤めている女性なのですが、職場で気になることを相談させてください・・ 最近席替えで引越してきた隣の部署の女性(派遣・秘書)が、私と同じ部署・同じ派遣会社で仲良い2人にむやみに入ってきて鬱陶しいです。 彼女は秘書という職種を選んでいるだけあって、コミュニケーション好きのようで顔が広く 色々な部署の人と世間話しているのを良く見かけます。 うちの部署のその2人とも、巧みにきっかけを掴んであっという間に仲良くなりました。 人や状況を変えるのは難しいので、私も少しは話しかけたりしてその状況に馴染もうとも 思いましたが、そうしてもなぜか私にはあまり話しかけてこないで、 その2人とばかり仲良くしようとするのです。 非常に子供っぽいかもしれませんが、後から参入?してきて我が物顔でこっちの部署でも振舞って、 正直ものすごく鬱陶しいです。 あからさまにキャーキャーいって旧友のように仲良く話している同僚たちにも、何だか無性に腹が立ちます。 皆さんだったらどうされますか。 仕事場なんだから余計なことは気にしないというのは頭では分かりますが、今非常に嫌な気分です。 お忙しい中恐れ入りますが、アドバイス頂けないでしょうか・・どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社の同じ部署の男性

    仕事中に私の席の隣りで器具の交換や取り付け等の作業を同じ部署の男性がしていました。 私はその器具などを眺めて見ていました。 その時にその男性が私の顔を横からちょっとのぞきこむように見ていました。 私は器具の方を見ていたのでその男性とは目が合いませんでしたが横から顔をのぞきこむような視線を感じました。 これってどういう心境や思いの行動なんでしょうか?

  • 違う部署の人。何を話せば良いのか。

    副業でやっているアルバイト先のある女性に話しかけたい(厳密には男女問わず多くの人と会話がしたい)のですが、何を話したら良いのでしょうか。 似たような状況を調べてみたのですが、まず挨拶から始めましょうというものが多かったです。 挨拶については社会人なので問題なくやっているのですが。 世の中の方は何を話しているのでしょうか。 状況 ・職場は店。 ・部署が違う(業務が違う)ので仕事の話が出来ない。向こうの部署をよく知らないので何をしているかの質問は出来るが、話が続かない。 ・朝の挨拶くらいしか顔を合わせる機会がほとんど無い。 台風が上陸してしまって嫌ですねというような会話もしにくい。 ・アルバイトばかり(副業、大学院生など)なので、出勤が合う日自体がそもそも少ない。 ・休憩場所が違う。休憩時間を合わせられるとも限らない。 朝の時間に呼び止めて無駄話するのも迷惑だよなあと思いますし、いつもおはようございますくらいしか言いません。 休憩時間に相手のところへ行って無駄話に付き合わせるのも悪い気がします。 ※私は休憩時間に働くこともあるのですが、その時間に人を付き合わせることはしません。 お礼が遅くなったら済みません。

  • 社内に気になる人が居ます。回答宜しくお願いします!

    長文失礼します! 私は中途入社で、勤めて半年くらいです。 そんな中、最近気になる人ができました。 私は26歳、女です。相手の方(Aさん)29歳、男です。 私とAさんは違う部署で、Aさんが居る部署は私が居る部署と結構離れていて距離があります。 私の部署は総合受付みたいな所になるので、他の部署の方などもよく出入りしますが、Aさんの部署は離れていることもあり、あまり来ません。 前を通るくらいです。 Aさんも私もタバコを吸うので、休憩が同じ時間だったりした時は喫煙室でよく顔を合わせていました。普通に挨拶したり少し仕事のことを話したりする程度でした。 よく話すようになったのは、私がたまたまAさんの部署の仕事を手伝った時からで、その時Aさんは他の業務をしてて居なかったのですが、私が自分の部署に戻ったら、内線がAさんからで、「さっきはありがとうございました!」と言われ、その日から顔を合わせるたび、よく話すようになりました。 以下、Aさんの私に対する態度です。 ・私が小休憩が終わって、休憩室から出ようとしたら、Aさんが入ってきて、「今からですか?そうなんだー。残念だなぁー」と言われました。 ちなみにAさん本人から聞いたのですが、休憩は静かに一人でとりたいと言ってました。 ・私のお昼休憩が残り10分くらいの時、Aさんが休憩室に入ってきて「もう休憩終わりました?タバコ吸いに行きません?」と言われました。 (喫煙室は、休憩室の中にある部屋でドアがある個室です。) ・前までは、〇〇さんと名字で呼ばれていたのですが、最近は〇〇っちとか〇〇ちゃんなど、あだなで呼ばれるようになった。 ・私の部署に用事もないのに、後ろからAさんに肩をポンポンと叩かれて「じゃー今日は帰ります!」と言ってきたり。(帰ったのはAさんのウソでしたが) ・Aさんが休日出勤してて、たまたま私の隣で作業をしてて、私が「お休みの日まで大変ですね」と言ったら「〇〇さんに会いに来ました(笑」と言われ、私が笑ってあしらうと、「ウソです!(笑」と言われたり ・私が事務所で作業をしていたら、私の隣に座ってきて、わざと物をあててきたり、足を軽く踏んできたりします。 ・たまたま私がAさんの近くを通ったりしたら必ず呼びとめられます。用事もないのに。 ・Aさんが私が居る部署の前を通る時、よく一言冗談を言いながら通っていきます。 あと、私の帰りが遅い時とかたまに兄が迎えに来てくれるんですが、A さんがそれを知ってて、「昨日迎えに来てたの彼氏ですか?」と聞かれたり 長くなりすみません!!脈ありなのか、どうなのか回答、アドバイス宜しくお願いします! アドレスを聞きたいのですが、部署も違うし、聞く理由もないし、聞いて断られたら怖くて聞けません(>_<)(泣) Aさんは、明るくて誰とでも話すような感じの人ですが、他の女子社員と話してる所をあまり見たことはありません。 もしかしたら、私が知らないだけかもしれませんが。 回答宜しくお願いします!

  • 隣に座るのに話さない

    たまに私の部署に来て仕事をする男性がいるのですが、他に席があるのに私の隣の席で仕事をしますが、話しかけては来ないのです。話しかけにくい雰囲気なので私からも話しかけられませんし、とても居心地が悪いです。恋愛的な意味ではなく、こういう方っているのでしょうか?謎すぎます。

  • 挨拶をしない隣の人

    以前、隣の馬鹿夫婦にキレそう、という相談を住宅カテでした者です。(参考no,1003773) 先日、その、アパートの隣の部屋の子ども(2歳)が、私が庭で洗濯物を干していたら話しかけてきて、一緒に遊ぶことになり、私は忙しかったのですが、一時間近く、ボールの投げやっこなどをして遊んでいました。 そのうち、庭のフェンス(かなりの高さがあります。)を乗り越えようとしだして、止めても聞かず、よじ登ろうとするので、抱っこをしたりして、手伝っていました。 そうやって私がその子と遊んでいるのに、母親は私に挨拶もしないどころか、一切顔も出しません。 色々トラブルがあり、顔を出しづらいのも分かりますが、自分の子を遊んでもらっているのに、挨拶もしないなんて、人間性を疑ってしまいます。 私は正直、その家庭とかかわりたくないと思っているのですが、子供に罪はないので、もし、またその子と遊ぶことになったら、どういう風に接していいのか分かりません。 その母親にも、一言、もの申したい(挨拶位したら?的な)のですが、どのように言ったらいいと思われますか? ちなみに、その母親は、引っ越してきて以来、何度か顔を合わせているものの、一度しか挨拶をしてきたことがないです。

  • 話しかけてくる社内の男性

    最近、社内で話しかけてくる男性がいます。 部署は違い、顔と名前は知っているという程度で、仕事上接点もなく話したことはありませんでした。 挨拶は数回したことはあったのですが、最近給湯室で洗い物をしているときにその男性が来て、自分のカップを洗いながら、「(異動してきた)挨拶してなかったですよね?7月に異動してきた○○です。」と自己紹介してきたので、私も「○○です。」と言って、少し雑談しました。 その後も、給湯室で会うことがあって話しかけられたので、また少し話しました。 帰りも一度、エレベータ-が一緒になったことがあったのですが、そのとき「夏休みは、もう取ったんですか?」などと聞かれ、世間話するような間柄ではないのですが、会社の人で雑には扱えないので、普通に「まだ取ってないんです」と返しました。 とても感じの良い人で、話しかけられるのは全然イヤではないのですが、この男性は気軽に誰にでも話しかける人なのでしょうか? 突然給湯室で自己紹介したり、世間話したり、最近よく話しかけられるのでちょっと不思議で、どういう心理からなのかと思って、こちらに相談させていただきました。