• ベストアンサー

社内の隣の部署の人を好きになりました。

ご質問です。 隣の部署の2歳上の男性社員を好きになってしまいました。 その男性はつい先日転任してこられた方で、誠実そうな方です。 私はというと、4月に入社したてで、その方と同じ先日に今の部署に配属されました。 ですので、今は仕事を一から覚えているところです。 転任者同士、顔を合わせたのはつい先日ですが、その男性が転任の挨拶まわりで、私のところに来られたときの対応がとても誠実で真っ直ぐで、惹かれてしまいました。(一目見たときから、「あ、好きになってしまいそう」という予感はありました。) ですが、仕事で関わることはほとんどありません。席も2つ隣の島なので、顔を合わせる機会は朝と帰りの挨拶のときしかありません。 (唯一、朝礼だけは同じですが、合同朝礼なので人は多いです。) 私は事務職で定時帰りなので、帰る時間が同じになることは皆無です。また社内の男女比率は1:9くらいでかなり若い女性が多いです。 新人なので、早く仕事を覚えることが先決であるということもわかっています。 しかし、ほんの数日しか経ってないとはいえ、この気持ちは本物です。 これからどうやっていけば、少しは話せるようになるでしょうか? ちなみに私は一度好きになると何年も想いつづけたりして、恥ずかしながら今まで付き合った経験がありません。恋愛に関して、すごく不器用です。 性格は、すごく恥ずかしがり屋で緊張しいなので、好きな人どころか、他の先輩方や上司と話すにもかなり構えてしまうほうです。(一旦打ち解けると、よく笑ったりするのですが。) 皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.1

男性40代です。 なんだかご自身の中で既に気持ちが固まってしまっていますが、とても惚れやすい印象ですよ。 その男性が礼儀正しく誠実に見えるのは、社内だという環境もあるでしょう。まぁ客観的に見え難い気持も解りますが。 あなた様が思い続けている事はけして悪い事ではないと思うので、日頃は極力気持ちを冷ましながらも、その上で日々挨拶から始めたら如何でしょうか。 女性社員の方から挨拶をしてもらえるのは、けして悪い気分では無いし、恋愛感情というのは意外に日々の環境の中で芽生える事も多いです。よく顔を合わせる努力などされていれば、いつか男性からアプローチしてくるかも知れません。 男性は誠実不誠実に関わらず、単純です。

mn1986
質問者

お礼

ありがとうございました。 komatta8さんのおかげで、先走っていた気持ちを、落ち着けることができました。 異動して3週間ほど経ちましたが、これから冷静に接していけるかと思います。(話す機会がないっていうのもありますが…) まずは、新人としての心構えをしっかりもって、 仕事に取り組んでいこうと思います。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 社内恋愛は 結構 慎重にされた方が宜しいかと思いますよ。 NGだった場合 やはり仕事しにくいですから。。。 OKでも 喧嘩もするでしょうし。 初対面ですし、仕事中ですから 誰でも礼儀は有り でしょうし、 赴任してすぐですから 誠実に見えるのは 誰しもあると思いますよ。 まして 男性が少ないとなると。 普通に 挨拶していたら 良いと思いますよ。 男性も 何か感じる事があれば 話しかけて来ます。 普通の会話は 誰でもしますから、、、。 そこを 思い込みなさらないように。 暫くは 仕事に不慣れでしょうから さほどゆとりは無いでしょうけど 時期に慣れてくれば 彼が貴方に気が有れば 挨拶以外に何か有りますよ。

mn1986
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 少し頭を冷静にしてみたら、ちょっと焦りすぎていたかも・・・ と我に返ることができました。 まだまだ他にすることがある身ですので、 普通に接していこうと思います。