• ベストアンサー

良い対応策はないでしょうか?

ある日、不本意な形で仕事上での取引先の社長に私個人持ちの携帯電話の番号を知られてしまいました。 その後、早朝や休日にもかかわらず仕事上での電話を頻繁にかけられるようになり困っています。 私の考えでは知られてしまった電話は、私個人の持ち物で会社から支給されているものではありませんし、なりより電話に出てしまうと仕事上の無理難題などを押し付けられ、断っても聞き入れてもらえません。 今現在は非通知拒否の上、その社長からの電話は取らないようにしています。 上司に相談してはみましたが、解決策としては良い答えをもらえませんでした。 出来る限り穏便に電話をかけないように断る良い対策方法などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.5

#1です。なんか深刻ですねぇ。 でも決断してください。100%皆に良い顔は出来ませんよ。 あなたの、レスを読んでいると、「皆に迷惑をかけたくない、でも困っている。」としか読めません。 自分が大事ですか?他人が、いや仕事が大事でですか?どっちかに決めてください。中途半端な態度は、あなたにも周りにも迷惑ですよ。

layman58
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 全くおっしゃられる通りだと思います。 私のあやふやな態度も事態を悪化させているようですので、ここを改め断固とした決意で望むように心がけるようにしようと思います。

その他の回答 (5)

• papa0108
回答No.6

穏便にかけてこなくなる方法は・・・思いつきませんね。 ひとつ確認したいのですが、「不本意な形で知られた」とのことですが、どのような状況でしょうか? これが相手の社長さんがlayman58さんの携帯を無断で見たというのであればヒドイ話ですね。 また会社の誰かが教えていないとするとどういう経緯で知られたのでしょう。 このまま着信拒否を続けるのも取引上問題にはなりませんか? 番号を変えないで、相手の電話もこなくなる方法は、担当を変えてもらうしかないのでは? 再度上司に相談されるようにお勧めします。 お役に立てればいいのですが。。。

layman58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 番号を知られたきっかけは、その社長の指示で外出先より電話をかけなおさなければいけない状況になり、電話をかけ直しましたが、このような状況になるとは予想も出来ず非通知にしないままかけ直してしまいました。 取引につきましては、この会社は他にも問題があり、取引を拒否されても良いとの上司の決裁は聞いておりますので問題はありません。 他の方の回答にもあるように、私のあやふやな態度も事態を悪化させているようですので、ここを改め断固とした決意で望むように心がけるようにしようと思います。

noname#3615
noname#3615
回答No.4

#2です。 それだけあなたが取引先の社長から信頼されているのではないでしょうか? 着信拒否にする=仕事での関係を絶つ ってことに発展しないですか? でも想像以上に深刻そうですね。

layman58
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 社長の態度は「自分は客なのだからお前は言うことを聞け」としか考えられませんので、信用とかではないと思います。 取引につきましては、この会社は他にも問題があり、取引を拒否されても良いとの上司の決裁は聞いておりますので問題はありません。 他の方の回答にもあるように、私のあやふやな態度も事態を悪化させているようですので、ここを改め断固とした決意で望むように心がけるようにしようと思います。

• yu-taro
回答No.3

layman58さんこんばんは。 他の方が言われているように個人の携帯の着信拒否か番号を変える事をすればいいと思います。  そして、取引先の社長には、「個人の携帯なので番号を変えました。御用がある場合には会社宛に電話するようにお願いします」と伝えると良いと思います。 そして、会社の上司にも一応の報告をしておきます。 会社として必要であるならば、携帯をあなた宛に専用に貸し出すようなことを申し出ても結構です。  ちなみに、私の職場はメーカーのクレーム対応をしており、休日でも家に電話が掛かって来る場合があります。携帯電話は持っていても、周囲を始め上司にも「持っていない」と断言しています。 同僚で持っていることが周囲や上司に知られ、出張や休日に仕事の電話が掛かってくるということを聞いています。  仕事柄緊急対応を求められる場合がありますが、他の人はほとんど携帯電話を持っていて、緊急時には使用しています。私は特に緊急用の携帯電話の所有を指示されていないので、職場では「マナーモード」にしています。  連休が始まりましたが、家の留守番電話には「連休中は出かけていますので、捜さないで下さい!」と入れてあります。  職場には携帯電話は持っていても、持っていないと言い、絶対に番号は教えないと決めています。

layman58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり着信拒否か番号変更しか対応策はないのでしょうか? 私の社内の者(数人しかいない)は人の電話番号を勝手に教えると言うことはしないので心配はないのですが、この社長は着信拒否にしているにもかかわらず何度も何度も電話をしてきます。 友人や電話をかけてもらっても構わない人に迷惑をかけたくないので、出来るだけ番号変更だけは避けたいので、もう少し着信拒否のままで対応しておきます。

noname#3615
noname#3615
回答No.2

機種によっては「指定着信機能」の中に「指定留守番電話」や「指定転送機能」などもあるので、その社長さんの番号を「指定留守番電話」に登録しておけば、万が一大切な内容でも留守電に入るのでいいかと思います。 NECの携帯には間違いなくこの機能が付いてますので。 他の機種でも付いているものがあるので試してみては?

layman58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まさに私の携帯はNECですが、留守番電話の契約はしておりませんし、もし留守電にメッセッジを残されでもすれば、「留守番電話に言っておいたハズ!」と相手の要求通りに対応せざる得なくなりそうです。

• PAPA0427
回答No.1

携帯を変えるというのはどうでしょう? いまのやつは、解約して、新規で申し込みすると電話番号が変わりますので、もうかかって着ません。 いろいろポイントとか、痛い出費にはなりますが。あれこれ気を回すより角が立ちません。 「携帯つながらないよ」っていわれたら「あれはプライベートの電話なので、携帯変えました。」で、済むと思います。新しい番号は知られないようにしてくださいね。

layman58
質問者

お礼

アトセバイスありがとうございます。 電話番号の変更は友人や電話をかけてもらっても構わない人達にも少なくとも迷惑をがかかるので、出来るだけ避けたいのです・・・。