• ベストアンサー

女性卒業式 矢絣の色について

袴の記念撮影を考えている者です。 卒業してしばらく経ちます。 矢絣が賛否両論なのは承知しています。 矢絣に惹かれるので私の場合は撮影だけなので候補に入れています。 紫と白、赤と白の矢絣はよく見かけますが、添付の矢絣はどう思われますか。 そのお店には紫と白、赤と白は置いていません。 また合わせるとしたらどんな色の袴が良いでしょうか。 実は10月2日(金)午後1時の予約です。 気持ちが定まらなかったら別の日を予約することは可能かもしれません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

No.1です。 袴の色ですが、現在はいろいろな色がありますが、卒業式に袴のイメージの 元になった、女学校の制服のスタンダードは海老茶色です。 海老茶は葡萄茶とも書きますが、ワインレッドに茶色がかった色です。 最初に袴を制服に採用した華族女学校(学習院)が海老茶だったので主流。 映画『はいからさんが通る』は青紫の大きな矢模様の矢絣に海老茶の袴でした。

fuco1973hiro
質問者

お礼

2回も回答頂きありがとうございました。 こちらでまとめてお礼させて下さい。 回答を急がす文面なのに、お礼が遅くなって申し訳ございません。 10月2日朝、こちらのアドバイスを拝見させて頂きました。 昨日は予約していた写真館に出向き衣装合わせをした後、一旦キャンセルし、市内の写真館を合計4館周りました。 結果、写真の矢絣はやめ、柄物の二尺袖を着ることにしました。 海老茶色のアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.1

矢模様が小さくて色合いも地味なので、年配向きに見えます。 お店に矢絣がそれだけなら、他の柄を検討することをお勧めします。 せっかく高いお金を払って撮る卒業写真なら、矢模様が大きくて派手な 若向きの矢絣で、頭に大きなリボンをつけて撮らないと勿体無いです。 料金が少し高くなってもキャンセルして、赤白・紫白の矢絣のある 他のお店にしては如何ですか?