• ベストアンサー

園長の守秘義務違反か? 園長としての激励なのか?

momokatakuの回答

回答No.2

ひどい話ですね・・・。 うちの園でも、クラスごとの懇談会の中でそういうことがありました。 とあるママさんに向かって先生が言った言葉。 「○○ちゃんのパパはお星様になったんだよ、って教えてますからね。ママもがんばって!」と。 衝撃的でした。知り合って間もないママさんでしたが、ご主人が亡くなられていたとは。 他の方も同じように驚いていらっしゃいました。 本人も衝撃を受けたみたいで、ずっと暗い顔をして過ごし、自己紹介ではとうとう泣いてしまいました。 とても腹立たしかったです。先生に直接文句を言おうかとも思いました。 けど、私が文句を言うことで問題が大きくなって、ごちゃごちゃするかも?と思うと、とりあえず腹の中にしまうことにしました。 問題が大きくなるかも?というのは、いままで色んなトラブルのケースを見てきたからです。 低俗な役所や母親たちの中では、先生が秘密を暴露したことよりも、お友達のご主人が亡くなったことの方がクローズアップされてしまうことがあると思ったのです。 他人の私が文句を言って話を長引かせるより、ママさんに普通に接して、会ったときに元気よく挨拶をしたり、(外国の方なので)日本語のお手伝いをしたりすることの方が大切だと思いました。 だから、質問者様の周りのご父兄の方々も、「先生はひどい。けど、離婚したご家庭だからって接し方を変えるつもりもない。何か困ったときは助けてあげよう。」という気持ちでいるのではないでしょうか。 嫌なことを言われて、訴えるべきところ(役所とか)には訴え、納得できないけど我慢してがんばっている質問者様の姿勢は、周りのご父兄の方々の胸をうっていると思います。 質問者様がきちんと訴えたことで、園長先生は来年から自己紹介の一言コメントの内容に注意していくことでしょう。それは、同じ思いをするママさんを減らすことにつながります。 園長と役所の対応は、とてもひどいものです。 人を傷つけるなんて、サイテーですよ。想像力が足りない、低俗な人間たちです。 質問者様は全然悪くないです。それなのに、気持ちを踏みにじられるなんて、本当に悔しかったことと思います。 けど、園長や役所に謝ってもらっても仕方ないと思います。何せ、低俗な人間たちですから。 それより、もう忘れて、お子さんを大切にして、前向きに行きましょう。 謝ってもらうことより、他のご父兄の方々を味方につけることの方が大切です。 質問者様が笑顔で、毎日元気に子育てなさることが、ご父兄の方々から共感してもらえると思いますよ。

onodera572
質問者

お礼

ありがとうございます。最初から 私立幼稚園(小規模で田舎の・・・)にしなければよかったという点を反省しています。 もともと この状況なので公立保育所にも入れたところ、温かなアットホームな家族的な幼稚園がいいのではないか と 園長の猛スカウトに押し切られた感じで入園を決めてしまいました。 これからは、変に優しく言い寄るような人にも警戒し、決して自分が後悔の残らないように 何事も決めて生きたいと思います。