• ベストアンサー

文通について

文通をしたいと思っているのですが、文通をする時に注意すべき点を 教えて下さい。ちなみに、今まで文通をしたことはありません。 回答よろしくお願いします。

noname#101117
noname#101117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 手紙の作法を守れば大丈夫です。最初だけ。  しだいに自由になってきますよ。  切手をいろいろ集めてみて下さい。地方だけの物もありますから。  便せんとか封筒とかこり出すとおもしろいよ。  手紙とかいろんな種類があるから気分次第とか季節的な物で換えると良いですよ。  それと、メールと同じで文章には気をつけて。手で書くのでしたら、書き方とかで気持ちがわかったりしますからね。  まぁ、楽しんで下さい。

noname#101117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! とても、参考になりました!

関連するQ&A

  • 中学生の海外文通

    中学3年生の娘が海外文通をやってみたいと言っております。 インターネットを通じてのメル友ではなく、お手紙にての文通です。 文通相手をどうやって探したらよいのでしょうか? 文通に当たっての注意点なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文通について、語ってください!

    文通は私にとって、のめり込み具合はその時によって違えども小学生の頃からの一番長い趣味であり、 手紙は私にとって、文通が途絶えてしまった相手からのものでもずっととっておきたい宝物であります。 レターセットを選ぶだけでも気持ちがウキウキしてきます。 最近、落ち着いてきたので、今までもらった手紙を読み返していたら、もっと手紙が書きたくなりました。 今文通している人だけでなく、また増やそうかな、と考えています。 前々から興味のあった絵手紙というものもやりたいし…。 文通って奥が深いですよね。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題を…。 ズバリ、 『 文通のこと、思う存分語ってください! 』 です。 文通したい!手紙書きたい!って思えるような出来事や、想い出、自慢話、ビックリ体験、等々何でも良いので、めいっぱい聞きたいです。 もうこれ以上絞りだそうとしても出ない!ってくらい語ってもらって構いません!(笑) 尚、ここで言う文通は、メールではなく、あくまでも郵送による文通のつもりで書いています。 それでは、よろしくお願いします!!

  • 文通をやめたいです。

    文通をやめたいです。文通相手は二人いて、一人は10年以上、もう一人は3年以上文通しています。両方女性です。 文通をやめたい理由は、話題がなくなったから…が一番です。 このまま、黙って文通をやめるのは「あり」でしょうか。 ちなみに、文通をやめてメールに切り替える気はなく、付きあいをやめたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 文通

    今時、文通されてる方っていますか? 今はメールでやり取りする時代だと思いますが、昔(小学生~中学生)は私はたくさんの人と文通しており、今、26歳で専業主婦をしてるのですが時間もあり手紙を書くのが大好きなのでまた文通したいなと思ってます。 文通掲示板とかあるのでしょうか?

  • 文通したことありますか?

    今の時代メールだけれど以前は文通が流行ってたのです。 そこでメール友達を「メルトモ」と言うのに対して 文通してる友達のことを「ペンフレンド」と呼んでました。 アナタは文通したことありますか? 私は小学生の頃文通してました。ペンフレンドは10人以上は いたかな?

  • こんな文通相手。

    中学生です。 わたしには1年くらい手紙交換をしている文通相手がいます。 仲がいいのですが、最近彼女に気になる点があります。 ・使用済みの切手を修正液で消してもう一度つかっている。 これについては注意しましたが、手紙はまだ送ったばかりなので、まだ返事は来ていません。 ・彼女はパソコンを持っていないらしく、好きな曲の歌詞をコピーして送って!と何度も頼んでくる。 彼女はわたしのひとつ上なのに、なんかマナー?がなっていないというか。。。 腹立たしいです!切手を2度使うなんてどこで覚えたのか!と思います。 あなたはこんな文通相手をどう思いますか?

  • 文通

    今、海外の方と英語で文通がしたいのですが 文通相手はどこで探せばいいのでしょうか?

  • 文通の方法

    文通をしたいのですが、相手はどうやって募集すればよいのでしょうか? 文通したことはないけれど、手紙を書くこと自体は好きなので、文通をしてみたいと思っています。 ネットで調べてみたのですが、なんかあやしげなものばかりで・・・ まじめに文通したいのです。 ちなみに文通ドットコムというサイトは私のパソコンでは見られませんでした。

  • 文通

    ここか分からないのですが。 ネット上などで知り合った人と文通などやり取りをしたいんです。 それで・・・・。 自分の住所を知られないで、文通などをする方法ってありませんか? 例えば仮の住所を貸していただけるところがある、とか。 そんな便利なサービスないですか? 手紙の受け取りだけでいいんです(他にすることもないですが) 「そんなのあるわけないでしょう」などという回答はお控え願いたいです。

  • 英文で文通するときの文章について。

     英文作成が苦手な為、翻訳ソフトを使用し文通しています。ただし、ビジネス用の翻訳ソフトなので、手紙の文面が固くなっているのではないかと心配です。  手紙で使うような柔らかい文面を使用したいのですが、英語がサッパリ解らないので困っています。  使用する単語などで変えられるのか、他のソフトがあるのか、何でもいいので英文で文通するときの注意点を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう