• ベストアンサー

文通をやめたいです。

文通をやめたいです。文通相手は二人いて、一人は10年以上、もう一人は3年以上文通しています。両方女性です。 文通をやめたい理由は、話題がなくなったから…が一番です。 このまま、黙って文通をやめるのは「あり」でしょうか。 ちなみに、文通をやめてメールに切り替える気はなく、付きあいをやめたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

 諸般の事情により文通を休止したいと思います。といった旨を伝えてはどうでしょうか。いままで文通に付き合ってもらえた感謝の気持ちを記すことも忘れずに。とりあえず絶交みたいな形にするのはあまりおすすめできません。文通をやめたいというあなたの今のお気持ちも一時的なもので1年後にはまた始めたいと思わないともかぎりませんから。そういった意味も含めて「やめたい」ではなく「休止」という表現を使ったほうが良いと思います。

mariamanabu0628
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 休止、という言葉は思いつきませんでした。←この時点で相手への思いやりがないのだとは思います。 自分の気持ちだけを表現しないよう、心がけます。

関連するQ&A

  • 文通相手

    私は文通が趣味で文通相手を探しています。。 幾つかの掲示板に書き込んで,文通したいと思った人からメールが来るのを待っているのですが,まったくメールがきません。。 文通が趣味とはいえ,文通相手が1人も居ないので寂しいです。。 気の合う相手が見つかりやすい掲示板など,有りましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 文通を長続きさせるには

    文通を長く続けている方に伺います。 文通を始めて3ヶ月になります。私は男性で相手は女性です。数日に一度送信していますが、そろそろ話題がなくなりつつあります。 自分が最も関心を持っていていくらでも話せる話題が、宗教的で生き方や精神性に関わることです。相手はその方面には素人で、水を向けてもあまり関心がないようです。 相手は音楽を仕事としていて、私も音楽を聴くのですが、やはり好みがあって、相手も一歩も譲れない部分があるようです。 どうしたら、このような核心に触れることなく、文通を長続きさせることができるでしょうか。 現在、互いに相手の名前も顔も知らない状態です。相手は将来は結婚も考えているようですが、私はずっと文通だけでもかまわないと思っています。 私が話せる話題ですが、非常に特殊な分野で、10万人に1人くらいしか理解(協調)できないと思います。この匿名掲示板でも公開できません。できれば同じ話題を楽しく話せる人といっしょになりたいと思っています。

  • 文通相手について

    少し長くなりますがアドバイスなど頂ければ幸いです・・。 私は20代前半の女性です。 今年に入り、手書きの文章のやりとりがしてみたくなり、ネットで知り合った同じ年齢の女性と文通を始めました。 その文通相手とのやりとりは1週間に1通の頻度で行われており、現在5回ほど行き来があります。向こうから送られて来る枚数としては4枚ほどです。 そのやりとりの内容なのですが、とにかく便箋にびっちりと隙間なく文字が書かれており、話題が変わっても改行など一切ありません。 そして話題が本当に多くて、それに比例して質問数も多いのです。 例えば ・私は〇〇って歌手が好きだけどそっちは?〇〇って曲とかすごく良く聴くけど知ってるかな?あなたの好きな歌手も教えて! ・〇〇って漫画の〇〇ってキャラが好きだよ!あなたは?あと、〇〇って漫画も好きって書いてたけどどんなところが気に入ったの? ・この前○○ってところに行ってみたよ!そしたら迷って大変だった!あなたはよく迷ったりする? このような感じで一通の中で数行単位で話題が提供されます。 現在の話題数はざっと数えて15個ほどで、それぞれの話題に対して3、4つほどの質問が書かれています。 また、デジカメの話を聞かれていて、何通かその話題についてもやりとりをしていたのに「趣味の写真はデジカメで撮るのかな?」という、私からすれば「今更!?」と思ってしまう返事が来たりもします。(相手方は複数人と文通をしているらしいので、話題がごちゃごちゃになっているのかも知れませんが・・) このようなやりとりが文通では普通なのでしょうか? 文通初心者の私からすれば、返事を書くのが億劫になるほどの質量で困っています。 正直めまぐるしく変わっていく話題についていけません。 私はもう少し少ない話題で、もっと掘り下げて聞きたかったり、私の近況なども書きたいのですが、これ以上枚数や話題が増えることが怖くてそれらが出来ていないことが現状です。 この方とは合わないということなのでしょうか?それとも私の努力不足なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文通について。

    文通について。 私は何年も前から文通がしたかったので、PCで知り合った友達と文通を始めることにしました。 メールが主流のこの時代、古典的かもしれませんが… で、最初の手紙は私から送るべきでしょうか? それとも、相手から送ってもらった方がいいのでしょうか? また、封筒にはハンドルネームと本名、どちらを書けばいいのでしょうか? わからないことだらけですみません…。 よろしくお願いします。

  • 文通したい!

    最近携帯やパソコンなどのメールで、みんな手紙を書かなくなった。まぁ、私もその内の一人なんですが…。最近は何でもかんでも携帯に頼ってしまっている私なんですが、フッと昔みたいに文通がしたくなったのです。携帯のメールってすぐに返事が来るから、味がないじゃないですか…。でも今時、雑誌などに文通相手募集のコーナーなんて無くなってるじゃないですか?だからどうやって探したら良いのか…。何でもいいんで探す方法があれば教えて下さい。

  • 文通について、語ってください!

    文通は私にとって、のめり込み具合はその時によって違えども小学生の頃からの一番長い趣味であり、 手紙は私にとって、文通が途絶えてしまった相手からのものでもずっととっておきたい宝物であります。 レターセットを選ぶだけでも気持ちがウキウキしてきます。 最近、落ち着いてきたので、今までもらった手紙を読み返していたら、もっと手紙が書きたくなりました。 今文通している人だけでなく、また増やそうかな、と考えています。 前々から興味のあった絵手紙というものもやりたいし…。 文通って奥が深いですよね。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題を…。 ズバリ、 『 文通のこと、思う存分語ってください! 』 です。 文通したい!手紙書きたい!って思えるような出来事や、想い出、自慢話、ビックリ体験、等々何でも良いので、めいっぱい聞きたいです。 もうこれ以上絞りだそうとしても出ない!ってくらい語ってもらって構いません!(笑) 尚、ここで言う文通は、メールではなく、あくまでも郵送による文通のつもりで書いています。 それでは、よろしくお願いします!!

  • 文通するにはどうしたらいいのでしょうか?

    私は中学2年生です。 学校の英語の先生が「昔、アメリカの男の子と文通をしていた。みんなも夏休みに色々試してみなさい」と言っていました。 いざ、文通をしてみようと思っても、まず相手がみつからないし、どうしたらいいのか分かりません。 具体的な紹介サイトや、方法をご存知ですか? できればメールより、手紙が良いのですが…。 宜しくお願いします。

  • 文通が得意な人に教えていただきたいです

    いい歳ですが、今さらながら文通というのを初めてみたいと思い、ネットの掲示板を通じて何人が相手も見つかりました。 ただ始めてみて困ったのが、手紙の書き方です。 よくある手紙の書き方って、継続的にやり取りするためというより、何か特定の用事があったときのものばかりなので、自分の現状を語って、用件を書いて、相手を気遣って終わりですよね。 ですが、文通というと、挨拶から始まって、自分の現状に加えて、前回相手がくれた手紙に書いてあった質問への答えまで書いたりと、書くことが多過ぎてやたらと長い手紙になるし、各話題もバラバラになりがちなので、それらを繋げるのにも苦労します。 終いには手紙というより、質問に対する回答集みたいな内容になってつまらなくなります。 かといって、相手から振られた話題のことを書かずに自分の書きたいことだけ書くと無視したようになるし、なんとも難しい。 メールだったら 「あの番組みた?」 「観た~。面白かった」 「○○って芸人面白かったよね~」 みたいな短い用件飲みだけのやり取りなんで楽なもんですが、手紙だとそうもいきません。 出したり返ってきたりする感覚も1週間~一ヶ月と短いですから、季語みたいな出だしもネタ切れで、かといっていきなり用件から入るというのもメールみたいで味気ないし。 文通が得意だという方、同じ人と長く続けているという方、いったいどんな風に手紙を書いてるんでしょうか? ネタ切れにならないんですか?

  • 7年ぐらい付き合いのある異性の友人(女性)から文通を申し込まれたんですが、その意図は?

    仲のイイ異性(女性)から文通をしないか?と言われたんですが 何か意図があるんでしょうか?? その友人とは 7年ぐらいの付き合いで 最近は会ったりしてませんが 普段、毎日の様にメールし合ったりしてます。 相談やグチなんかを聞いてもらったりもしてる仲なんですが‥ なぜ文通をしたいと言い出したのか分かりません。 仲はイイですが 私と文通をしてその友人にメリットがあるとは思えないんです。 そこで その友人に 「なぜ文通がしたいのか?文通にハマっているのか?」と聞いてみたところ 「思いついたの」と言われました。 その友人には恋人がいなく 最近一人暮らしを始めたばかりなので さびしくなって言い出したのかと思っているんですが‥‥ 女性ってさびしくなると 文通したくなるんですか?? なにか意図があると思いますか??

  • 7年ぐらい付き合いのある異性の友人(女性)から文通を申し込まれたんですが、その意図は?

    仲のイイ異性(女性)から文通をしないか?と言われたんですが 何か意図があるんでしょうか?? その友人とは 7年ぐらいの付き合いで 最近は、お互い忙しいため会ってませんが 普段、毎日の様にメールし合ったりしてます。 相談やグチなんかを聞いてもらったりもしてる仲なんですが‥ なぜ文通をしたいと言い出したのか分かりません。 仲はイイですが 私と文通をしてその友人にメリットがあるとは思えないんです。 そこで その友人に 「なぜ文通がしたいのか?文通にハマっているのか?」と聞いてみたところ 「思いついたの」と言われました。 その友人には恋人がいなく 最近一人暮らしを始めたばかりなので さびしくなって言い出したのかと思っているんですが‥‥ 女性ってさびしくなると 文通したくなるんですか?? なにか意図があると思いますか??

専門家に質問してみよう