• ベストアンサー

ディスプレイ付属等の安いHDMIケーブルについて

こんにちは。 PCディスプレイを探していると、HDMIケーブル付きの商品をたまに見つけるのですが、商品自体が安価なのでケーブルも安物だと思うのです。 一応付属のケーブルでも繋げるには繋げるらしいのですが、安いHDMIケーブルについてどう思われますか? HDMIケーブルはデジタル信号ですよね? ですので画質の劣化とかはないのでしょうか? それとも安物にはそれなりの欠点があるのでしょうか? どうか、ご助言をお与え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

たびたび失礼。 > その相性が悪いというのはどこのメーカーさんでしょうか? 「相性」ということを勘違いなさっているようです。 ある方が「○○社の HDMI ケーブルと PS3 の組み合わせ」で全く問題ないところ、 また別の誰かが同じパーツの組み合わせで何か問題が起きることを「相性」としています。 つまり、他の方のパーツの組み合わせは参考になりません。 組み合わせて使って初めて分かることです。 気持ちは分かりますが、何もしない内から心配ばかりしていても仕方がないでしょう? 組み合わせてみてダメだったら、その時に考えれば良いのではありませんか?

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず付属のものを使ってみます!

その他の回答 (4)

• Yorisin
回答No.5

HDMIケーブルは必ずHDMIの認証テストに合格しなくてはならないので、 たとえ安くても規格を制定した団体が認める一定レベルの質はあるはずです。 (詳しくは知りませんが、デジタル通信ケーブルなのでおそらく周波数特性やインピーダンス特性などでしょう) このため、(不良品でもないかぎり)安いケーブルでも 使えないとか、相性がとか、画質がといった問題が発生する危険性は低いです。 もちろんですが、安いものでは製造コストが限られるため、 品質チェックが甘かったりして個体不良の危険性は高まるとおもわれます。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応安して使ってみます!

• u-bot
回答No.4

基本的にデジタル信号なのでHDMIケーブルで画質の違いは出ないのが一般的な回答です。 HDMIのデータは普通は暗号化されているのでアナログのような劣化するというレベルでなく正常に表示されるかされないかのどちらかしかないです。 特に10mを超えるようなHDMIケーブルでは安物と高級品とで違いがはっきり出ます。 なので安物でも表示されるのであれば問題ないと思っていいです。 ----------------- 補足 HDMIケーブルを通じてアースや信号のノイズがモニタに伝送し、モニタ側の画像出力に影響を与える可能性はあります。 こういうことに気になり出すとマニアックな世界が待っています。 参考:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081216/avt035.htm

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました! 付属のを使ってみようと思います!

• ziv
回答No.2

基本的に普通の人が判別できるような差異は無いです、 画像が映ればですが。 極まれにケーブルとの相性が発生する機器があるらしいです、 ネットが情報源ですが、PS3と某社ディスプレイを某社付属の HDMIケーブルを使用して接続したところトラブルが発生した例が数件あったようです。 まあ、付属品を使って写ればOK、トラブルがあるならケーブル単品購入でいいんじゃないでしょうか。

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます! ちなみにその相性が悪いというのはどこのメーカーさんでしょうか? 自分はPS3用途で考えているので是非教えてください…

• RosaCanina
回答No.1

何年か前のパソコン雑誌で、 HDMI ケーブルをそれぞれ比較した特集記事がありました。 価格と性能は比例しますので、その記事上でも高額なケーブルが最優秀でした。 けれど、ディスプレイに表示された画像の一部拡大などして、 周到に細かに分析した結果の差です。 もちろん、高額品の方が、ノイズの乗りがとても少なかったり鮮明だったり、 低額品と比べて多くの有利な点がありました。 ところが、元々、廉価グレードのディスプレイで利用するならば、 高額な HDMI ケーブルを接続したとしても、 一目瞭然とするような劇的な映り具合の差は無いと思いますよ。 つまり、安価なディスプレイには付属ケーブルで用は足りると思います。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! 付属のものを使おうと思います!