• ベストアンサー

職場への復帰を迫られています

何度も申し訳ございません。 職場での人間関係のもつれ(ひどく叱責された)から仕事を休んで4日目になります。 心療内科へ行き安定剤を出してもらって薬を飲みながら現在は引きこもり状態です。 職場にも説明しある程度は理解してくれて人間関係もある程度は修復したように思います。直接会ってはおらず電話のみですが。 ただ、職場への復帰を迫られていて困っています。 私としては少し気分はおちつきました。できれば家から出たくありませんが、暗くなってからだとスーパーに買い物に行くくらいはしてます。 それ以外は家でゴロゴロ、家事もしたくありません。 もともと生まれ持った性格でこのまま治らないのかもと思ったり。だったらいなくなったほうがいいんじゃないかと思ったりもしています。 こんな状態でとてもまともに仕事できそうにありません。 それを察してか無理やりにでも出て来いと急がされています。 「そのままだとずっと家から出てこれなくなるぞ」 「生活かかってるんだろ?給料減るぞ」 「いつから出てくる」 などと言った感じです(私を叱責した上司が) でも今ほんとに人間不信だったりやる気がないので誰に何を言われても行こうと思えないのです。 少し落ち着くまで時間をくださいと言っても応じてくれません。 本当は明日から復帰する予定だったのに急に今日の昼からでもいいから出て来いと言われ困っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 本当にこのまま引きこもっていると、そのままダメになってしまうのでしょうか? しばらく休んで自分自身のやる気が出るなんてことはないのでしょうか? 仕事に行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95314
noname#95314
回答No.4

>もともと生まれ持った性格でこのまま治らないのかもと思ったり。 文章からそう感じます。私は叱責された日に家に帰ってから38度の熱が出て翌日1日休んだ事があります。体は正直ですね。 頭にきて2,3日休んでやろうかと思いましたがやはり行きずらくなると思い出社しました。 知人で同じように職場で人間関係のもつれから退社した後、 人目を避けるようになり、夜中にコンビニに買い物に行く程度。 家の中はゴミで荒れ放題。 このご時世「もう来なくていい」と言われる中、激励してくれる会社なんてそうないですよ。期待してなきゃ叱責どころか無視が通例ですから。 まだ自分は恵まれていると思ってもう一分張り。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、勇気を出して会社に話し合いに行きました。 薬の副作用だったり症状を自分なりに伝え、理解してくれたのか、あと数日の休養後に復帰とゆうことになりました。 雑談なども少しでき、仕事に復帰しようと思えるようになりました。 引きこもってしまうのではなく、ほんとに行ってよかったと思いました。 おっしゃる通り、私は恵まれています。 復帰してからはどうなるか解りませんが…、とりあえず退職や長期休暇は免れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neKo_deux
回答No.6

> 状況的に言えばパワハラ・モラハラだったりするかもしれませんが、私自身の弱さが原因でもありますので、そういった解決方法ではなく、メンタル面に対する解決方法みたいなアドバイスをいただけると助かります。 そういう事であっても、トラブルの経緯の記録を残す、必要ならばICレコーダーを使用するなどをお勧めします。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

taylor382
質問者

お礼

録音や録画をしたり、法律を盾や武器にする…人間関係てそんなもんなのでしょうか?私は甘いでしょうか?子供でしょうか? だからこういったことになったのでしょうか? 私自信が悪いのでしょうか? この世の中が悪いのでしょうか? なんだかよくわからなくなりますね・・・。 ありがとうございました。もういいです。

• akamanbo
回答No.5

>本当にこのまま引きこもっていると、そのままダメになってしまうのでしょうか? >しばらく休んで自分自身のやる気が出るなんてことはないのでしょうか? そうですねー どうも、人間関係のもつれなどが原因なわけではなく、単に業務で叱責されたのが原因のようですから、休む必要がある種類のことではなさそうに思います。    騎手は、落馬したら、怪我でもしてなければまたすぐ騎乗すると聞きました。 そうしないと落馬の恐怖がしみついてしまうからだそうです。 会社としては、仕事をしない人間に給料を出す理由はありません。

taylor382
質問者

お礼

説明不足だったようで申し訳ございません。 人間関係のもつれで思い悩み、落ち込んでいる状態をひどく叱責(怒鳴り散らされた)され、それが体調不良を引き起こし休むこととなりました。 普通の人からすればそんなに気にするほどでもないような内容だったり、仕事できないほどでもないと思われる体調不良ではありますが、そんな簡単な問題じゃないとゆうのが、今回の私の状態です。 メンタル面は弱いですが常識はありますので仕事をしてない分まで給料をもらおうとかそうゆう内容でもないのです。 気持ちの面での質問とゆうか…質問の仕方が悪いのでしょうか。申し訳ございません。

• neKo_deux
回答No.3

医師と会社に相談した上で、 ・不安なんかを抑える薬を処方してもらい、眠くなるとかの副作用があるのならそちらを理解してもらった上で、 ・勤務時間を短縮するなどして、 ・出勤曜日を減らす、 ・勤務場所、担当を配置転換して、 とかで出勤できないか、相談とか。 > 職場での人間関係のもつれ(ひどく叱責された)から仕事を休んで4日目になります。 場合によっては、パワハラが原因でうつの症状を発症とかなら、労災が認定されるようなケースもあります。 たまたま1回怒鳴られてってのは厳しいでしょうが。 会社の請求に沿って復帰した結果、症状が悪化するのであれば、そういう方向でしばらく休職して心身の回復に努めるとかもアリです。 現状、差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、治療などの実績、通院のレシートや交通費の記録など、ガッツリ残しておいて下さい。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 叱責されたのは1回だけではありません。今までにもありましたが、今回ほど深刻に心身ともに反応を起こしたのは初めてではありますが。 安定剤はすでに処方していただき服用しています。 そのうえでの会社側との話し合いの結果、少しの間の休養をいただくことができました。 う~ん。状況的に言えばパワハラ・モラハラだったりするかもしれませんが、私自身の弱さが原因でもありますので、そういった解決方法ではなく、メンタル面に対する解決方法みたいなアドバイスをいただけると助かります。 言い方難しいです。混乱させて申し訳ない

回答No.2

お医者さんはなんとおっしゃっているのですか? 出勤可能かどうかまでお話しされてますか? お医者さんに診断書を書いてもらって、それを持参して出社し、直接話し合う必要はあると思いますよ。 診断書に従って、休職という形を取れることになるかもしれませんし。 もし会社を辞めたくないのであれば、一度直接話しをした方が絶対にいいです。 それに際して、お医者さんの診断をしっかりいただくのも必要だと思います。

taylor382
質問者

お礼

お医者さんには仕事に行く気がないことは伝えました(昨日) すると仕事をするかどうかは別として、会って(顔を見て)一度話をしてみてはとゆうアドバイスがあったので、昨日それを会社(上司)に伝え約束の時間に行きました。 近所まで行って1人で中に入る勇気がなかったので、外から電話したらとても忙しいとのこと(その上司が言ったわけではなく)手が離せないのでどうする?何か伝える?と答えを急かされたので、また夜電話しますと帰ってきてしまいました。 夜電話すると話しをする予定だった上司は「なんで帰ったん?入ってきたらよかったのに。まぁいいや、明日から仕事きて。仕事しながらでも話できるし」といった感じだったのです。 とりあえず今日は病院行くので(今の所行ってませんが)と言うと「じゃぁ昼から…」といった感じなのです。 会社はできれば辞めたくありません。でも休職するほどの病気なのかどうかも謎です。 ただの甘えなのかもしれません。私のわがままでたくさんの人に迷惑かけてます。 ほんとに自分でどうすればいいのかわかりません

• bakeratta
回答No.1

> 本当にこのまま引きこもっていると、そのままダメになってしまうのでしょうか? まぁ、人それぞれかも知れないけど、引き籠もっているのは、「引き籠もっているのが楽だから」ではないでしょうか? 人とのしがらみもないし、確かに楽ですよね。 歩くのだって知れてるし。 会社に行かないまでも、せめて外ぐらいは歩きましょうよ。 心の中の空気までも淀んでしまいます。 朝、ちょっと早起きして、朝の空気を吸って散歩でもしてみて下さい。 少しは心の中の淀みも晴れると思いますよ。 会社はその後で良いんじゃないかな? 上司の方が、本当にあなたを心配して電話をくれているのか、自分の保身のためかも判らないですしね。(相談の文面だけでは・・・。) とりあえず、あなた自身が淀みから抜け出すことが先決だし、大切だと思います。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 引きこもっていると楽です。体力うんぬんではなく精神的に。 家事をするのも気力がないです。 外を歩くといっても服を着替える余裕がないです。 病気だからか性格的なものなのか定かではありません。 腕ひっぱられて無理矢理だったら行けるかもしれません。 外で人が倒れてたら救急車を呼ぶくらいはできるかもしれません。 病気でしょうか?甘えでしょうか?