• ベストアンサー

私立中学在学中、収入激減。退学以外に方法はありませんか

中一の娘を本人の希望もあって私立中学に通わせています。 校風もよく、毎日元気に機嫌よく登校していきます。 入学以前は金銭的に全く問題もなく、私達も大賛成で決め、 入試も見事合格 入学から数カ月後、主人の会社の業績悪化で、残業ゼロ 挙句に給料カット。 収入が以前の半分以下・・家計を切り詰め学費を捻出しているしだい ですが、家のローンもあり、破たん寸前に 部活に学業に頑張る娘に退学とは言いにくく悩む毎日です。 今頃から地域の中学校に転校は、いじめなど不安があります なるべくなら現状維持を希望しています。 何か対策方法を教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

最近は,そういう状況の人のために学校が奨学金制度を用意してたりしますが... 一度,問い合わせてみたらどうでしょう。

poco3299
質問者

お礼

f272さん早速解答いただきありがとうございます。 奨学金といえば、大学だけのものと思っていました。 学校に問い合わせをしてみます。

その他の回答 (3)

• mizuekj8
回答No.4

中学生の娘を持つ母です。(荒れてない公立) なるべく転校しないように、親子で頑張る必要があるのでは。 お嬢さんには経済的な現状を隠さず教え、その上で出来る事を 尽くしてみては。 母親は働く。パートでも工場でも。これが親の出来る事。 娘さんは部活動には入っていますか? 運動部だと、試合、遠征、ユニフォーム、道具(壊れたり痛んだら買い替え...)と馬鹿に出来ない額が飛んでいきます。 どうしても転校したくなければ早く帰れる文化部に転部してもらう。 早く帰って働く母に代わって家事の手伝いをする。 これが子供に出来ること。 荒れてる公立に行くよりマシじゃないですか?

• yanbaru00
回答No.3

先のお二人のご回答と重なる部分が多いですが、ご参考までに。 私立中学個別のお話は f272さんのお話の通りですし、学校に直接相談なさったのでしたら、高校以降の奨学金のお話も伺えたかもしれませんが…。timeoftimeさんが仰るとおり、今一時的に中学だけの(高校も継続できる可能性もありますが)奨学金を受けて無理をしても、その後に進学した場合の教育資金のことも考えておく必要もあるかと思います。 進学先の種別(専門学校・短大・四大 / 私立・公立)や行き先(都市圏間の移動・留学など)によっては、今の教育費用よりも進学後の資金を用意する必要があるかもしれません。そこは、(娘さんが進学後の経済的自立を選ぶことも含めて)本人の選択もあるでしょうが、場合によってはtimeoftimeさんが仰る「それが中3や高3の受験ときに来ればそれこそその子の人生を狂わせることになりかねません」ということに繋がると思います。 そんな先の進路を娘さんに今選ばせることはできないとしても、やはり親としては頭の片隅に入れて、正直に現在および将来の経済見通しを話し、娘さんと相談なさるほうがよろしいかと思います。 参考URLに各種奨学金について良くまとめてあるサイトを記入しておきます。これもご参考になれば幸いです。 また、仮に公立校への転校を選ばざるを得ない場合には、私立校からの転入というだけでいじめられる(そんなことが無いほうが良いのは確かですが)可能性は否定できません。よくは存じませんが、小学校から中学への進学では学校選択制度などがあるそうですから、役所に相談してみて学校が選択できるのでしたら、選ぶことも考えてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ju-chu.endatu.com/29.html
poco3299
質問者

お礼

大切なアドバイス、ありがとうございます 子供が小2の時に転校をして、卒業までその学校に登校していたのですが、いじめ、学級崩壊、ほとんど、授業にならない事もしばしばで下校しては泣き叫ぶ日々・・・修羅場のようでした そんな中、知り合いからの勧めで知った私学でした。 地元の中学校は相変わらず、小学校の延長なのか、厳しい状況のようです。 学校選択制度は、住所地を変えなければ希望する中学校には入れないとのことでした。 貴重な意見をもとに家族、子供とよく話し合いをしようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

娘さんに全てを正直に話し、公立に転校すべきだと思います。 中1であれば分別は十分ついています。 何も知らせないで、現状を維持しようとするのは、かえって娘さんのためになりません。 無理をすれば必ず後々にシワ寄せがきます。 それが中3や高3の受験ときに来ればそれこそその子の人生を狂わせることになりかねません。受験校だけの問題でなく、突然そのときに告白されるほうが精神的なダメージも大きいと思われます。 また、奨学金もあるかもしれませんが、今から奨学金を利用すれば将来の返済が大変になります。 仮に現在の学校に通うにしても、娘さんに現状は知らせておいて、心の準備はさせておく必要はあると思います。 この際、娘さんの自立心を促してあげたほうが良いのではないでしょうか。そのほうが勉強もがんばると思います。 どこの中学校に行っていたかは学歴ではたいしたことではありませんし、むしろ高校や大学が重要です。そちらのほうに目を向けるべきでしょう。 また、いじめに関しては、地域などのこともあり一概には言えませんが、いじめられる子はどこに行ってもいじめられます。逆にいじめられない子はいじめられません。ですので、あまり気にされないほうが良いと思います。

poco3299
質問者

お礼

お礼、遅くなりすみません。 貴重なアドバイス、ほんとうにありがとうございます。 教えて頂いた内容を家族、子供ともよく話し合って決めたいと思います いじめについては、どこの世界にでもある話ですものね・・・ 気にしないようにします。 親子で強くならなければと、実感しました。