• 締切済み

退学した短大への再入学の期限について

私は8年前、体調不良により学業が継続できなくなり、充実した楽しい学校生活を送っていたにもかかわらず短大を退学しなければならなくなりました。 そして今、体調も良くなり、どうしてもまたその短大に入学したいと考えています。 そこで質問なのですが、8年経った今でも再入学することは可能なのでしょうか。 一般に大学では2年など期限が定められているようなのですが、私の再入学したい短大のHPを調べたところ、「退学し、再入学を希望する者は、選考により相当学年に入学を許可することができる」と書かれているのみで、何年以内に限る、という期限は特に書かれていません。 この場合、選考さえ突破すれば無期限に再入学できると捉えていいのでしょうか。 直接学校に問い合わせるのが一番いいのはわかっているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

「許可することが出来る」というのは大学側の権利として記述しています。 退学したことは学生が自分の権利を行使したわけですよね。 ということは大学に決定権があるということで、直接学校に問い合わせるのが「一番良い」のではなく、それが唯一の方法だと心得るべきです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

あなたの質問文のとおり,「直接学校に問い合わせるのが一番いい」です。 学則条文の表現の問題として一般的に回答すれば,もし期限があるなら,そのように明記されなければなりません。復学したいという元学生と,押し問答が発生する危険がありますので。 やめてしまった学校には行きがたいのかもしれませんが,背中は後押ししましたから,明日の月曜日にさっそく問い合わせましょう。