• 締切済み

退学した短大への再入学の期限について

私は8年前、体調不良により学業が継続できなくなり、充実した楽しい学校生活を送っていたにもかかわらず短大を退学しなければならなくなりました。 そして今、体調も良くなり、どうしてもまたその短大に入学したいと考えています。 そこで質問なのですが、8年経った今でも再入学することは可能なのでしょうか。 一般に大学では2年など期限が定められているようなのですが、私の再入学したい短大のHPを調べたところ、「退学し、再入学を希望する者は、選考により相当学年に入学を許可することができる」と書かれているのみで、何年以内に限る、という期限は特に書かれていません。 この場合、選考さえ突破すれば無期限に再入学できると捉えていいのでしょうか。 直接学校に問い合わせるのが一番いいのはわかっているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.2

「許可することが出来る」というのは大学側の権利として記述しています。 退学したことは学生が自分の権利を行使したわけですよね。 ということは大学に決定権があるということで、直接学校に問い合わせるのが「一番良い」のではなく、それが唯一の方法だと心得るべきです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

あなたの質問文のとおり,「直接学校に問い合わせるのが一番いい」です。 学則条文の表現の問題として一般的に回答すれば,もし期限があるなら,そのように明記されなければなりません。復学したいという元学生と,押し問答が発生する危険がありますので。 やめてしまった学校には行きがたいのかもしれませんが,背中は後押ししましたから,明日の月曜日にさっそく問い合わせましょう。

関連するQ&A

  • 短大退学しようと思ってます

    留年して、さらに卒業出来ませんでした。今年4年目になるまで続ける価値があるのか、入学したのだから卒業はしといた方がいい、そんなんで悩んでます。仕事と両立しているのですが、二足のわらじはもう体がぼろぼろです。何となく体調悪いと思って1年以上たっていますが癌が見つかりました。手術を早急に勧められています。授業料はまだ払っていない状態で来月中に払う予定でした!、今退学すれば除籍にならずにすみます。退学しか道はないですよね?ましてや人より遅れてお金貯めて短大はいったので、スムーズに卒業したかったのに悔しいです。なのに涙も出ません。何をこの場で求めてるのかわかりませんがどなたか言葉をくれませんか?

  • 退学して同じ学校に再入学したいのですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302100.html で質問させていただいたものです。 2年生の専門学校に通っているのですが、他の学科で勉強したいと思いが強くなってきたので、来年の3月に退学して4月に他の科に再入学することを考えています。 途中で科は変えられないので、1度退学届を出して再入学するしかないと思っています。 しかし、退学したものが再入学するのは学校側からしてみれば嫌な行為なのでしょうか。 また、同じ学校には入学できないという学校もあるのでしょうか。 学生要覧を見ても何も書いてなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 入学手続きの期限について

    短大に指定校推薦で合格して、入学金や諸々の諸経費の振り込みは終わっているのですが、書類の作成を後回しにしていました。 合格者注意事項の紙には、提出書類は3/1~3/15が期限と書いています。 しかし、「提出書類について」という説明の紙には、3/1~3/29日までに提出してください、と書いています。 この場合、送付については15日までの期限で、直接の提出は29日までということなのでしょうか。 学校側には電話しましたが、担当の方が今いらっしゃらないらしく、後でまたかけ直します。 よろしかったら意見をお聞かせ下さい。お願いいたします。

  • 大学を退学して・・・

    大学を退学して違う方面の専門学校に入学された方いますか?私はこの前短大を退学したばかりで、来年歯科衛生士の専門学校へ入学したいと考えています。しかし「大学を卒業してから・社会経験をしてから」という人は結構いるのですが、「退学をしてから」という人がいないような気がするのです。受験のときに不利になるんじゃないか、と不安になってきました。どなたかいらっしゃいませんか??

  • 私は2年後短大へ入学したいと思っています。

    私は2年後短大へ入学したいと思っています。 私の通っていた学校は偏差値37だったのですが、目指してる短大は 偏差値50はあります。 これから必死に勉強しようかと思っているのですが、テスト前にしか 勉強してこなかった私が受かるかどうか心配です・・・。 まずどこから手をつけたらいいのかわかりません。 入試は数学・国語・英語は必ずあると思われます。 回答お願いします!

  • 入学手続きの期限が切れました…

    第一希望の短大に合格して、喜びグウタラすること2週間。母が入学金80万(分割)を払ったのですが、手続き書類を送るのをすっかり忘れていて、とうとう期限が切れてしまいました…。 期限以内に入学金を払っても、書類を送らなければ入学資格を失います…。 そのことに昨日気付き、親にも言えず一人で抱え込み、激しく苦しんでいます… 皆喜んでくれたのに、入学取り消しなんて悲しすぎます…。第一、親に申し訳なさすぎます。 とりあえず同じ学校を3月入試で受けようと思いますが、受かったとしても払った80万は帰ってきませんよね…?? だとしたら経済的に無理だし、浪人するかもしれません。 どなたか回答をお願い致します…

  • 看護学校を自主退学された方に質問です。

    看護学校(大学、短大、専門等問いません)を自主退学された方に質問です。 退学した学年と、退学した理由を教えてください。

  • こんな私でも短大卒業できるでしょうか

    私は現在、フリーターの19歳です。 高2の時に学校に毎日通うのが嫌になってしまい、通信制の高校に編入しました。 しかし、通信制でも家で勉強ができず、怠けてしまい辞めてしまいました。当時は一生フリーターでもいいと思い辞めました。 通信制の高校を辞め、フリーターになり1年たった今はとても後悔しています。この1年、すごく無駄な1年で、なんの成長もなく、楽しかった思い出なども特にありません。友達もあまりいないし、これといった趣味もありません。 こんな人生には、なんの意味も感じられず、死にたいとすら思うこともあります。 だけど、死ぬなんてことやっぱりできないし、しっかりしないといけないと思っています。仕事を探しましたが中卒の私にはやはりいい仕事もありません。 そこで、高認の試験を受け、短大に行けたらと考えています。 だけど、私は以前、2度も学校を辞めています。その理由もただ学校が嫌で、楽をしたかったから。そして、通信制に編入してからほとんど勉強もしていませんでした。 そんな私が短大へ行ってもまた辞めてしまうのではと不安です。 いつだって意思が弱く、すぐにあきらめてしまう。 そんな私が短大へ入学し卒業することはできるでしょうか。 もちろん、今はやる気もあるし、精一杯やってみようと思っています。 自分でもとても情けないです、甘えているのはわかっていますが、私のように、学業からしばらく離れそれでも大学など卒業した方など、よろしければご回答をお願いします。

  • 自主退学について

    高1の娘の事ですが… 入学して1ヶ月もしない内に(4月下旬)喫煙で自宅謹慎になりました。 そして、それから1ヶ月もしない内に(5月下旬)また喫煙が発覚し学校(担任&学年主任)から自主退学を勧められました。 娘にある選択肢は学校が言う自主退学しかないのでしょうか?

  • 産能短大を2回目入学するにあたって。

    21年前に産能短大経営管理コースを卒業しています。 自己啓発のため同短大の国際コミュニケーションコースの2年次編入学を考えています。 同じ学校だけあって何か優遇処置はないのでしょうか。 英語スキルとコミュニケーション能力の向上に入学するのですが、スクーリングに対して不安をもっています。21年前は専門学校生をやりながらだったので時間に融通がききましたが、今は社会人で管理職、金曜は会社を休めません。 産能短大卒業生も2年次編入の場合は7単位の認定となるのでしょうか。もしくはそれ以上はないのでしょうか。