• 締切済み

入学手続きの期限について

短大に指定校推薦で合格して、入学金や諸々の諸経費の振り込みは終わっているのですが、書類の作成を後回しにしていました。 合格者注意事項の紙には、提出書類は3/1~3/15が期限と書いています。 しかし、「提出書類について」という説明の紙には、3/1~3/29日までに提出してください、と書いています。 この場合、送付については15日までの期限で、直接の提出は29日までということなのでしょうか。 学校側には電話しましたが、担当の方が今いらっしゃらないらしく、後でまたかけ直します。 よろしかったら意見をお聞かせ下さい。お願いいたします。

みんなの回答

• kacchann
回答No.2

>後でまたかけ直します。 いや、 まずは電話受けた人間の名前聞いて、 そして 「大学から即刻、電話もらう」ようにしましょう。 あと高校にも連絡して、 高校の担任からも大学側に連絡とってもらいましょう。 (※指定校推薦なので) --- 明らかに大学のミスなので 「担当者がいない」ではすまされない。 期限もあることだし、少なくとも今日の朝一番に もう一度大学に電話して 答えられないようなら 「即時折り返し電話」してもらうこと。 とにかく「担当者がいない」は論外。 いないわけがない。どこかにはいる。 何らかの権限をもった人間と一人も連絡を取れないということは ありえない。 とにかく 権限の無い電話番事務員の回答を信用してもしょうがないので、 今日中に決着つけるべし。学長でも何でも呼びつけるように。 強く出ろ^^ とにかく事務員以外の、何らかの責任ある人間の なんらかの回答をもらうように。 どうも今日中に回答が得られそうにないなら 今日中に高校の担任にも連絡。 --- 昨日の昼間には電話してるのに その日のうちに大学側から連絡してこないのは異常。 人生がかかっているのに。 とにかく今日中に 必ず何らかの回答をもらうように。 --- 高校との信頼関係になりたった指定校推薦だし 大学のミスでもあるので 入学にかんしては大丈夫な「気もする」けれど、 コチラの手落ちを指摘されたくないので、 やれること(※できるだけ速やかに 担当者と話をつける)はやっておこう。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

書類が複数あって,それぞれ提出期限がちがうんじゃないですか。たとえば「入学宣誓書」は入学者数を確定するために早めの15日までにほしいが,「現住所届け」はまだアパートを探している人のことを考慮して入学直前の29日でもいいよ,とか。

nijinijiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提出書類の内容は卒業証明書、誓約書、学生記録、(証明写真)、住民票です。 二枚とも上記の内容の下に提出期限が記載されており、書類によって期限がまちまちであるかなどは書かれていませんでした。