• 締切済み

入学手続きの期限について

短大に指定校推薦で合格して、入学金や諸々の諸経費の振り込みは終わっているのですが、書類の作成を後回しにしていました。 合格者注意事項の紙には、提出書類は3/1~3/15が期限と書いています。 しかし、「提出書類について」という説明の紙には、3/1~3/29日までに提出してください、と書いています。 この場合、送付については15日までの期限で、直接の提出は29日までということなのでしょうか。 学校側には電話しましたが、担当の方が今いらっしゃらないらしく、後でまたかけ直します。 よろしかったら意見をお聞かせ下さい。お願いいたします。

みんなの回答

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.2

>後でまたかけ直します。 いや、 まずは電話受けた人間の名前聞いて、 そして 「大学から即刻、電話もらう」ようにしましょう。 あと高校にも連絡して、 高校の担任からも大学側に連絡とってもらいましょう。 (※指定校推薦なので) --- 明らかに大学のミスなので 「担当者がいない」ではすまされない。 期限もあることだし、少なくとも今日の朝一番に もう一度大学に電話して 答えられないようなら 「即時折り返し電話」してもらうこと。 とにかく「担当者がいない」は論外。 いないわけがない。どこかにはいる。 何らかの権限をもった人間と一人も連絡を取れないということは ありえない。 とにかく 権限の無い電話番事務員の回答を信用してもしょうがないので、 今日中に決着つけるべし。学長でも何でも呼びつけるように。 強く出ろ^^ とにかく事務員以外の、何らかの責任ある人間の なんらかの回答をもらうように。 どうも今日中に回答が得られそうにないなら 今日中に高校の担任にも連絡。 --- 昨日の昼間には電話してるのに その日のうちに大学側から連絡してこないのは異常。 人生がかかっているのに。 とにかく今日中に 必ず何らかの回答をもらうように。 --- 高校との信頼関係になりたった指定校推薦だし 大学のミスでもあるので 入学にかんしては大丈夫な「気もする」けれど、 コチラの手落ちを指摘されたくないので、 やれること(※できるだけ速やかに 担当者と話をつける)はやっておこう。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

書類が複数あって,それぞれ提出期限がちがうんじゃないですか。たとえば「入学宣誓書」は入学者数を確定するために早めの15日までにほしいが,「現住所届け」はまだアパートを探している人のことを考慮して入学直前の29日でもいいよ,とか。

nijinijiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提出書類の内容は卒業証明書、誓約書、学生記録、(証明写真)、住民票です。 二枚とも上記の内容の下に提出期限が記載されており、書類によって期限がまちまちであるかなどは書かれていませんでした。

関連するQ&A

  • 入学手続きの期限が切れました…

    第一希望の短大に合格して、喜びグウタラすること2週間。母が入学金80万(分割)を払ったのですが、手続き書類を送るのをすっかり忘れていて、とうとう期限が切れてしまいました…。 期限以内に入学金を払っても、書類を送らなければ入学資格を失います…。 そのことに昨日気付き、親にも言えず一人で抱え込み、激しく苦しんでいます… 皆喜んでくれたのに、入学取り消しなんて悲しすぎます…。第一、親に申し訳なさすぎます。 とりあえず同じ学校を3月入試で受けようと思いますが、受かったとしても払った80万は帰ってきませんよね…?? だとしたら経済的に無理だし、浪人するかもしれません。 どなたか回答をお願い致します…

  • 大学 入学手続き

    玉川大学に指定校推薦で合格しました 入学金は振り込んだんですが、入学手続きの書類の期限を勘違いしていて提出できませんでした。 あした大学に問い合わせますが この場合どうなりますか。

  • 大学の入学手続きの期限について

    高3の女子です 指定校枠をもらい無事 大学の方を合格しました 書類が届きちゃんと確認 して入学金を期限までに 振り込みました しかし誓約書やアンケートなどの紙を提出することを忘れてしまいました! その紙も入学金と同じ期限だったんだです! 入学金は期限までに支払いしないと棄権と書いてありましたが紙については何も書いてありませんでした! 気付いたのが今日だったので(日)のため大学に電話がつながりませんでした また明日電話するつもりではありますが 不安で不安で(涙) 自分のミスなのは十分承知ですが本当に不安で(涙) 至急回答もらえるとありがたいです! もう紙は書いて準備しました!連絡取り次第ダメな場合は大学まで渡しに行くことまで考えています このような話や経験をされた方などいたら教えてください!

  • 入学手続きの期限切れ

    大学に合格し、入学金振込みと仮入学手続きは行ったのですが 2月28日までに支払わなければならない授業料と本入学の書類の提出を忘れてしまいました。 気づいたのが夜だったのでまだ大学には連絡が取れていません。 このような場合どのようにするのが最も良い方法でしょうか。 すべて私のミスなので、受理されない可能性が高いことは分かっておりますが、最善の方法をアドバイスしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入学金。

    特別指定校推薦を受けて、合格したのですが、 今日、振込みなどいつなのか確認しようと思い書類を見ていたのですが、入学金は10/11~10/18までと書いてありました。 やってしまったと焦って、いろいろ見ていたのですが、 私が受けた、特別指定校推薦というので合格すると 入学金20万円が免除されることになっています。 なので、払う必要がなく、入学金振込依頼書というものが同封されておらず、これは、特別指定校推薦の合格者の場合は同封されないんですかね? ということは、入学金の振込み自体、なにも関係ないってことなんですかね? そもそも、振り込むも何も、免除されているので関係ないですよね……? すごい乱文になってしまい、申し訳ないです。 学校に直接聞いたり親に書類を見せたほうが早いんですけど、怖くって、先にここで聞きたいと思って書かせていただきました…。 すみません、なにか知っていることがあれば、 よろしくお願いします。

  • 入学手続き期限が切れてしまった場合

    今年の受験をして大学に合格し お金は期限が切れる前に振り込み入学手続きを済ましたと思っていたのですが、書類の方を大学に送る期限を見間違えていて、期限が切れていてしまいました。 今日はこんな時間なので明日大学に連絡して事情を話します。 それまで不安なので教えてください。 やはり入学資格は失ってしまいますか。 大学に入学できませんか。 お金よりも入学が心配です。

  • 昨日、3月13日に提出期限の短大の入学書類(誓約書

    昨日、3月13日に提出期限の短大の入学書類(誓約書、身分証明書)を提出したのですが、日付けを書く欄があったのにも関わらず、日付けを書かずに提出してしまいました。 入学金は支払い済みです。 また、3月6日に提出期限であった証明写真と奨学金の書類のコピーは送りました。 このような場合、この短大進学は無効となってしまうのでしょうか? 不安でいっぱいです。早めの回答よろしくお願いいたします。

  • 大学入学手続き

    大学入学書類の提出期限を勘違いしていて提出期限が過ぎてしまいました。 この場合入学は取り消されてしまうのでしょうか? 明日の朝に大学には問い合わせますが、心配なので相談しました。

  • 大学の入学手続きについて

    今年大学に入学する者です。 大学の入学手続きについて分からないところがあるので、教えていただきたいです。 大学の募集要項で、入学手続きのページで載っていたのは ・センター試験受験票 ・大学の受験票 ・入学届 ・入学料の「振込金証明書(大学専用)」 ・返信用封筒 上記以外の書類等、入学手続きの詳細は合格者に送付する「入学案内」の中でお知らせします。 と載っていました。上記以外と書いてあるので、もうもらったのかなと思い、探したのですが見つかりません。もしかしたら間違えて捨ててしまったのか、また元々無いのか、自信がありません。 テレメールで願書を取り寄せた時に入っていたのでしょうか。他の大学のも取り寄せましたが、他の大学には入学届や振込用紙は送付していませんでした。 少し不安です。こういう場合はどうなのでしょうか。もしテレメールの取り寄せた時にあったら、学校の余りをもらうことができるかもしれません。 できるだけ早めに済ませたいと思うので、分かる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退学した短大への再入学の期限について

    私は8年前、体調不良により学業が継続できなくなり、充実した楽しい学校生活を送っていたにもかかわらず短大を退学しなければならなくなりました。 そして今、体調も良くなり、どうしてもまたその短大に入学したいと考えています。 そこで質問なのですが、8年経った今でも再入学することは可能なのでしょうか。 一般に大学では2年など期限が定められているようなのですが、私の再入学したい短大のHPを調べたところ、「退学し、再入学を希望する者は、選考により相当学年に入学を許可することができる」と書かれているのみで、何年以内に限る、という期限は特に書かれていません。 この場合、選考さえ突破すれば無期限に再入学できると捉えていいのでしょうか。 直接学校に問い合わせるのが一番いいのはわかっているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。